[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
389
(1): 2021/04/07(水)23:37 ID:j/a6V1FS(12/13) AAS
>>387
無我は無我だと思いますけどねえ
そもそも主客があるという問題設定自体ナンセンスだと思います。
そりゃあなたは知覚主体と言っていますが、要は場ですね、
知覚の場というものは人間にはあると思いますよ
それは肉体であり、脳の機能であるのでしょう。浄土真宗でいういのちもそうでしょう。
しかし、知覚の場ですら自分ではないというのが仏教だと思いますがね
391: 2021/04/07(水)23:46 ID:jTYXAALd(5/5) AAS
>>389
別に無我でもいいんですよ
ただ無我の無は在る無しの無ではなく、有無がない(何かが在る無いという状態でない)という意味での無でしょうね

場と言ってもいいですが、場と認識された時点でそれは客体ですよね
場はいったいどこに現われているんでしょうか

ヴィパッサナーの話でいうと、観察できた、観察できなかったと言いますが、観察できた自分、観察できなかった自分がいることをそのときわかってますよね
観察の対象と観察の主体をその両方が何に現われているのかですね
観察しなくても、観察できたとか観察できてないとか、自分に現われる状態をみなそのままに分かっている
誰が観察しているのか
観察の対象と観察の主体と観察の一切がいったいどこに現われて誰に分かられているのか
省3
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.031s