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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/
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806: 桃太郎 [] 2021/05/17(月) 13:04:43.08 ID:qIEQ5k11 >>805 >それを理解するのは難しく、自分の骨折り損で終わるかも、と考えたからです。 わっははは。 それは無いでしょ。 凡夫が考えるような、そんな無責任な仏はいませんよ。 仏を見下し過ぎです。 あなた方も、仮に阿羅漢の悟りを得た時は「自分の骨折り損で終わるかも」と考えて 一切衆生の苦を見捨てるのですか? この世には、自分の生涯をかけて人々のために尽くし平和を築いた偉人がいるというのに。 もし、仏が法を説かなかったならば、凡人以下の人間とという事になりますね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/806
807: 桃太郎 [] 2021/05/17(月) 13:24:23.69 ID:qIEQ5k11 >>803 >原始仏典は現世成仏を説いているが、 どの経典に「現世成仏」が出来ると説いてあるのですか? たしか、小乗では「仏」にはとてもなれない、ゆえに阿羅漢を目指そう。という教えでは無かったですかね? >法華経方便品第二 ここでは、舎利弗に仏の記別を与えているのです。 「成仏」とは<仏に成る>というより<仏を開く>と読むのです。 つまり、もともと、一切衆生に平等に備わっている「仏性」を涌現する。 その鍵が「南無妙法蓮華経」と言うわけです。 釈迦仏は生命の基盤が常に「仏界」なので、その振舞い、言動は「大宇宙根源の法(妙法)」と完全に一致しています。 ゆえに「法を見る者は、わたしも見るのであり、わたしを見る者は、法を見る」となるのです。 それに対し、私たちは「南無妙法蓮華経」によって、瞬間瞬間に「仏界」の生命を涌現し妙法を一致するゆえに、自由自在の人生を送ることが出来るのです。 「釈尊の因行果徳の二法(にほう)は妙法蓮華経(みょうほうれんげきょう)の五字(ごじ)に具足(ぐそく)す 我等此(われらこ)の五字を受持すれば自然(じねん)に彼(か)の因果(いんが)の功徳を譲り与(あた)え給う」 と言うわけです。 ゆえに、日蓮大聖人の仏法でいう「一生成仏」とは「南無妙法蓮華経」を唱え、 如来の使いとして妙法を弘めるその振る舞いそのものが「仏」と言うことになります。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/807
808: 桃太郎 [] 2021/05/17(月) 13:33:51.71 ID:qIEQ5k11 >>804 >大乗仏教が栄えたのは、南無妙法蓮華経と唱えるだけで成仏するとか もう少し歴史の勉強をしましょう。 「南無妙法蓮華経」と唱えたのは、末法に入って日蓮大聖人が初めて唱えられたのです。 それまでは、釈迦の「法華経」のみが流布されました。 小乗教はまだ、仏教の「ぶ」の字もよくわからない小乗のために説かれた教えであり 学校で言うならば、幼稚園児が「あいうえお」を習ったり、小学生が足し算を習ったりするレベルなのです。 普通に考えて、幼稚園児「相対性理論」を説いても、理解出来ないし、無視されるだけでしょう。 そこを上手く誘引する智慧を仏はもっていらっしゃるんです。 しかも、当時の弟子は大抵、外道バラモンのエリートであり、仏はいきなりそれらを否定しないで 外道の教えに沿って、順々に教えを説いて、釈尊出世の本懐である「法華経」へ誘引していくのです。 こうした教導を「随他意」の教えと言います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/808
809: 神も仏も名無しさん [] 2021/05/17(月) 16:37:14.71 ID:8Yqpa4Zi 南無妙法蓮華経と唱えるだけで簡単だから、と言ったのは日蓮が分かりやすいからね、象徴的で。法華経が大衆受けしたのは御利益話が満載で、対した修行もしないで、法華経聞くだけで果報が得られる、などと言っているからだね。 全くバカげた話ですよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/809
810: 神も仏も名無しさん [] 2021/05/17(月) 16:43:42.99 ID:8Yqpa4Zi 原始仏典の釈迦は、三十七道品という厳しい修行をして現世成仏する、と説いている。 法華経の釈迦は、そのような修行法も無く、しかも来世成仏を説いている。 どちらが釈迦の教えか、考えたらすぐ分かるだろう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/810
811: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/05/17(月) 19:10:26.15 ID:uMpV8pwc >>810 >三十七道品という厳しい修行をして現世成仏する 現世成仏するってのはどこに書いてあるの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/811
812: 神も仏も名無しさん [] 2021/05/17(月) 19:26:22.59 ID:olahJMnj 三十七道品を修行して、現世成仏するというのは阿含経・パーリ5部経典に書いてありますよ。それが原始仏典ですよ。 大乗経典になると、そのような面倒くさい修行をしなくても、簡単に成仏出来る、と説いたわけです。簡単にお布施が得られるからです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/812
813: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/05/17(月) 19:31:30.11 ID:uMpV8pwc 阿含経とパーリのどこに書いてあるのか詳しく書いてくれない? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/813
814: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/05/17(月) 20:01:07.02 ID:uMpV8pwc https://www.toyo.ac.jp/nyushi/column/video-lecture/20180411_01.html http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/814
815: 神も仏も名無しさん [age] 2021/05/18(火) 01:19:35.17 ID:ydQrOb0k 普通の人としては 生きるために戦うことも必要ですよね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/815
816: 神も仏も名無しさん [] 2021/05/18(火) 06:41:54.91 ID:9kue94rm 三十七道品、とネット検索すれば、たくさんの情報を得られますよ。 どのような本を買えばよいかも分かるでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/816
817: 神も仏も名無しさん [] 2021/05/18(火) 07:55:19.55 ID:b1/vXmpz 原始仏典では、四段階の悟りを説いている。 第一段階の悟りを得た者→預流果 第二段階の悟りを得た者→一来果 第三段階の悟りを得た者→不還果 第四段階の悟りを得た者→阿羅漢果・仏陀 以上の四段階です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/817
818: 神も仏も名無しさん [] 2021/05/18(火) 08:06:40.90 ID:b1/vXmpz 預流果とは、三結煩悩を断ち、地獄餓鬼畜生の三悪道から解脱した者です。 一来果とは、預流果から更に修行が進み、あと1回だけ人間界に転生して成仏する者です。 不還果とは、五下結煩悩を断ち、地獄餓鬼畜生人間の四道から解脱した者です http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/818
819: 神も仏も名無しさん [] 2021/05/18(火) 08:13:15.74 ID:b1/vXmpz 止観の瞑想だけでは、悟りを得ることは出来ないと思う。止観の瞑想だけで悟りを得られるのならば、釈迦は三十七道品を説く必要がない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/819
820: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/05/18(火) 21:30:15.85 ID:Bx0PPD+5 そんなことない ソース十大弟子 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/820
821: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/05/18(火) 23:14:47.19 ID:at5v9Kgf 問う。「四念住とは、これをよく習得したならば道〈聖果〉を得るものである」というのであれば、何故に三十七品〈三十七菩提分法〉が説かれているのか。もし汝が「(仏陀の教説すべてを)略説すれば四念住となるのであって、広説したならば三十七品となるのである」と主張するのであれば、それは誤りである。なんとなれば、もし広説ということをいうのであれば無量となるべきであるから。 答う。「四念住とは、これをよく習得したならば道を得るものである」といっても、また同時に四正勤等の諸法が説かれていなければならなかったのである。なんとなれば、衆生の心は種種不同であって、その結使〈煩悩〉もまた種種であり、(衆生がそれぞれ)理解・習得しようとする教えもまた様々であるためである。 もとより仏法とは一実一相である。とはいえ、(仏陀は)衆生のために十二部経・八万四千の法門において、それぞれ分別説を作されたのである。もし、そのようでなかったとしたならば、初転法輪において説かれた四聖諦のみで事足りたのであり、それ以降も他に説かれることなど無かったであろう。 衆生は苦を厭い、楽に執着するものであるから、そのような衆生のために四聖諦を説かれ、「身心等の諸法はすべて苦であって楽のあることはない。この苦の因縁は割愛等の諸々の煩悩に由るのである。この苦が盡くされた処を涅槃といい、涅槃に至る方便を道というのである」とされたのである。 衆生は多念・乱心・顛倒しているから、この身・受・心・法において様々に執着して邪行を作している。そのような人というものの為に、四念住が説かれたのである。 龍樹菩薩『大智度論』巻第十九 初品第三十一(T25. P198a) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/821
822: 桃太郎 [] 2021/05/19(水) 09:33:43.21 ID:WadK+Do8 >>821 うむ!素晴らしい! 龍樹菩薩は大乗の法師だね。 >衆生の心は種種不同であって、その結使〈煩悩〉もまた種種であり、(衆生がそれぞれ)理解・習得しようとする教えもまた様々であるためである。 つまり、初期の釈尊の教え(小乗教)は衆生の機根に応じて説かれたもの(方便)であると言うこと。 >もとより仏法とは一実一相である。とはいえ、(仏陀は)衆生のために十二部経・八万四千の法門において、それぞれ分別説を作されたのである。 「一実一相」というのは、真実の法はただ「一法」であるという事であり、釈尊の出世の本懐を指す。 すなわち、その法とは晩年最後の八年間に説かれた「法華経」の事を指します。 まさに中村元の指摘する ブッダがサーリプッタに対して説いていたはずである「阿含経典に見られない、宗教的により深遠な教え」に他ならない。 竜樹菩薩はサル長老など、足下にも及ばない大法師なんだから、素直に信じなさい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/822
823: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/05/19(水) 09:42:26.74 ID:882Wtc5j 法華経だけ余計w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/823
824: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/05/19(水) 10:34:39.65 ID:882Wtc5j もちろん桃太郎が言うからだぞ 法華経が素晴らしくないと言う意味ではない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/824
825: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/05/19(水) 10:38:34.51 ID:882Wtc5j ちなみに、さる長老は龍樹のことをかつては尊敬していたが、テーラワーダの考え方で読むと間違ってたから 尊敬するのやめたそうな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/825
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