[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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716(1): 桃太郎 2021/05/10(月)21:52 ID:OHnKkK4f(1) AAS
>>714
いやいや、こっちの方がギャグを超えているよ。
>わたしという存在はどこにもおらず、あると錯覚しているにすぎない
>私の心も私ではない心に操られ、体に操られ、人を殺したなら責任をとる
>そもそも、世間とか、一般社会人とか何なんですか?頭の中に有る妄想ですよ?
>自分が治まればこの世の中のすべてがピタリと治まるんです。
これを信じているテラワダ諸君の知性が信じられない。(苦笑
自分たちのことを棚に上げて何を言っているんですか?
省5
717: 2021/05/10(月)22:00 ID:aBNCAq5m(20/20) AAS
>法華経に説かれる教えのように「万人平等」「生命尊厳」「自他共ともの尊厳が輝く世界」を
>人類の共通認識として広めていかなければならない。
こういうきれいなプロパガンダを流しといて
>学会迫害の悪人は厳罰で野たれ死ぬまで攻め抜け
言うことを聞くようになった信者には腹黒いプロパガンダをこう ドーン
確かめることができない理想より、確かめることができる自分の心の動きを見つめた方が
涅槃の実感があるなあ
これは自分の考えだけど
718: 2021/05/10(月)22:16 ID:7S0nnyDm(4/4) AAS
>>716
>そもそも、世間とか、一般社会人とか何なんですか?頭の中に有る妄想ですよ?
>自分が治まればこの世の中のすべてがピタリと治まるんです。
例えば、猫が人間を見て、一般社会人だとか世間だとか概念を作ると思いますか?
その程度の話ですよ。
>わたしという存在はどこにもおらず、あると錯覚しているにすぎない
>私の心も私ではない心に操られ、体に操られ、人を殺したなら責任をとる
人間の意識というのは脳と神経の伝達信号過ぎないとヴィパッサナーで発見
すると、この文の意味が分かると思います。やらないなら分からない。
719: 2021/05/11(火)00:09 ID:hhaAKq9D(1) AAS
そう、猫は悟ってる
720: 2021/05/11(火)06:33 ID:1pjdUdij(1) AAS
どんなに科学や理論が発展してもこの世が夢でないという証拠は出せない
科学もあらゆる理論もこの世が存在するという前提で構築されているものに過ぎないから
かといってこの世が夢だというわけではない
現実や夢という何かがあるのか、現実も夢もないのか、何かが在るとか無いとかいうのはどういうことなのか
それを確かめるのが仏教
現実があり社会があり人がいるという前提で語られることはみな主客上の認識と思考
問題はそもそも認識や思考が生じる基盤である主客がなんなのかということ
721: 2021/05/11(火)08:16 ID:FyPemJbp(1) AAS
>>672
「止」と「観」の関係については、この図でも示されています。
画像リンク[png]:mindfulbonpu.web.fc2.com
現象を「如実知見」し、「無明」を抜け出すには、「観」の瞑想が必要なのでしょうね。
722(1): 2021/05/11(火)09:03 ID:8oiLQLfW(1/2) AAS
無明を抜けるにはその図を捨てることだね
723: 2021/05/11(火)10:31 ID:uGBiLkj8(1) AAS
>>722
確かに、実践を進めるに従って「智慧」が生じて来れば、徐々に文献等の情報は不要になって行くと思います。
ただ最初は、実践の「ガイド」として、文献等の情報はあった方が「智慧」が現れやすいかも知れませんね。
724(1): 2021/05/11(火)10:35 ID:8oiLQLfW(2/2) AAS
違う、最初こそ必要がない、邪魔になる
文字や図から読み取ってしまうものは実際と全く違うのだから
そういう固定的な知識体系を条件づけられたものとして捉えるから
必要なのはそんなことではなく善友だよ
725(2): 桃太郎 2021/05/11(火)21:32 ID:XvYqAIUC(1) AAS
>>724
>必要なのはそんなことではなく善友だよ
うーむ。そこは一番重要な急所だな。
仏法では「善知識」という。
逆に「悪知識」を師匠としてしまうと、いかなる修行をしても、必ず無明に陥る。
<悪知識>とは
誤った教えを説いて人々を迷わせ、仏道修行を妨げたり不幸に陥れたりする悪僧・悪人のこと。
善知識に対する語。悪友ともいう。
漢語の「知識」とはサンスクリットのミトラの訳で、「友」とも訳され、友人・仲間を意味する。
涅槃経には「菩薩は悪象等に於いては心に恐怖すること無く、悪知識に於いては怖畏の心を生ず。悪象に殺されては三趣に至らず、悪友に殺されては必ず三趣に至る」とある。
省2
726: 2021/05/11(火)23:01 ID:l3aVPjKu(1) AAS
こういう文章を毎日匿名掲示板に書いてる人は善友になりうるの?
727: 2021/05/12(水)00:01 ID:tNDX5noI(1) AAS
>>725
幸せですか?
728: 2021/05/12(水)00:20 ID:59qUMkSk(1/19) AAS
こんなサル長老は嫌だ
コロナに怯えてイソジンを買い占めるサル長老
729: 2021/05/12(水)00:31 ID:59qUMkSk(2/19) AAS
こんなサル長老は嫌だ
Apple Watchが嬉しくて一日中いじってしまうサル長老
730: 2021/05/12(水)00:35 ID:59qUMkSk(3/19) AAS
こんなサル長老は嫌だ
日本酒にハマってしまい酒の定義をアルコール40%以上に変更する長老
731: 2021/05/12(水)00:40 ID:59qUMkSk(4/19) AAS
こんなサル長老は嫌だ
不飲酒戒を「ふいんしゅかい」と読んでしまうサル長老
732: 2021/05/12(水)05:27 ID:uHtpIyzS(1/6) AAS
他人の過失をみるなかれ。
他人のしたこと、しなかったことをみるな。
ただ、自分のしたこと、しなかったことだけをみよ。
『ダンマパダ』50
733(1): 桃太郎 2021/05/12(水)09:54 ID:+pRxipKR(1/3) AAS
涅槃経に云く
「若し善比丘あつて法を壊る者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は仏法の中の怨なり、
若し能く駈遣し呵責し挙処せんは是れ我が弟子真の声聞なり」云云
<現代語訳>
涅槃経には「もし善比丘がいて、仏法を破る者を見て、放置して、もしよく呵責し駈遣し挙処しなければ、
まさにこの人は仏法の中の怨であると知るべきである。もしよく駈遣し呵責し挙処するならば、この人は我が弟子であり、真の声聞である」
と説かれている。
仏法を破る者とは「さる長老」であることは言うまでも無い。
734: 2021/05/12(水)09:59 ID:WX7RH1/P(1) AAS
今の日本の仏教界で信者獲得に熱心なのは創価学会とテーラワーダだよな
このスレでもお互いにdisり合うのはライバル関係だからか
735(1): 2021/05/12(水)10:05 ID:/0XcKDNS(1) AAS
>>733
ここで言っても意味がないかと
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