[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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(1): 桃太郎 2021/04/07(水)12:07 ID:bX/aedlc(1/4) AAS
浄土宗の教えは、この娑婆世界は苦しみの世界。
阿弥陀を唱え、早く死んで極楽浄土へ行こうという教え。

テラワダの教えも似たような厭世思想である。

>つまり修行によって生きながらに死んでしまう

※そういえば、生きながら墓に入って断食の後「即身成仏」とかいってミイラになったお坊さんの展示会見たことあるな。(笑
※こういう間違った教えを信じ、大切な人生をムダに送る人の、なんと哀れなことかと思う。

じゃ、何の為に人間はこの世に生まれてくるんだろうか?
久遠元初より生まれてくることを最初からしなければいい話ではないだろうか?
省7
366: 桃太郎 2021/04/07(水)13:48 ID:bX/aedlc(2/4) AAS
>>365

>これは本覚思想に近いね

どこを読んでそうなるのか、よーわからんですけど。
一切衆生は本来「仏」の生命をもっているという事であれば、近いどころかそのまんまですがな。

>悟らなくても煩悩のままに生きればいいという

それは本覚思想とはぜんぜん意味が違う。
もう少しお勉強しましょう。(苦笑
省9
372
(1): 桃太郎 2021/04/07(水)16:56 ID:bX/aedlc(3/4) AAS
>悟っているのだから修行する必要もなければ戒律も守る必要がない

その解釈も間違いです。
いったいどの経典にそんなことが書いてありますか?
そんな教えは法華経にも説いてありません。

一切衆生は本来「仏」という事と、「悟った」と言うことは別物です。

例えば、「人は本来、無限の可能性を秘めている。」
だからといって、「努力しなくても良い。」という事にはならないでしょう。
それと同じ理屈です。
努力して初めて無限の可能性を開くことが出来るのです。

ただ、一切衆生は本来皆仏であり(仏性)を持っているゆえに尊いという事です。
省4
380: 桃太郎 2021/04/07(水)19:20 ID:bX/aedlc(4/4) AAS
>まあいいでしょう
>日蓮宗ではその努力として唱題するということですね

少し違います。

創価学会は日蓮大聖人の仏法を信奉しておりますが、
日蓮宗(身延派)、日蓮正宗(日顕宗)、ともその思想は違いますし
同じ日蓮を信奉する立正佼成会や顕正会とも違います。
お間違いの無いように。(笑

同じ日蓮を信奉しても天と地ほど違うのです。
日蓮大聖人の御書に次のように書かれてあります。

「かかる日蓮を用いぬるともあしくうやまはば国亡ぶべし」
省2
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