[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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145: 2021/01/02(土)05:14:46.93 ID:2aJwHdHj(1) AAS
> 自性[1]は、物それ自体の独自の本性[2]、もの・ことが常に同一性と固有性とを保ち続け、それ自身で存在するという本体、もしくは独立し孤立している実体のこと[3]。根本的な性質、存在の本質を表す
>>84や>>90あたりはテーラワーダでよく聞く話で
一時的(無常)でないものとして、法則(法)と涅槃が挙げられるのは聞いたことがあり
物質(色)や心(名)に関しては一時的にその形をしているもので、また変化するもの
と話していたような気がしました
物質も無常で、変化するものという考え方をしていたように思いました
(自分は141ではないですが)
220: 2021/01/31(日)15:34:06.93 ID:PkEJIIQz(1) AAS
布施をするのと、出版会社の経営は違うでしょ。
321: 桃太郎 2021/03/25(木)16:34:08.93 ID:LggU5cVt(1) AAS
>>319
私が >>258 に書いた事だね。
>自らを島とし、自らをよりどころとして、他人をよりどころとせず、
>法を島として、法をよりどころとして、他のものをよりどころとせずにあれ。
ここは大事なところだよ。
最初に「自らを島とし」とあり、次に同じように「法を島として」とある。
つまり「自ら」と「法」は同じ意味になるので、ここで言う「自ら」とは「煩悩にまみれた愚かな自身の事」を言うのでは無いことは言うまでも無い。
ましてやネットで遊んでいるようなのナンチャッテ覚者でも無い。
要するに、釈尊の本意は「法を体現した自身を島とし拠り所とせよ。」という事になる。
まぁ、釈迦十大弟子の阿羅漢である「阿難」ぐらいの境涯になれば「自らを島」と出来るでしょうね。(笑
省2
363: 2021/04/07(水)12:35:43.93 ID:j/a6V1FS(2/13) AAS
>>356
嘘はだまされたとき苦しむ
詐欺はだまされたとき苦しむ
麻薬は薬の効果がきれたときに苦しむ
効用には終わりが来る
仏教にはない
418: 2021/04/09(金)18:01:51.93 ID:nFKz1KpX(4/12) AAS
>>417
桃太郎さんにとって「如実知見」やら「智慧の門」などの言葉は、勉強して覚えた単なる言葉でしかないですよね?
499(2): 桃太郎 2021/04/12(月)22:23:58.93 ID:ppSVUpit(3/5) AAS
>>497
>サンユッタ・ニカーヤ2(ブッダ悪魔との対話)の第10節、統治と言う箇所を見て下さい。
その文面をよければ、提示して頂けませんか?
571: 2021/04/14(水)19:19:47.93 ID:iMZGOZ80(4/7) AAS
>>557
心の脆さを発揮なさって長々と泣き言を書かれていますが、自分は >>463でも言ってる通り仏教に興味があるだけでテーラワーダの人間ではないんですよ(苦笑
桃太郎さんは完全に自分をテーラワーダの人間だと思い込んで発言されてるようですが、桃太郎さんが心に思い描いた妄想は粉砕されてしまいます(苦笑
さて、どうしましょう(苦笑
(苦笑苦笑苦笑
597(1): 2021/04/21(水)07:28:39.93 ID:0n+sl9VM(1) AAS
ブッダの言ってることはものすごく分かるように言ってるのに
やるとなったら無酸素と普段着スニーカーでヒマラヤ登るの? ってぐらい困難に感じる
なんでこんなにこの心と体はしたがらないでうろうろするのか
632: 2021/05/02(日)18:13:53.93 ID:U6qNm0kG(3/3) AAS
さる長老というのは顔がお猿さんに似てるとか、
さる長老は人間ではなくお猿さんだ、という意味ではありません。
悪しからず。
>>613はオウム信者でしょうね。
そのように読み取ることはできません。
689: 2021/05/10(月)12:08:20.93 ID:aBNCAq5m(8/20) AAS
>>686
もういいから長文書いてくるなよ
インドではチャンドラボースのほうが評価されてるんだがな
778: 2021/05/12(水)19:56:36.93 ID:uHtpIyzS(3/6) AAS
>>737>>738
悟ったも言ってないし悟ってないとも言ってない
テラワダの僧侶は基本自分が悟ってるとはあまり言わないよ
でも教えてる立場だから預流以上にはなってるんじゃない?
テラワダでは悟りは四段階で預流から悟ってることになってる
ただ阿羅漢までならないと預流であろうと感情にも巻き込まれるし間違いもする
そういう定義
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