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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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832
:
桃太郎
2021/05/20(木)09:36
ID:oePNYMnX(1/2)
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832: 桃太郎 [] 2021/05/20(木) 09:36:01.66 ID:oePNYMnX >>830 まぁ、あなたの持論はどうでもいいんだよ。(笑 サル爺の高慢な戯れ言も意味なし。 慢心にも程がある、「俺は龍樹より優れた法師」とか妄想も甚だしい。 小乗教は天台智??、伝教最澄によって、大昔にことごとく論破され尽くしている。 今更、初級者向け仏教に執着しても意味が無いと思うよ。 つまり、法華経が難信難解である事と、あなたが法華経をよく理解していないからだよ、 そもそも「成仏」の意味、とらえ方もよく理解出来ていないからだと思う。 「義に依って語に依らざれ」だよ。 仏教には声聞、縁覚、菩薩、仏、あるいは阿羅漢等、様々な分別された境涯、 はたまた様々な修行の段階などがあるけど、釈尊の本意は >>821 の龍樹説のように >(仏陀は)衆生のために十二部経・八万四千の法門において、それぞれ分別説を作されたのである。 という訳だ。 そもそも、ある一定の固定化された生命境涯など有ろう筈も無い。 諸法無我であり、無常なんだから、多少仏教を学んだ者なら誰でもわかる理法だろう。 十界論的に説明すると 釈迦(仏)と私たち凡夫の違いは、生命の基底部が違うという事だろう。 仏の生命は基底部が常に「仏界」という事だ。 例えばヤクザの場合は生命の基底部が「修羅界」となるであろう。 ここで重要なことは「仏(釈尊)」も「ヤクザ」も同じ人間であるという事。 ゆえに、仏の生命にも「修羅界」があり、「地獄界」もある。 逆に「ヤクザ」の生命にも「菩薩界」や「仏界」があるという事だ。 ※こーゆう所が、一般的に難信難解と言われるんだよね。 なので、たぶん私が >>807 書いたことも理解出来てないと思う。 ところで、「原始仏典は現世成仏を説いている」の根拠となる経文をはやく提示して頂きたい。 方便品第二の経文を出したように出来ないのですか? 「義に依って語に依らざれ」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/832
まぁあなたの持論はどうでもいいんだよ笑 サル爺の高慢な戯れ言も意味なし 慢心にも程がある俺は龍樹より優れた法師とか妄想も甚だしい 小乗教は天台智伝教最澄によって大昔にことごとく論破され尽くしている 今更初級者向け仏教に執着しても意味が無いと思うよ つまり法華経が難信難解である事とあなたが法華経をよく理解していないからだよ そもそも成仏の意味とらえ方もよく理解出来ていないからだと思う 義に依って語に依らざれだよ 仏教には声聞縁覚菩薩仏あるいは阿羅漢等様な分別された境涯 はたまた様な修行の段階などがあるけど釈尊の本意は の龍樹説のように 仏陀は衆生のために十二部経八万四千の法門においてそれぞれ分別説を作されたのである という訳だ そもそもある一定の固定化された生命境涯など有ろう筈も無い 諸法無我であり無常なんだから多少仏教を学んだ者なら誰でもわかる理法だろう 十界論的に説明すると 釈迦仏と私たち凡夫の違いは生命の基底部が違うという事だろう 仏の生命は基底部が常に仏界という事だ 例えばヤクザの場合は生命の基底部が修羅界となるであろう ここで重要なことは仏釈尊もヤクザも同じ人間であるという事 ゆえに仏の生命にも修羅界があり地獄界もある 逆にヤクザの生命にも菩薩界や仏界があるという事だ こーゆう所が一般的に難信難解と言われるんだよね なのでたぶん私が 書いたことも理解出来てないと思う ところで原始仏典は現世成仏を説いているの根拠となる経文をはやく提示して頂きたい 方便品第二の経文を出したように出来ないのですか? 義に依って語に依らざれ
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