[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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929: 桃太郎 2021/06/05(土)01:55 ID:7LG58sOK(1/22) AAS
末法に於ける法華経とは日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」を言う。

釈尊の二十八品の法華経は「南無妙法蓮華経」の解説書と言えるだろう。
釈迦在世の弟子は、この法華経を聞いて「南無妙法蓮華経」を悟ったという訳だ。

今末法の世に釈尊の法華経を行じても何の価値も無い。
あくまでも「南無妙法蓮華経」を行じる上での「所破所用」の為に用いるのです。

悟りと言っても、客観的な証明は不可能で有り、所詮凡夫の物差しで計ったものでしかない。
自分で「悟った」と言えば悟った事になる。それが事実かどうかは本当に悟った人間で無ければ判断できない。

ゆえに数ある仏典の中で真実の教えかどうかは、客観的に証明が出来る教えに勝るものはない。

例えば、ある青年Aがプロ野球の選手になろうとして、有能な師匠を求めたとする。

ひとりは野球の教本を全て読み尽くし、もはや学ぶことは無いほどだが、実際の野球をしたことが無い野球博士Bがいたとする。

もう一方は野球博士ないが現役のプロ野球Cである。

青年Aなら、どちらを信じ師匠とするだろうか? 論を待つまでも無い事だろう。

プロ野球選手に師事することを「南無妙法蓮華経」の修行に喩えるならば、
小乗教の修行は「野球の教本」を読んでプロ野球選手になったつもりで自己満足に浸っている野球博士Bのようなものだ。
現実は何も変わっちゃいないし、変えられない。ただ一時的に精神が落ち着く程度でしかないのだ。
それを本人は凡夫の物差しで「悟った」と勘違いしているだけに過ぎない。

一方「南無妙法蓮華経」は現実の上で自身の宿命転換を可能にし常楽我浄の人生を謳歌する事が出来、尚且つ不幸に苦しむ人々をも救っていける。
社会の繁栄と幸福も実現していける大仏法なのです。

なぜそれが可能かというと、「南無妙法蓮華経」の修行は「究極の法」そのものを実践しているからなのです。
日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」を実践すれば「仏の智慧」を得ることが出来ます。
その智慧の集大成が創価学会の「人間主義」「生命尊厳の哲学」と言えるでしょう。

現実に、昨今宗派を問わず世界の多くの識者や平和学者が大聖人の仏法哲学に共感し賞賛するのはその為です。
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