[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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124: 桃太郎 2020/12/28(月)17:01 ID:+57vvOp9(1/3) AAS
小乗教ではそもそも凡夫が「仏」になれるわけがない。
だから阿羅漢の境地を目標に修行して一切の苦から逃れようとする教えです。

それに対し、大乗教は釈尊と同じように菩薩行を通じて「仏」の境涯を目指す教えです。
仏は基本的に「菩薩」です。なので「菩薩仏」と言ったりします。
つまり、菩薩行を離れて「仏」は存在しないのです。

小乗教は世の中の不幸、人の苦しみに無関心です。
ゆえに修行に於いては自分の救済のみ考えていれば良いのです。

そのような自己中心的な教えが「慈悲深い釈尊の本意であるわけが絶対に無い」としたのが大乗教です。

大乗教は、苦悩の民衆の中へあえて飛び込んで広く仏法を説き、人々の胸中にある仏の生命を覚醒させ救おうとするのです。
125
(1): 桃太郎 2020/12/28(月)17:01 ID:+57vvOp9(2/3) AAS
>>80 のレスをテラワダ信者は支持してるようです。
>そもそも、世間とか、一般社会人とか何なんですか?頭の中に有る妄想ですよ?
>自分が治まればこの世の中のすべてがピタリと治まるんです。

私は、これほど荒唐無稽な教えはないと思っております。
もし、釈尊が「自分以外は実態の無い「頭の中に有る妄想」」であると思っていたのなら、弟子は必要なかったでしょう。
膨大な教えを説く必要もなかったはずです。
なんたって、一切の煩悩を断じ尽した釈尊です。きっとその時点で「この世の中のすべてがピタリと治まった事でしょう」

釈尊を信じテラワダを信奉する側も同じです。
「自分以外は実態の無い頭の中に有る妄想」のなら、教えを説く釈尊も「頭の中に有る妄想」な筈です。
「妄想の釈尊」が説く「妄想の教え」は、なぜ「真実」と言えるのでしょうか?
省9
126: 桃太郎 2020/12/28(月)17:05 ID:+57vvOp9(3/3) AAS
>>106 
私の質問ですが、
どなたかテラワダを代表して答えてくれる人はいませんか?
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