[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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661: 2021/05/09(日)20:22 ID:A4wggv6S(14/15) AAS
さる長老を信じている人が私の書いている事をみてもすぐには直らないでしょう。
彼らが真理を探究していく中で、その中の一人でも、誤った仏教解釈に気づくことがあるようにと願っています。
変なの幼稚な子供を相手しちゃったから余計なことも言いすぎましたが。
さる長老の仏典解釈はかなり間違っています。これは余計なことではありません。
あれは真理に到達しないものです。
さる長老自身、もう瞑想なんかやらないんだ、と言ってます。
「怠ることなく修行を完成させよ(仏陀)」
これを外れてるのだからもはや外道ですよ。アレは。
日本大乗僧にマウントしてテーラワーダこそが本物だ、と認めさせる作業がからのライフワークで
求道することではないんでしょう。仏教コスプレですね。
662: 2021/05/09(日)20:24 ID:A4wggv6S(15/15) AAS
目が疲れてきて誤入力してしまいました。
「彼のライフワーク」です。
663: 2021/05/09(日)20:29 ID:3gb8VhM0(8/10) AAS
宗教はすべて女性差別しているから真理の教えはどこにもないよ
君の言っている話はその程度のこと
664: 2021/05/09(日)20:38 ID:3gb8VhM0(9/10) AAS
ムハンマドは人殺してるんだけどな
よくわからんが君の考え方では真理に触れてないんちゃう?
665: 2021/05/09(日)20:43 ID:GEfH1JDi(1) AAS
>>660
公の場ってここ匿名掲示板の5ちゃんだぞ
幡ヶ谷にはあなたの大好きな長老の精舎があるから行ってきなよ
666(1): 2021/05/09(日)22:12 ID:3gb8VhM0(10/10) AAS
レスを読めば読むほどID:A4wggv6Sの薄っぺらさが浮彫になる
多くの人に信仰されている宗教は完全無欠の欠け目のない教えだと
盲目的に信じ込んでいるんだろうな
おめでたいやつだ
667: 2021/05/09(日)23:20 ID:XTqNUoI7(2/2) AAS
宗教組織という組織システムと悟り(真理)の内容や信仰や教義とそれらに関係してる人達(個人)をごっちゃにして議論してしまっているんでしょう
みんな別の事柄、別の問題
668(1): 桃太郎 2021/05/09(日)23:58 ID:bp2BYRNM(1) AAS
>>666
いやいや、猿長老の教えが薄っぺらいと思うよ。(苦笑
<テラワダ在家信者の名言集>です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>社会を救済するという観点は仏教には馴染まないのです
>実際にあるのは個人の救済です 。
★世界の人々がどう不幸になろうが、どーでも良いやん。大事なのは自分が救済されればいーの!という思想。
省20
669: 2021/05/10(月)00:18 ID:Qq0E6OTk(1/2) AAS
わざわざ他宗派のスレに現われて毎度毎度長文
暇なんだねえ
670: 2021/05/10(月)00:48 ID:zmiB/XHX(1) AAS
やっぱ桃太郎だったか
671: 2021/05/10(月)08:28 ID:aBNCAq5m(1/20) AAS
釈尊の話にも信じる人がいた、無関心な人がいた、憎悪する人がいた
いつの時代も反発する人がいる
そんなもんです
672(1): 2021/05/10(月)08:47 ID:7S0nnyDm(1/4) AAS
桃太郎氏はまず、仏教に止(サマタ)と観(ヴィパッサナー)と言う2つの瞑想法が
ある事を知ったほうが良い。
題目を唱えることはサマタ瞑想だから、そこから得られるのは心解脱という悟り。
ヴィパッサナーによる解脱は、慧解脱と言う悟り。
サマタ瞑想は世界中の宗教がやってる、神を拝むとか、それで到達できる境地だから
桃太郎氏が世界中の宗教の真理は皆同じと思っても仕方がない。テーラワーダでは
修行者に合わせて何種類もあるけど、在家に勧められてるのは慈悲喜捨の瞑想。
一方観(ヴィパッサナー)による解脱は観察による慧解脱。これは心解脱ではない。
涅槃を垣間見る方法であって仏教特有の瞑想法。これをテーラワーダが日本に紹介
したので、皆がテーラワーダは凄いと思っている。
省2
673: 2021/05/10(月)09:35 ID:aBNCAq5m(2/20) AAS
桃太郎は諸法無我すらきちんと理解していないから
心解脱もわかっていないんじゃないでしょうか?
サマタ瞑想で無明に苦の原因があると釈尊は発見したのですが
世の瞑想なるものは臨死体験のような不思議な体験をもって
真理に触れたとしているものです。
極度に集中して煩悩がぜんぜんわきおこってこない状態である
サマタと卑弥呼の鬼道のような何かが乗り移ってくるような神がかり状態は
別物だと思いますよ。不思議体験なるものはたいてい魔境というやつですから。
まあ、サマタを体験をしたという人もいたでしょうけどね。
サマタが目的というより神の啓示みたいなものを求めたと思いますがねえ
674: 2021/05/10(月)09:54 ID:7S0nnyDm(2/4) AAS
テーラワーダのサマタは、一神教的なサマディーとはちょっと違うかもね。
心を鎮めるのがテーラワーダのサマタの目的だと思う。そこから、ヴィパッサナーに移行
したりするのが仏教のやり方(逆も同じ)と資料に書いてあるね。
いずれにせよ、チャンネルが出来上がっちゃうから、過激なサマタはあまり
テーラワーダでは推奨されないと思います。何種類もあるうちのどれかを、出家
が師匠のアドバイスにしたがってやるのが安全だと思います。
某長老も頭が狂う可能性があると言ってるしね。
675: 桃太郎 2021/05/10(月)09:59 ID:gp3+ddsh(1/9) AAS
「知っとるけ!」 は どーでもいいんだよ。(笑
君一人で自己満足に浸っていれば良い。
<人の振る舞い>
仏法は、「人間としての勝利」を教えた宗教です。
日蓮大聖人は、「教主釈尊の出世の本懐は、人の振る舞いにて候いけるぞ」(1174?)と仰せです。
省5
676: 桃太郎 2021/05/10(月)10:01 ID:gp3+ddsh(2/9) AAS
法華経では、万人の中に秘められている仏の生命を敬い、あらゆる人を礼拝していく不軽菩薩の実践が説かれます。
自分の仏界をまだ自覚していない人でも仏の生命を具えており、これを開きあらわす可能性をもっています。
したがって、万人を「仏子(仏の子)」として尊重していく生命尊厳、万人平等こそが、仏法の精神です。
この精神があれば、他人を踏みにじる一切の暴力は生まれないでしょう。
このように、万人尊重の原理から、対話をもって社会の変革を実現していこうとするのが日蓮大聖人の仏法です。
悪世末法は、人々の迷いの生命が強くなり、他者を踏みにじり、人間を差別し、道具化する思想が充満する時代です。
そうした濁った社会の風潮を変え、人間自身の境涯を高めていくには、生命尊厳、人間尊敬の「人の振る舞い」の実践を広げていくしかありません。
また、社会を変革するためには、人々の迷いを助長し、人間を蔑視する思想と強く戦っていかなければなりません。
したがって、善を広げ、悪を責める振る舞いこそが、仏法において求められる肝要の実践であり、仏法者、そして人間としての勝利の人生の証となっていくのです。
>>668 の名言集と比較してみたまえ。
省1
677: 桃太郎 2021/05/10(月)10:06 ID:gp3+ddsh(3/9) AAS
不思議なことに、歴史を変えるほどの世界的な偉人と呼ばれる方々は、
仏法者ではなくとも、この仏法の精神と共通したものを感じさせられる。
678: 2021/05/10(月)10:14 ID:aBNCAq5m(3/20) AAS
>>350
679: 2021/05/10(月)10:19 ID:aBNCAq5m(4/20) AAS
>このように、万人尊重の原理から、対話をもって社会の変革を実現していこうとするのが日蓮大聖人の仏法です。
9条教
680: 2021/05/10(月)10:28 ID:b8gpIIan(1/2) AAS
創価のイメージを悪くする目的で活動している桃太郎とかいう輩
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