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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/
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61: 桃太郎 [] 2020/12/20(日) 09:54:45.71 ID:Pr6ZDDp6 >>57 >他者を救うのが大乗なら他者を無様な姿だの下劣だのと言ってないで救おうとしたらどうだろうかね まったくテラワダ諸君は理不尽なことを平気で言うんだね。(苦笑 >>52 >桃太郎氏は都合に悪いことは無視する傾向にあるので。 >>54 >あ〜あ、カルトだってバレちゃったね。化けの皮が剥がれたね。 >アホじゃないんですか? このように人を見下しておいて、その姿を「下劣な人格」と表現するのが何故いけないのでしょうか? つまり、「アホ」という人を見下した表現は許せるが、そのような表現は「下劣」という当たり前の言葉は許せないとでも言うのでしょうか? これまでも何度も紹介してきた魯迅の言葉です。 テラワダ諸君もよく学んで下さい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−− 魯迅先生の論争の渦中で、ある雑誌の一派から、「もう論争は止めろ」という声があがった。 「青年を指導する立場にありながら、互いに罵りあいをつづけるならば、劣悪な社会が出現するだろう」こう、もっともらしく言うのである。 だが事の真実は、その一派が、仲裁を装って、魯迅先生を口封じしょうとしたわけである。 「私はまだ『止める』わけにはいかぬ」。こう毅然と魯迅先生は宣言する。 中途半端は相手を利するだけだからである。 自分が人を傷つけておきながら、いざ自分が責められると、平然と「寛容」を説く。そういう人間がいる。 それは自分の悪事をごまかすための「寛容」だ。そんな連中に、絶対に、だまされてはならない。 「他人の歯や眼を傷つけておきながら、報復に反対し、寛容を主張する人には、決して近づくな」 魯迅先生が、死に臨んで書き残した遺言の一つである。 −−−−−−−−−−−−−−−−−− 人を、「カルト」だ「アホ」だと傷つけてお気ながら、「下劣な人格」と反論されると >他者を救うのが大乗なら他者を無様な姿だの下劣だのと言ってないで救おうとしたらどうだろうかね と平然と寛容を説く。 まったく魯迅先生の言われる通りだね。(苦笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/61
62: 桃太郎 [] 2020/12/20(日) 09:55:21.40 ID:Pr6ZDDp6 まぁ、バカ、アホと言われるぐらい、どうって事も無いんだけど 世の中にはそれ以上の「悪」が存在する。 大乗だからといって、菩薩行だからといって、「悪」を傍観するのは仏法者の立場では無い。 むしろ、世間の悪に対しては「言論戦」をもって徹底して戦うのが菩薩道だと思います。 悪を放置して無関心でいることは、むしろ無慈悲といえるでしょう。 本人の為にも世のためにも。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/62
64: 桃太郎 [] 2020/12/20(日) 11:14:37.81 ID:Pr6ZDDp6 >>63 答える答えないは本人の自由であり、強制されるものでもありません。 問題は、「答えない」からと言って、不必要な「煽り」は良くないと思いますが如何? 今、世間でも常識になっているように、 「煽り運転はやめましょう」ではないですか?(笑 もう、これぐらいにしておきましょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/64
66: 桃太郎 [] 2020/12/20(日) 13:03:13.79 ID:Pr6ZDDp6 >>65 シツコイですね。あなたも。(笑 >>30 >そのような煩雑で面倒な食事方法を疑問に思うのです。 >食事自体が不要になる方法を発見したのです。 >そして食事から解放された人が現れます。 これを、「荒唐無稽」と言わずして、なんと表現したらよいのでしょうか?(苦笑 煽りなんかじゃありませんよ。本心です。 テラワダ諸君の中で食事から解放された人はいますか? 是非、教えて欲しいものです。食費が浮けば家計も助かります。(笑 あと、「息をしないで済む方法」とかあったら教えて下さい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/66
67: 桃太郎 [] 2020/12/20(日) 13:06:35.59 ID:Pr6ZDDp6 仏法はそんな風な超人的な人間を目指す為に説かれたものではありませんよ。(笑 釈尊の教えを、なんか勘違いしているのではないでしょうか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/67
71: 桃太郎 [] 2020/12/20(日) 17:12:38.48 ID:Pr6ZDDp6 >>69 私は、相手にアホとか言ってませんし、言われたのは私の方です。 そうであっても、くだらない議論を長引かせても仕方が無いので 「もう、これぐらいにしておきましょう。」 と言いましたよね? にもかかわらず シツコク粘着されているのはそちらの方でしょう。 違いますか? それに >普通の言葉で言い返せばいい って、何か普通じゃない言葉でしたか?? 魯迅の話は、誰もが納得できる一般論です。 それとも魯迅の主張に何か問題でもあるんですか? 私の考えでは、魯迅のあまりも的を得た内容に、ただ反論出来ない。そのように思えたのですが。(苦笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/71
72: 桃太郎 [] 2020/12/20(日) 17:39:53.83 ID:Pr6ZDDp6 話は変わりますが、 一切衆生の生命には「仏界」の生命もあれば「地獄界」の生命もある。 すなわち十界の生命は凡夫であろうと仏であろうと等しく胸中にあるものです。 そのなかでも「修羅界」と言うのは「善悪に通ずる」と言われています。 人の不幸の上に、自分の幸せを築くことや、「勝他の念」にとらわれることは「悪」に通じますが 仏や菩薩の、衆生を不幸にする「悪」に対する怒りは、「善」に通じることになるのです。 真の菩薩が「悪」を見て傍観することはありません。 悪に対して徹して戦うのが勇気ある真の菩薩です。 それに対してインチキ菩薩は、慈悲と寛容を説いて、戦うことを放棄し傍観します。 つまり、寛容の裏返しは「臆病」だと言うことです。 魯迅は仏法者ではありませんが、鋭くその点を突いてると思います。 時代を動かし、多くの民衆に支持されたこうした先哲の言葉は、 仏法者であろうと無かろうと、とても価値あるものです。 仏教だからといって仏教以外の教えを排除する必要はまったくありません。 仏法者(菩薩)は仏の教えを広く一切衆生に知らしめて救済するのが目的なので その国の風習、文化、思想を深く吸収しながら、時の衆生の機根に応じて法を説くことが大切となります。 ゆえ、誰もが納得出来る思想や哲学は進んで学んで応用することが大事なのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/72
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