[過去ログ]
坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
坐禅と動中の工夫8 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
305: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 2021/02/17(水) 11:50:52.78 ID:bJBqGINI >>295 >これが空の獲得ではなく、空を分別によって極限的に理解する、ということを。 ですから、 空の理解→分別の滅 でいい訳ですよね? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/305
306: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/17(水) 11:51:37.60 ID:ep8DGX8P >>291 鹿野園くんにとって 鹿野園の自己愛ナルシズム、プライド>仏教 なのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/306
307: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2021/02/17(水) 11:55:42.83 ID:f6da8nqm >>303 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレいつま豚に真珠で逃げるねwww >>300読むと君の方が理解していないって思うよwww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/307
308: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 2021/02/17(水) 11:56:00.74 ID:bJBqGINI >>297 それは変でしょ? 貴方の勝手なご都合でしょ? 何故ならあなたは私に対して >>266 >もし、唯識の話だというなら、唯識においては、とか、中観では、とか、注釈をつけるだろw って言ってますよね? 勿論、私は付けてましたけど。 にも関わらず、あなたは新たな話を断りもなく突然振ってきて最初から分かってないと決めつけてるじゃないですか? ご都合が過ぎ、勝手な振る舞いですよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/308
309: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 2021/02/17(水) 12:00:27.10 ID:bJBqGINI >>301 >だからww 開発じゃねーよw >なんで仏陀の最高の知恵が、その後に開発されるんだよ?www ??? 無分別智→後得智だからでしょ? 無分別智が開発(かいほつ)されなければ後得智もないのですから。 ですから >>296 >>無分別智が開発(かいほつ)されると後得智がおきる訳ですが、 と言ってるんです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/309
310: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 2021/02/17(水) 12:05:23.50 ID:bJBqGINI >>303 >もういいよ、おまえ。 >こっちの言ってることもわかってないし、誤魔化しに終始してる。 >だから、豚に真珠を投げるようなことはしてはならない、ってことだ。 そうですか、さようなら。 以下、参考までwww 「中二病」という言い方があります。 14歳前後が、無闇に正義感が強くなる年頃だからこの名前なのでしょうか。 大人になっても治らない患者もいるようです。 中二病の三段論法は次のようにまとめられます。 大前提「世の中には絶対の真理がある」 小前提「その真理を知っているのは自分だけである」 結論「ゆえに、みな自分の言うことを聞かなければならない」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/310
311: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/17(水) 12:12:40.73 ID:48d9mTrR みんな蓄積と継続がひどいな 禅は蓄積と継続がない 瞬間瞬間分断されてる。 だから心は汚れないし傷つかない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/311
312: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/17(水) 12:17:04.87 ID:1TA1eeOf >>311 カムイの場合 かさぶたがはがれたんだろう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/312
313: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 2021/02/17(水) 12:38:31.05 ID:bJBqGINI >>863 わたしが感じてるそれをあなたはコピー出来ますか? 出来ませんよね? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/313
314: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 2021/02/17(水) 12:38:54.09 ID:bJBqGINI 済みません、誤爆です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/314
315: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/17(水) 12:44:42.33 ID:wQBStPPq >>314 謝る必要ないよ。 だって、 だれも気にしとらんよ。 お宅の言うことなど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/315
316: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/17(水) 12:45:09.05 ID:ep8DGX8P >>307 麦たんは、鹿野園の煙幕戦術の大ファンだね〜〜笑。 鹿野園の呆れさせてレスのスキルを ひょっとしてマスター狙ってます?笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/316
317: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 2021/02/17(水) 12:55:56.48 ID:bJBqGINI >>315 気にしてようがなかろうが、礼儀でしょ? 違いますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/317
318: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 2021/02/17(水) 12:59:04.31 ID:bJBqGINI >>311 修行は不断の努力じゃないの? www http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/318
319: 神も仏も名無しさん [] 2021/02/17(水) 13:02:57.57 ID:ep8DGX8P >>318 ナルシズムの狂乱の努力では? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/319
320: 虚妄分別・無分別 [] 2021/02/17(水) 13:29:59.43 ID:rN8yho+d 分別メモ ● 計度分別(けたくふんべつ、対象について分別心をもって区別をたて推量する心のはたらき[4]。計度とは推理忖度する心のはたらきのこと[1]。なお、説一切有部の『阿毘達磨大毘婆沙論』においては、計度分別は禅定に入っていない意識と相応する有分別なものであるため、無分別である五識の後に生起すると説かれている[5])随念分別(ずいねんふんべつ、過去のことを心に明記する記憶作用[6]があり、随念とは過去を追想し思い出す心のはたらきのこと[1]。なお、『阿毘達磨大毘婆沙論』においては推度分別[7]) ● 説一切有部の『阿毘達磨倶舎論』によれば、自性分別は五位七十五法のうち心所法、不定法のひとつである尋(じん)、および伺(し)であると定義されている[8][9]。三科、十八界のうちの五識(眼識、耳識、鼻識、舌識、身識の5つ)には自性分別、即ち尋、伺はあるが、計度分別および随念分別にはないため、五識を無分別(むふんべつ)と呼ぶ[1][9](なお、説一切有部で五識が無分別であるとの記述があるのは、『阿毘達磨大毘婆沙論』が最初である[10]。また、南伝上座部では、五識は尋、伺を持たないと説いている[7]))。 ● つまり、五識による認識は、自性分別という極めて微弱な分別の働きを有し、それゆえに「分別がない」と理解されている[8]。このような阿毘達磨倶舎論の自性分別は、陳那(ディグナーガ)、清弁(バーヴィヴェーカ)によって、直接知覚(五識)による分別として理解された[8]。なお、意識(上述の五識に意識を加えて六識という。)は、自性分別、計度分別、随念分別の3分別すべてを有しているので有分別(うふんべつ)[11]という(なお、『阿毘達磨大毘婆沙論』においては、禅定に入っていない意識は無分別であり、入っているものは有分別としている[12])。 ● 虚妄なるもの、つまり所取(捉えられるもの。客観。)と能取(捉えるもの。主観。)の二取を分別すること、また、その分別のことを、虚妄分別(こもうふんべつ)という ● 佛位にて 5.-1. 上記の作用が阿頼耶識に及び、阿頼耶識が大円鏡智へ 5.-2. 5.-1.の作用が阿頼耶識の所変である前五識に及び、前五識が成所作智へ 6.-1. 3.-2に同じ 7.-1. 一切の障が断じ尽くされます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/320
321: 重要 五識分別 無分別 [] 2021/02/17(水) 13:37:37.63 ID:rN8yho+d ● つまり、五識による認識は、自性分別という極めて微弱な分別の働きを有し、それゆえに「分別がない」と理解されている。 ●このような阿毘達磨倶舎論の自性分別は、陳那(ディグナーガ)、清弁(バーヴィヴェーカ)によって、直接知覚(五識)による分別として理解された。 ●なお、意識(上述の五識に意識を加えて六識という。)は、自性分別、計度分別、随念分別の3分別すべてを有しているので有分別(うふんべつ)という (なお、『阿毘達磨大毘婆沙論』においては、 【禅定に入っていない意識】は【無分別】であり 【入っているもの(意識?)】は【有分別】としている)。 *** http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/321
322: 栄進軍曹 [] 2021/02/17(水) 13:43:14.82 ID:E19rn+fJ 無分別!(^ω^)👍 有分別!⊂(^ω^)⊃ あプラマイ(・ω・`)👉👉ゼロ 彡サッ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/322
323: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/02/17(水) 13:44:36.12 ID:kRToQWBQ 議論はともかくとして、自分がここでやっていることが、世俗の分別、自我の主張に過ぎないのか、 それとも、無分別智を経た菩薩の働きなのか、自覚はあってしかるべきだろうね。 前者しかできないのであれば、こんなところに書かずに修行すべきだ。 後者ができているのであれば、他に対して単なる言語を超えた感化力・働きかけ、というものが伴うだろう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/323
324: 虚妄分別・無分別 [] 2021/02/17(水) 13:51:46.34 ID:rN8yho+d >>311 禅は蓄積と継続がない、 瞬間瞬間分断されてる。 だから心は汚れないし傷つかない。 虚妄分別・無分別 ● 禅は、知識の蓄積記憶と想念の継続から遠離しているが故に、 五識に於いては所取相対に於いて無分別である *** http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1613401484/324
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 678 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.102s*