[過去ログ] 坐禅と動中の工夫8 (1002レス)
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(3): 2021/02/16(火)00:04 ID:8yKPIoDQ(1/2) AAS
坐禅の仕方

一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
吸う息と吐く息と両方意識します。
スゥーハァースゥーハァーと息になり切って行きます。
また念が出ても次の念、次の念が出る度に前の念が忘れて行きます、そして坐禅が終わったら何も残ってない感じになるのもいいです。
そして、念が認識出来ない、時折り念が出なくなる事もあります。
念が出る前のところにいる感じです。
これが正念相続です。

動中の工夫
省19
983: 野良 ◆feSbtNqxlQ 2021/02/22(月)20:00 ID:HWu0cDNe(1) AAS
>>955
麦も自スレ作ってしかも私みたいに全部のスレで学べば早いよ。
984: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/22(月)20:04 ID:Hn8FDNCF(14/15) AAS
>>972
お前はほんと、どうしようもない馬鹿だな🤪

これで何百回目だ🤪
何年やってる🤪

実践云々は個々人の事として、こうした掲示板では、仏教ではどう捉えていて、どう対処するかを考察するの当たり前の仏教なんだよ😂

それから、書きっぱなし、つまり瞬殺されっぱなしで、一度たりとも反論した事ないな、お前は🤪
985: 2021/02/22(月)20:09 ID:TdepJKwU(7/7) AAS
>>964 👑鹿野園 👑◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/22 18:52:45

『 一 心 の 動 き 始 め に 、よ く 注 意 す る な ら ば 、
           心 に は も と よ り 妄 念 の 始 め な ど は 無 い の だ 。

 そ れ は 、 微 細 な 妄 念 の 動 き を 遠 離 し て い る の で あ り 、
         そ う し た 心 の 内 面 を 見 と ど け る こ と が で き て こ そ 、
 心 は つ ね に 安 住 す る の で あ り 、
             こ れ を 《 絶 対 の 目 醒 (めざめ)と 名 づ け る。』

👑『 大 乗 起 信 論 』👑

☆☆☆☆☆
986: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2021/02/22(月)20:15 ID:dCORTFQY(19/19) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ口から出任せホラ吹き厚顔ニワトリ頭の悪霊オェー

精神科通いのガイジの分際でお前の末那識なんとかしろよ妄想ババア
オェー

前スレ明け渡して新スレ作ってくれても
新スレにまで嫌がらせに来る悪霊ですからねwww
オェー
だから娘が発達障害になったと思いますよ

嫌がらせに来て地獄に引きずり込もうとしているって誰だか言っていたけど頷けますねwww

0740 神も仏も名無しさん 2021/01/05 05:19:33
省5
987: 栄進軍曹 2021/02/22(月)20:36 ID:IovJixo7(4/5) AA×

988
(2): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)20:53 ID:7TXLfj1R(32/34) AAS
>>978
今からはずれようがないですが、過去未来を思い巡らすことが今から外れてると言えます。
989
(1): 2021/02/22(月)21:02 ID:lueyCjbh(2/4) AAS
二の矢を受けないの教え

相応部経典 36.6 箭
外部リンク[amp]:w.atwiki.jp

このお経をゆっくりと味わいながら読むと良いでしょう>皆様の中で興味を持たれた方
990: 栄進軍曹 2021/02/22(月)21:03 ID:IovJixo7(5/5) AA×

991
(2): 2021/02/22(月)21:07 ID:GM8Rzzk+(1/2) AAS
>>988 過去未来を思い巡らすことが今から外れてると言えます。

過去・未来・今と分けて思わなければ良いの、今を中心にして過去に連なっている様、道が繋がっている様な情景、未来もそう、今を始点として幾つかの道が先に展開して道が繋がっている様

この様に俯瞰することで、過去・現在・未来が一本の道筋として見えた時

三世を超越する5次元の視座(鹿野園の好んで使う語句w)に立つのですよ、つまり永遠の今中に‼

イメージ(右脳言語)としては法華経で釈迦如来が眉間の白毫(アジナーチャクラ=5次元の窓)から光を放ち、三世を照す様www
省1
992: 2021/02/22(月)21:07 ID:lueyCjbh(3/4) AAS
>>989
同じお経の別訳

箭(や)によりて

南伝 相応部経典 受相応36-6 箭
漢訳 雑阿含経 17-15 箭
外部リンク[html]:james.3zoku.com
993
(1): 2021/02/22(月)21:13 ID:TMupy6Zd(7/8) AAS
>>988
過去未来を思い巡らすことということは、ゲームはどうでしょう?
音楽を聴いてるときはどうでしょう?

あるいは、怒りが湧いている時は?
不安があるときは?
994: 2021/02/22(月)21:14 ID:GM8Rzzk+(2/2) AAS
>>991     つまり永遠の今中に‼

今中に在ると、思考・思いは存在できません

         瞬時に《 絶 対 の 目 醒 (めざめ) 》が開けます‼

☆☆☆
995: 2021/02/22(月)21:15 ID:lueyCjbh(4/4) AAS
無常(2)

南伝 相応部経典 蘊相応22-46 無常(2)
漢訳 雑阿含経3-36 正観察 
外部リンク[html]:james.3zoku.com

より抜粋

「比丘たちよ、色(肉体)は無常である。無常であるから苦である。苦であるから無我である。無我であるから、これはわが所有 ものにあらず、我にあらず、また、わが本体でもない。そのように正し智慧をもって如実に観察するがよいのである。
比丘たちよ、受(感覚)は無常である。・・・
比丘たちよ、想(表象)は無常である。・・・
比丘たちよ、行(意志)は無常である。・・・
比丘たちよ、識(意識)は無常である。無常であるから苦である。苦であるから無我である。無我であるから、これはわが所有にあらず、我にあらず、また、わが本体でもない。そのように、正しき智慧をもって如実に観察するのがよいのである。
省6
996
(1): 2021/02/22(月)21:16 ID:TsBRjVxz(2/2) AAS
>>991
せっかく、良いところなのに、

大外れが舞い込んだwww
997
(1): カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)21:19 ID:7TXLfj1R(33/34) AAS
>>993
それらをしてる時過去未来を思い巡らしてるのが多いと思います。
特に音楽など。
998: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/02/22(月)21:19 ID:Hn8FDNCF(15/15) AAS
>>996
お前がバカムイ並みに大外れなんだよ🤣🤣🤣

バカムイ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
999
(2): 2021/02/22(月)21:22 ID:TMupy6Zd(8/8) AAS
>>997
なるほど

では、音楽を聴きながら、今に在ることが出来る可能性は、
あると思いますか?

音楽を聴いて楽しんでる限り、そういう可能性は無いと言えますか?
1000: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2021/02/22(月)21:29 ID:7TXLfj1R(34/34) AAS
>>999
自分で確かめるのがいいです
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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