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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/
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91: 神も仏も名無しさん [sage] 2020/12/24(木) 23:53:14.51 ID:1dUsR1db 【第二十三章 自己】@『感興のことば(説一切有部ウダーナヴァルガ)』 1.よく説かれたことを実行せよ。ーー修行者に仕え尊敬すること、人々からかくれて独りで坐し、心を静めることをーー。 2.ひとり坐し、ひとり臥し、ひとり歩み、なおざりになることなく、自分ひとりを楽しめ。つねにひとりで林の中に住め。 3.戦場において百万人の敵に勝つとも、唯一つの自己に克つ者こそ、実に不敗の勝利者である。 4.5.自己にうち克つことは、他の人々に勝つことよりもすぐれている。つねに行ないをつつしみ、自己をととのえている人、 ーーこのように明らかな知慧ある修行僧の克ち得た勝利を敗北に転ずることは、神々も、なし得ない。ガンダルヴァ(天の音楽神)たちも、悪魔も、梵天もなし得ない。 6.先ず自分の身を正しくせよ。次いで他人に教えよ。 7.先ず自己を正しくととのえ、次いで他人に教えよ。賢明な人は煩わされ悩むことが無いであろうから。 8.自分が他人に教えるとおりに自分でも行なえ。わたしは常にわが身をよくととのえている。自分というものは、まことに制し難いものである。 9.自分が他人に教えるとおりに自分でも行なえ。わたしはつねにわが身をよくととのえている。賢者は自分の身をととのえているからである。 10.たとい他人にとっていかに大事であろうとも、(自分ではない)他人の目的のために自分のつとめをすて去ってはならぬ。自分の最高の目的を知って、自分のつとめに専念せよ。 11.この世では自己こそ自分の主(あるじ)である。他人がどうして(自分の)主であろうか?賢者は、自分の身をよくととのえて、(自分の)主となり得る。 12.この世では自己こそ自分の主である。他人がどうして(自分の)主であろうか?賢者は、自分の身をよくととのえて、(自分の)目的を達成する。 以下26まで続く http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/91
113: 桃太郎 [] 2020/12/27(日) 21:20:57.51 ID:6eU24R+D その理由は、末法の法華経たる日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」の功徳が言語を絶するほど絶大だからです。 法華経はもともと、末法の「本未有善」の衆生(過去世に仏縁の無い衆生)を救済する為に説かれた法門です。 過去世に仏縁のあった衆生は釈尊の法華経(法華経二十八品)によって悉く救済されました。 ゆえに、現代に於いては釈迦の法華経では無く、「南無妙法蓮華経」を修行することになります。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う」 ※つまり、釈尊自身が行ってきた、様々な修行の功徳は「南無妙法蓮華経」の中にすべて収まっていると言うことです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− この経の信心と申すは少しも私なく経文の如くに人の言用ひず法華一部に背く事無ければ仏に成り候ぞ、 仏に成り候事は別の様は候はず、南無妙法蓮華経と他事なく唱へ申し候へば天然と三十二相八十種好を備うるなり、 如我等無異と申して釈尊程の仏にやすやすと成り候なり(新池御書) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ある人が私に問い、次のように言った。 世間の在家・出家の人が、それほど法華経の意義が分からなくても...法華経に向かい奉って合掌礼拝し、 ...あるいは以上のように行ずることがない人でも他人が法華経を行ずるのを見て、わずかでも随喜する心を起こし、国中に法華経の弘まることを喜ぶ。 こうしたわずかなことによって世間の罪にも引かれず、法華経の功徳に引かれて、たとえば小乗教の初果の聖者が生まれるたびに人界や天界に生まれて悪道には堕ちないように、 常に人界・天界に生を受け、終には法華経を身となって十方の浄土にも往生し、あるいはこの娑婆世界においても即身成仏するということがあるであろうか。 答えて言う。日蓮はそれほど法華経の文義をわきまえている身ではないが、法華経・涅槃経ならびに、天台大師・妙楽大師の釈の意からおしはかると、 法華経を信じていささかも謗法を起こさない人は、謗法以外の悪があったとしても、その悪が原因となって悪道に堕ちるとは思われない。 (唱法華題目抄) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/113
138: 神も仏も名無しさん [sage] 2020/12/31(木) 19:11:21.51 ID:LAmK6LyB 経典の内容が本当かどうかご自身の修行の結果でわかるまで修行がんばってくださいね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/138
246: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/03/05(金) 06:39:07.51 ID:B9l41TVP 預流果で悟りと言っても良いですよ。すべての煩悩が落ちるのは阿羅漢果と言う 悟りの第四段階目です。 預流果になると、流れに入ったということで、後、七回転生するうちに 阿羅漢果に悟って涅槃に入ると言われています。在家なら、まずは預流果になる事を 目標とします。 釈迦も仏典で、世界の王になるより預流果になったほうが良いと言っていたと思いますよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/246
427: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/09(金) 19:08:18.51 ID:nFKz1KpX >>426 なるほど、やっぱりそうなんですね 自分の思いや感情を通して見ている「現実」が真実であると信じる世界線、それが「如実知見」だとするのが、桃太郎さんの仏道だと それって本当に創価もそういう立場なんですかね? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/427
443: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/10(土) 08:17:07.51 ID:s6vNSEek >>436 なら、無我無我いうと観念論になるといった君の理屈が分らないんだが あと>>187の「当の実在」っていうのが分らないんだが。 この世に単独で存在しているものはないんでしょ? じゃあどこまで言っても細分化できるよね 要は物質が瞬間瞬間生滅を繰り返す世界を仏教は教えているんだが それは実在していると言えるの?まさに「有るでもない無いでもない」なんだが つまり、そして、あらゆるものに終わりはくる 輪廻する私という存在もいずれなくなる、解脱すればね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/443
458: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/11(日) 20:15:42.51 ID:Fzk2isFE 短い人生だ みな自分が進みたい修行の道を進めばいい どのみちそのようにしかできないのだから 業と縁がある人は必然的に導かれる 縁なき衆生は度し難し http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/458
519: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/13(火) 09:37:14.51 ID:C03Fjcwp 無我は>>495の人も言ってるように不変で固定されたものなんかないという意味で端的な事実 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/519
825: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/05/19(水) 10:38:34.51 ID:882Wtc5j ちなみに、さる長老は龍樹のことをかつては尊敬していたが、テーラワーダの考え方で読むと間違ってたから 尊敬するのやめたそうな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/825
847: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/05/23(日) 22:54:34.51 ID:LMtUG4gG あながち間違ってないから困る http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/847
860: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/05/24(月) 14:48:01.51 ID:e50AhlKC 図星だね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/860
991: 桃太郎 [] 2021/06/06(日) 08:48:54.51 ID:1GmF7QpB >>989 >俗人が他人を救おうなんておこがましいとは思わないんだろうか ま〜〜ったく!思わないがね! そこらへんが一般人とは大きく考え方が違う「スマ爺教」のおかしなところだよ。 その思想ホントに異常だと思う。そもそも「俗人」って何? テラワダ坊主がどんだけ偉いの? さる長老がどれだけ平和に貢献している? 狂った選民意識は改めた方が良い。 「悟った悟った」と言う割にはその人間性は善良な一般人より劣るな。 これが「スマ爺教」の実体だ。 つくづく自分の事しか考えない低級思想の「小乗教」だと思う。 だから大乗仏教から「小乗」と言われるんだよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/991
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