[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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(1): 桃太郎 2020/12/19(土)18:28:00.96 ID:YxWrQWSr(3/3) AAS
>>45

色々書かれてますが、内容はあなたの主観の域を一歩も出ていないような気がします。
スマ長老を仮に「麻原尊師」に替えても、麻原信者であれば同じように言うと思いますよ。

要するに、いずれも客観的な証明が出来ないからです。
一番確実なのは「現証」といえますが、テラワダはその前段階の「文証」すら証明出来ていません。
さらにまた、その前々段階の「理証」ですら曖昧です。

宗教はその人の人生を変えます。
だからこそ、慎重に宗教の高低浅深を精査すべきだと思うのです。
一生を無駄に過ごさない為にも。

>ある人にはaといい、またある人には逆のbということもあり得ます
省10
158: 2021/01/05(火)20:29:24.96 ID:SJbOonOu(1) AAS
>>153
物質になにか意味をつけて生きていて、それで苦しんだりもしているので
それを観察することで、できるだけ意味付をしなくなる方向に自然と進んでいったり
どんな意味付をしているかを見て、後々に苦しみが少なくなる意味付を選ぶようになったり
いろいろな方法をとっているような感じだと思います。

テーラワーダの正確な主張を求めているなら、自分のも間違っているかもしれませんし
前提となるテーラワーダの知識や経験がないとどれがアビダンマなどにあっている話か等わからない可能性のほうが多いと思うので
5chねらーから得るより違う方法をとったほうが良いのではと感じています。
259: 桃太郎 2021/03/05(金)18:01:01.96 ID:h4+aKXqR(7/8) AAS
ここで大事なのは、法と仏の関係です。

「法」には「教え」という意味も含めて、さまざまな意味があるが、結論を言うと、釈尊が「法」と呼んでいるものは、実は「永遠の仏」の生命と別のものではない。
「永遠の仏」の法身(法を体とする仏身)のことと考えられる。少し飛躍した言い方になるが、釈尊が「永遠の法」を悟ったというのは、
イコール「永遠の仏」を自身の内に見た、ということと考えられる。
法華経から見るならば、「法を依りどころとせよ」という教えは、根本的には、「永遠の仏」を師とせよ、との遺言であったのです。
何より釈尊自身が、その「永遠の仏」を師として悟りを開いたのです。

ここで「自らをたよりとせよ」というのも、もちろん単なる「自分」ではありません。自分が頼りにならないことは自分が一番よく知っています。
「心の師」となれということです。私どもで言えば、正しき信心(仏の教え)に生き抜けということです。その自分は「依りどころ」になる。

日蓮大聖人は「一生成仏抄」で「己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず」と仰せです。法といっても自分の心を離れてはありえないわけです。
法と人(仏)は本来、不可分なのです。「如来」というのも「如(真如・真実の世界)からやって来たもの」ということです。
省1
270: 2021/03/06(土)00:19:02.96 ID:0ZlUbHsD(1/4) AAS
聞く準備ができてない者に何を話しても無駄だわな
縁なき衆生は度し難し
634: 2021/05/02(日)19:06:28.96 ID:uOaiwWB4(1) AAS
>>599
犬吠埼の地球の丸く見える丘展望館に行くといいよ
649: 2021/05/09(日)13:12:48.96 ID:3gb8VhM0(5/10) AAS
645の言ってることは9条信仰に近いね
987: 2021/06/05(土)22:40:07.96 ID:chmvIMHC(3/3) AAS
お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。
※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、
日本テーラワーダ仏教協会やそこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など多種多様な団体があります。
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違いもあります。
そこを踏まえてご参加ください。

なんかいろんな人が来るスレなのね
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