[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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30(3): 2020/12/17(木)21:34:19.39 ID:3mAqaGQT(1) AAS
>>28
色々長くなりそうなので
箸の方便の部分について書きますね
これは私の見解ですが
こちらの方法は
そのような煩雑で面倒な食事方法を疑問に思うのです
何故このような面倒があるのかと
何か根本的に解決する方法はないのかと
そして色々と試した末に
食事自体が不要になる方法を発見したのです
省13
273: 2021/03/06(土)01:54:31.39 ID:0ZlUbHsD(2/4) AAS
大乗の影響は知らないですがそもそも念仏とは仏陀の執着の無さや徳性に対して自分もそうであろうと念じることみたいな話は聞いたことあります
それが大乗においては真言や観想などになるのでしょうけどテラワダにとっては仏陀のように無執着無分別であろうというひとつの実践の形なんじゃないでしょうか
真言や観想の瞑想は基本的に何らかの状態への集中瞑想ですが、状態に捉われず無執着であろうとすることは観察瞑想になるのでその点は違うと思います
449: 2021/04/10(土)12:14:18.39 ID:J8gL9KK5(2/3) AAS
こいつらの界隈で、地獄へ落ちないやつってだれ一人いないのがすごいよホント
496: 2021/04/12(月)21:58:16.39 ID:pakfn69y(2/2) AAS
>>493
人生に意味が無いが意味のあるようにしましょうと言ってますので
それで人を無気力を促してるとは私は思えません。
私の解説が良くなかったかもしれませんので、お気に召さないなら流してください。
512: 2021/04/13(火)01:50:36.39 ID:8iZSAjfe(1) AAS
意味を知りたい、とは思う。
590: 2021/04/17(土)18:47:21.39 ID:b53uGyN3(1) AAS
動画リンク[YouTube]
618: 2021/04/30(金)02:26:08.39 ID:c4Agq8KE(3/3) AAS
そして私は、想(サンニャー)はアビダンマと違ってかなり大きく取ってます。概念そのものが想(サンニャー)であると。
私たちが頭の中で持っている概念といえば、数え切れないほどあるんですね。
そこで、いつも新しい概念が生まれるんですよ。生まれて初めてパッと何か見ただけでも、脳の中で落ち着かないから何か作ってしまうんですね。
これが何だろうということではいられません。はっきりと何かにしないと。
例えば、何となくドアが音を立てていて、一人で住んでいると、その音が何なのか判らないと、かなり不安なんです。
だから何かにするんです。やっぱりこれは、何か心霊のいる家だと!そんな事思ったら、なおさら大変ですけど。それでもいいんです。こころが落ち着く為には。
この家には幽霊がいる。怖くてたまらない。ということで落ち着いているんです。あるいは、逆に、徹底的に調べて、そういうことかと判ったならば、それでもいい。
時々、私の住んでいる建物も音を立てますけど、ああいう音っていうのは、そんなに大きくはないけれど、何か音が体に入ると、振動が体全細胞に入るんです。
ほんのわずかなペチッという音なんですよ。それで、私は、何だこれぐらいの音にこんなに驚いてという気持ちにもなるし、だから、まあ温度の変化でしょうと思ったところで落ち着くんです。
そこは、想(サンニャー)を作っちゃたんです。
省3
621: 2021/05/01(土)13:47:04.39 ID:mvPQRLdz(1) AAS
愚かな修行者は他人や自分の外側の現象を観ることに時間を費やし、賢明な修行者は自分や自分に生じる反応を観て修行する
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