[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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92: 2020/12/25(金)03:42 ID:hrCi0fXd(1) AAS
仏教の小話で
「悪口を言われたら、わたしのことを語ってくれてありがとうと思います
殴られたら、殴ってくれてありがとうと思います
殺されたら、私を殺してくれたことに感謝します」

みたいな釈迦の弟子の話があったと思うんだけど
その弟子の名前を知ってる人いたら教えてください
93: 2020/12/25(金)18:25 ID:G73inSly(1) AAS
>>91
これは普通の人が読むと生活の仕方とか
心構えのように感じるかもしれないけど
実際に瞑想修行に入るとわかるんだけど
要は気合入れて瞑想しろ
ってことなんだよね

瞑想以外はほっとけ
瞑想に邪魔になるようなもの
考えを遠ざけよ
私または阿羅漢のいうことをよく聞いて
省3
94: 2020/12/25(金)18:57 ID:nFb7hI99(1/3) AAS
釈迦入滅直後(翌年との説も)、阿羅漢たちが集った第1結集で釈迦の教えが纏められた。
それが原始経典・阿含経です。
これは現代文献学上での、世界の仏教学者の常識である。法華経などは釈迦入滅後、五百年もしてから創作された、偽仏教なのです。
95: 2020/12/25(金)19:04 ID:nFb7hI99(2/3) AAS
文献学というのは、真実を追求する学問です。関ヶ原の戦いを記した古文書に、坂本龍馬が登場して活躍してたらおかしいよね。学者たちの、そういう真実に迫るのが文献学です。その文献学で、法華経は後世の人たちが創作した、偽仏教だと、判定されているのです。
96: 2020/12/25(金)19:12 ID:nFb7hI99(3/3) AAS
法句経・ダンマパダの引用、ご苦労さま。
いつ耳にしても、身に沁みるね。
97
(1): 2020/12/25(金)19:21 ID:dMpxdzEc(1) AAS
阿含経より、般若経や法華経の方が
遥かに深い教えと思う。
どちらが如来の真実を述べているかは、
明らか。テーラワーダで苦しみを
無くすことはできても、生きる
喜びに包まれることはないでしょう。
お釈迦様ならどちらを選ぶかも明らか。
98
(1): 2020/12/25(金)22:11 ID:G+i9AfL8(1) AAS
>>97
確かに遥かに深く偉大な教えだと思うんです
ですが私が思うにそれを達成した人はいないし
いたとしても平凡な悟りに達した人よりも
遥かに少数でしょう
例えば大事な人が亡くなった場合
いわゆるこちら側の仏教ではどう受け止めるのか
瞑想により克服した場合どうなるのか
実感するなり理解するなりで答えはあります
大乗仏教ではどうなのでしょうか?
省9
99: 瑠璃色の光 2020/12/25(金)23:15 ID:milkpAe2(1/2) AAS
「(悟りまで)遠い道がいわゆる六波羅蜜の菩薩道である。(悟りに)近い道はいわゆる三十七菩提道である。
六波羅蜜の中には布施や持戒などが夾雑するので(悟りまで)遠い。三十七菩提分法にはただ禅定と智慧があるので(悟りに)近い。
六波羅蜜は世間と出世間が夾雑するので(悟りまで)遠い。三十七菩提分法や三解脱門などは大慈大悲に至るまで絶対に清浄なので(悟りに)近い」
(大智度論)

外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
98頁
100: 瑠璃色の光 2020/12/25(金)23:22 ID:milkpAe2(2/2) AAS
部派仏教では瞑想は悟って涅槃に至るための修行

大乗仏教では瞑想はその神秘的体験で無分別智を得て完全な慈善(与える人、与えられる人、与えるものや行為を意識しない慈善)を行うためのもの
101
(1): 2020/12/26(土)00:28 ID:NCOyWu3n(1/2) AAS
>>98
テーラワーダを信仰すると
あなたのような言葉遣いになるの
でしょうね。残念なことです。
今からでも遅くありません。
悔い改めた方が良いと思いますよ。
102
(1): 2020/12/26(土)17:05 ID:Gf7dHDFv(1) AAS
>>101
すみません
自分で読み返してみました
最初はどこの表現が悪かったのか
わかりませんでしたが
何度も読むと
>死んでも幸せだわーとか?
ここの辺りの表現のような気がしてきました
もしそうなら謝罪いたします
ですがこれはからかう意図での表現ではありません
省9
103
(1): 2020/12/26(土)18:36 ID:B40UbZ5m(1) AAS
般若経や法華経は、釈迦の教えではなくて、後世の人たちが釈迦の名を語って、適当なことを語った代物です。
阿含経よりも般若経や法華経の教えが優れて深いということは、釈迦よりも凡人の考えが優れているという考えです。それでいいの?
104: 2020/12/26(土)19:15 ID:NCOyWu3n(2/2) AAS
>>103
般若経や法華経は凡人が書いたもの
というのは何を根拠にしていますか。
105
(1): 桃太郎 2020/12/27(日)00:23 ID:6eU24R+D(1/6) AAS
>>102

私の主観となりますが、言葉遣いにそんなに問題は無かったように思えますよ。
私なんか、「テラワダなど修行しても何の価値も無い」と断言しているぐらいですから
それに比べれば、あなたは、まだマシな方ですよ。(笑

ただ、気になることはあります。それは

>私が思うにそれを達成した人はいないし
>平凡な悟りに達した人よりも遥かに少数でしょう

「平凡な悟り」って何でしょう?
「遙かに少数」ってあなたの個人的な主観であり統計をとったわけではありませんよね。
というか、統計を取りようが無いのですけど。(笑
省13
106
(2): 桃太郎 2020/12/27(日)00:40 ID:6eU24R+D(2/6) AAS
>>91

説一切有部で説く「自性」は、龍樹の(中論)「無自性」を説く「縁起の法」によって反論否定されているけど
テラワダの教えはどちらの主張を採用しているのだろうか?

やはり、>>80 の唯識派を支持しているところをみると「説一切有部」寄りなのかな?
107
(1): 2020/12/27(日)03:33 ID:Km4ixu/5(1) AAS
>>105
達成した人という私のイメージは
大乗仏教を体現した人という意味です
大乗は生の喜びに
満ち溢れているということだったので
例え自分の子供を不注意で死なせてしまっても
私たち側には理解できないような
一般の仏教に関わりがない人とは違う
そういう克服法や境地があるはずです
悟りに達して克服するのは簡単ですが
省18
108: 2020/12/27(日)06:08 ID:AqtmOqn3(1) AAS
言葉の捉え方が表層的ですね。
大切な我が子を過ちで死なせたら、
悲しむのは当たり前でしょう。
こういうときに喜ぶ人はいません。
生きる喜びの意味を捉え損ねている
ようですね。テーラワーダの教えに
囚われているからそうなるのです。
大乗を生きている大勢の人達は、
悲しみます。悲しみそのものに
なります。敢えて言うなら、
省3
109: 桃太郎 2020/12/27(日)09:34 ID:6eU24R+D(3/6) AAS
>>107

法華経に於いては、一切衆生の胸中の「仏界」認めているので、仏法者だからといって
特別な人間ではありません。どっちが「偉い」とか「格が上」だとかいうのもありません。
まず、そういう事を主張するような人間は仏法がよく分かっていないインチキ仏法者です。

本当の仏法者は不軽菩薩(釈尊の過去世における修行の姿)のような菩薩です。
彼は会う人全てに対して、
「我れは深く汝等を敬い、敢て軽慢せず。所以は何ん、汝等は皆な菩薩の道を行じて、当に作仏することを得べし」(法華経557?)
という二十四文字の法華経を説きました。

本当に偉大な人間は、仏法者である、無いにかかわらず「衆生を愛し守る」という働きをします。
この様な方々を「菩薩」と言うのです。なので、「エリート」という表現はちょっと違うような気がします。
省13
110: 2020/12/27(日)17:14 ID:ZLHc7hzH(1) AAS
> 比丘たちよ、〔サーリプッタとモッガッラーナという〕弟子たちの希有なることよ。
> 比丘たちよ、〔サーリプッタとモッガッラーナという〕弟子たちの未曾有なることよ。
>
> 彼らが師の教説の成し手たち、教誡による対治ある者たちとなっていれば、四衆によって可愛、可意の、尊重、尊敬されるべき者たちとなっていたことでしょう〔から〕。
>
> 比丘たちよ、如来の希有なることよ。比丘たちよ、如来の未曾有なることよ。
>
> かくのごとくの弟子二人組が般涅槃しても、如来に愁憂も悲泣もないのです〔から〕。
>
> 比丘たちよ、どうしてここに、それ(死別しないこと)が得られるでしょうか。
省3
111
(1): 2020/12/27(日)17:30 ID:jnsz41UV(1) AAS
たくさん答えて頂いて感謝します
ということはですよ
特別に宗教や信仰を持たない
普通の人が困難に向き合ったり
家族や友人の支えで立ち直ったり
まあ例えばキリスト教でいうと
困難も神の思し召しと捉えて
克服するのとあんまり変わりがない
そう捉えていいのでしょうか?
例えば南無妙法蓮華経の場合は
省4
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