[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
20: 2020/12/15(火)19:59:16.59 ID:xz8FypKy(1) AAS
金持ちも庶民も病気もするし老いるしいつか必ず全てを失い死ぬ
得ている快楽の刺激に違いはあるが訪れる苦に違いはない
63(1): 2020/12/20(日)10:32:08.59 ID:tzCDEkD3(1) AAS
先に下劣とか言ったのは桃太郎氏なんですけどね。
単純に最初から、>>50の質問に答えておけばよかったんですよ。
>>53最後はこういう下劣な人間性になるから、テラワダはやめておいた方が良いというのです。
所詮、この程度なんですから。(笑
僕はただ、単純に何て答えるか興味あったんですよ。それを、いきなり下劣な人間性
と言ってごまかすようなそぶりを見せるからいけないんですよ。
67: 桃太郎 2020/12/20(日)13:06:35.59 ID:Pr6ZDDp6(5/7) AAS
仏法はそんな風な超人的な人間を目指す為に説かれたものではありませんよ。(笑
釈尊の教えを、なんか勘違いしているのではないでしょうか?
227(1): 2021/02/22(月)20:33:32.59 ID:QYN2+IeO(1) AAS
ミャンマー僧侶もデモ参加 07年にも主導、尊敬の対象
外部リンク:news.yahoo.co.jp
256(2): 2021/03/05(金)17:00:11.59 ID:NCHIna+a(4/5) AAS
実践するということは簡単に言えば何も信じないということです
だから宗派も経典も関係ない
見えてるものも聞こえてるものも一切の知覚や概念や価値観やあるとかないとかいうことも一切何も信じない
そのとき自分や世界や認識や認識が現れる根源や主体や客体が果たしてどうなるのかそれを確かめるだけ
ヴィパッサナーや坐禅は何も信じないようにしていためのく瞑想方法なだけですね
いかに何でもなくなるか それだけ
387(1): 2021/04/07(水)23:13:50.59 ID:jTYXAALd(4/5) AAS
>>386
私は原始仏教の無我も非我という意味だという捉え方ですがそれはさておき
「対象とした瞬間主体ではない」、その通りですね
しかい対象だけが存在することはないですね
では瞬間瞬間対象はどこに現われるのか
どこという時間や空間も瞬間的に対象となってしまいますね
どのようなものも現われた瞬間対象になってしまう、ではそれら対象は一体何に現われているのか
それが対象とないならない主体、主体とも言えない何でもないもの、原始仏教での涅槃ですね
誰しも何かを知覚対象としその知覚主体である自分が現われています
しかし対象と知覚主体の自分とその両方がいま在ると自動的に分かります
省6
399: 桃太郎 2021/04/08(木)12:09:40.59 ID:QYzqcMre(3/4) AAS
>>398
>飯をくうのは自分の体であって、自分ではありませんね
いや、あなたでしょ。(苦笑
あなたの心と、あなたの体は不可分の関係で有り、切り離して考えることは出来ないのです。
その事を仏法では「色心不二」と言ったりします。
人を殺しておいて、「殺したのは体であり私では無い」などと言っても、
「悪業」は、確実にあなたの生命に刻まれ形成されるのです。
生命の来世に於ける形態(境遇や姿形、生命の傾向性)は、今世の宿業によって形成されるのです。
小乗教の低い教えに執着するから、それが分からないのです。
省5
513: 2021/04/13(火)02:50:24.59 ID:C03Fjcwp(2/15) AAS
答えを欲するそこに詐欺師につけこまれる隙が生まれる
607(1): 2021/04/28(水)12:07:05.59 ID:CEjYa6u0(1/3) AAS
いろんな人がいるってことが理解できないんでしょうね
まあ布教活動してるところは他をけなす人が多いですけど
678: 2021/05/10(月)10:14:23.59 ID:aBNCAq5m(3/20) AAS
>>350
715: 2021/05/10(月)21:50:43.59 ID:i2yJNe8z(1) AAS
オウムのポアしろみたいだ…
783: 2021/05/12(水)23:02:36.59 ID:uHtpIyzS(6/6) AAS
まあ宗教上の教理や知識は自分の修行が進んだときに答え合わせするくらいでまだ自分がわかってないことに関しては参考程度にしとくのがいいかと
805(1): 2021/05/17(月)11:02:58.59 ID:noIGN0uN(3/3) AAS
仏陀は当初、「悟り=成仏」の法を説くことを躊躇した、と経典にある。
それを理解するのは難しく、自分の骨折り損で終わるかも、と考えたからです。
仏教は南無妙法蓮華経とか、南無阿弥陀仏とか、唱えれば成仏出来る話ではないのです。
812: 2021/05/17(月)19:26:22.59 ID:olahJMnj(1) AAS
三十七道品を修行して、現世成仏するというのは阿含経・パーリ5部経典に書いてありますよ。それが原始仏典ですよ。
大乗経典になると、そのような面倒くさい修行をしなくても、簡単に成仏出来る、と説いたわけです。簡単にお布施が得られるからです。
845: 桃太郎 2021/05/23(日)22:38:34.59 ID:Jasem8kB(4/4) AAS
こういうのを見ると、法華経(実大乗教)がいかに深淵な教えであるかがわかる。
と同時にテラワダ思想が、いかに低級で浅い教えであるか分かるだろう。
サル長老が大法師の龍樹に嫉妬し見下し、保身をはかる理由もそこにある。
865(1): 2021/05/24(月)19:19:41.59 ID:eC9/D2g8(3/4) AAS
「ご高覧を開陳」ってwなんやねんw
ご高覧ください、とか
ご高説を開陳、ならわかるが
911: 2021/06/03(木)22:15:51.59 ID:Is9oIa3E(6/7) AAS
あなた方って言われたくない
人格貶めて喜んでるような人といっしょにされたくない
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.032s