[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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(3): 2020/12/19(土)19:39:23.58 ID:LvdQCh4q(2/2) AAS
>>46
現証とは懐かしい言葉です
これは私の主観の話なので客観ではありません
それを踏まえてお聞きください

私は長年南無妙法蓮華を信仰していましたが
私の地区では最終的に良い結果が残ったのは
私の母を含め数人です
多くの人が人生の終盤を前に
癌の再発 脳卒中 糖尿病による失明
家族間による金銭問題による泥沼裁判沙汰
省14
175: 桃太郎 2021/01/08(金)01:09:46.58 ID:E0MQ781A(1/2) AAS
>>174

>しかしそれは心の状態の変化に過ぎない

それだけなら、ただの観念論だよ。
テラワダ諸君が「俺は悟った!」と勝手に妄想しているのと、さほど変わらない。

南無妙法蓮華経は現状を変えていけるから、すごいんだよ。
「色心不二」「依正不二」っていう法理なんだよ。

>マントラはどのようなものでも同じように効力を持つ
省1
277: 2021/03/06(土)13:24:45.58 ID:UEWaW+n5(1) AAS
>>247
> 預流果 - 見道のそれらの煩悩を断じ終って

倶舎論とか唯識(?)は知らないけど、断じ終わっているのは、見道の煩悩(見惑)じゃない
見道とか修道とかあったと思うけど

地獄に落ちるような欲や怒りもなくなるはずだけど
テーラワーダの説明で聞いたことあるのは、一来果で貪瞋が薄くなって
不還果で欲界への執着(貪瞋も)がなくなるとか

見惑
外部リンク:kotobank.jp
> 〘名〙 (「惑」は煩悩(ぼんのう)。見道で断ぜられる煩悩の意) 仏語。倶舎宗では、仏教の根本真理である四諦(したい)の理に迷う煩悩のこととし、唯識宗では、よこしまな教えを受けておこす後天的な煩悩をさし、天台宗では、修惑(しゅわく)とともに空観によって断ぜられる煩悩とする。けんなく。
省6
300
(1): 2021/03/17(水)03:49:21.58 ID:QVnS+Pf6(1) AAS
>>298
スマ長老からはニートになりなさいと聞いたことは無いです。
働きなさいと言っていたのは聞いたことあります。

まあ1日10時間も瞑想出来る人ならそれもOKかもしれないと個人的には思ってしまいます。

私は心身を観察しながら日常業務を行うのも修行になると思っています。
ネットでは遊んでますw
349: 桃太郎 2021/03/29(月)13:17:37.58 ID:cJoNSzKA(1) AAS
>>348

>創価というのは法を頭で理解すればいいのだという団体ということなんでしょうか。

まぁ、最初は頭で理解しますわな。(笑

チンコで理解する人間を私は聞いたことが無い。(笑

仏道修行者は師匠の話を耳で聞き、経典を読み、五感(五根)をフルに使って習得しようとするものでしょう。
しかし、それらはあくまで悟りの為の「助縁」であって「法を悟っている」わけでは無いですよね。
省15
373
(1): 2021/04/07(水)17:06:34.58 ID:rMp6hEkC(1) AAS
真に仏性に目覚めるまでは修行あるのみです。
375: ガッテン 2021/04/07(水)17:19:04.58 ID:Ss9fuPdM(2/2) AAS
怒る人
喜ぶ人
それも修行?
健康であるべし
693: 2021/05/10(月)12:56:00.58 ID:aBNCAq5m(11/20) AAS
創価は邪教としてほろびましたとさ
739: 桃太郎 2021/05/12(水)13:28:27.58 ID:+pRxipKR(2/3) AAS
>>735

そうだね。(笑
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