[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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61: 桃太郎 2020/12/20(日)09:54 ID:Pr6ZDDp6(1/7) AAS
>>57
>他者を救うのが大乗なら他者を無様な姿だの下劣だのと言ってないで救おうとしたらどうだろうかね
まったくテラワダ諸君は理不尽なことを平気で言うんだね。(苦笑
>>52
>桃太郎氏は都合に悪いことは無視する傾向にあるので。
>>54
>あ〜あ、カルトだってバレちゃったね。化けの皮が剥がれたね。
>アホじゃないんですか?
このように人を見下しておいて、その姿を「下劣な人格」と表現するのが何故いけないのでしょうか?
つまり、「アホ」という人を見下した表現は許せるが、そのような表現は「下劣」という当たり前の言葉は許せないとでも言うのでしょうか?
省17
62: 桃太郎 2020/12/20(日)09:55 ID:Pr6ZDDp6(2/7) AAS
まぁ、バカ、アホと言われるぐらい、どうって事も無いんだけど
世の中にはそれ以上の「悪」が存在する。
大乗だからといって、菩薩行だからといって、「悪」を傍観するのは仏法者の立場では無い。
むしろ、世間の悪に対しては「言論戦」をもって徹底して戦うのが菩薩道だと思います。
悪を放置して無関心でいることは、むしろ無慈悲といえるでしょう。
本人の為にも世のためにも。
64: 桃太郎 2020/12/20(日)11:14 ID:Pr6ZDDp6(3/7) AAS
>>63
答える答えないは本人の自由であり、強制されるものでもありません。
問題は、「答えない」からと言って、不必要な「煽り」は良くないと思いますが如何?
今、世間でも常識になっているように、
「煽り運転はやめましょう」ではないですか?(笑
もう、これぐらいにしておきましょう。
66: 桃太郎 2020/12/20(日)13:03 ID:Pr6ZDDp6(4/7) AAS
>>65
シツコイですね。あなたも。(笑
>>30
>そのような煩雑で面倒な食事方法を疑問に思うのです。
>食事自体が不要になる方法を発見したのです。
>そして食事から解放された人が現れます。
これを、「荒唐無稽」と言わずして、なんと表現したらよいのでしょうか?(苦笑
煽りなんかじゃありませんよ。本心です。
テラワダ諸君の中で食事から解放された人はいますか?
是非、教えて欲しいものです。食費が浮けば家計も助かります。(笑
省1
67: 桃太郎 2020/12/20(日)13:06 ID:Pr6ZDDp6(5/7) AAS
仏法はそんな風な超人的な人間を目指す為に説かれたものではありませんよ。(笑
釈尊の教えを、なんか勘違いしているのではないでしょうか?
71: 桃太郎 2020/12/20(日)17:12 ID:Pr6ZDDp6(6/7) AAS
>>69
私は、相手にアホとか言ってませんし、言われたのは私の方です。
そうであっても、くだらない議論を長引かせても仕方が無いので
「もう、これぐらいにしておきましょう。」
と言いましたよね?
省9
72(1): 桃太郎 2020/12/20(日)17:39 ID:Pr6ZDDp6(7/7) AAS
話は変わりますが、
一切衆生の生命には「仏界」の生命もあれば「地獄界」の生命もある。
すなわち十界の生命は凡夫であろうと仏であろうと等しく胸中にあるものです。
そのなかでも「修羅界」と言うのは「善悪に通ずる」と言われています。
人の不幸の上に、自分の幸せを築くことや、「勝他の念」にとらわれることは「悪」に通じますが
仏や菩薩の、衆生を不幸にする「悪」に対する怒りは、「善」に通じることになるのです。
真の菩薩が「悪」を見て傍観することはありません。
悪に対して徹して戦うのが勇気ある真の菩薩です。
省9
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