[過去ログ] アフォーダンス理論と仏教の一考察 Part.2 (83レス)
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1: 日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM 2021/03/06(土)23:38 ID:7Qh7y022(1) AAS
アフォーダンス理論とは?

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

知覚研究で知られるアメリカのギブソンJames Jerome Gibson(1904―1979)によって提唱された概念。
環境がそこに生活する動物に対してアフォード(提供)する「価値」や「意味」のこと。歴史的にみると、ギブソン以前の考え方は、環境からの刺激を生体がその内部に取り込んでからさまざまな処理をして、意味や価値をみいだすというものであった。たとえば当時の視覚研究においては、網膜は外界の情報を写したものであり、認知システムは網膜情報のみを用いて知覚を行っているという考え方が主流であった。
ギブソンの貢献は、そうした考え方からの脱却にある。ギブソンは、アフォーダンスは環境の側にあり、認知主体はそれを探すだけだというのである。たとえば、地面の傾斜の情報はそもそも地面の側にあり、主体が視覚情報から計算するのではないということだ。これと同様の考え方は「環世界」や「オートポイエーシス」にみられる。
 ただ、ギブソンの考え方は情報源を環境の側に限定している点が、少し行き過ぎと思われる。実際には「価値」や「意味」は、主体と環境との相互作用によって明らかになると考えるのが正しい。たとえば、森を歩いているときに、木の切り株をみつけたとする。ギブソンに従えば、木の切り株は「座る」という行為を人間にアフォードしていることになるが、実際に「座る」かどうかは、座る側の人間の身長や体重に依存するであろう。
 なお、アメリカの認知科学者ノーマンDonald A. Norman(1935― )はデザインの分野で同じ用語を使い始めた。よいデザインとはその使い方をアフォードするものでなければならないという。たとえば、ドアについた縦の取っ手は引くことを、横の取っ手は押すことをアフォードしているという。
[中島秀之 2019年7月19日]
※前スレ
アフォーダンス理論と仏教の一考察
省1
2: 2021/03/07(日)00:33 ID:D2Um7CrU(1) AAS
【近所迷惑】道路・駐車場で遊ぶな!! 88【道路族】
2chスレ:baby
3: 2021/03/07(日)01:46 ID:Z1Uyd5Io(1) AAS
鬼子、スレ立て乙!
4: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/07(日)08:18 ID:z3tavMXS(1/2) AAS
**********************

     このスレは終了しました。

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尚、我こそは馬鹿である、知障であると自負され
る方の書き込みは妨げませんが、それに対しての
スレ主からのレスを保証するものではありません。

以下、馬鹿や知障のレスとなります。
省1
5
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/07(日)14:00 ID:z3tavMXS(2/2) AAS
www
仕方ないからまとめておくか。



環境(器界)と我(有根身)は阿頼耶識が転じたものであり、阿頼耶識は言語作用によって薫習されたものというのが私の理解する所の(唯識)仏教の見解です。

従って、環境(器界)と我(有根身)は生じた時点で既に価値や意味を有してると結論しました。

たったこれだけの事です。
6: 2021/03/07(日)19:17 ID:oPzpNzWe(1) AAS
鹿野園のアホー犬ダンスマメですなあ笑

終了と貼ったり、
先生ゴッコ突然始めたり、
ナカナカのギャグセンスの高さですね

7
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/07(日)19:23 ID:ncvycwmh(1) AAS
www

低知能w
8: 日本鬼子@2ch覚者 ◆3yNEHqeJlglY 2021/03/07(日)20:17 ID:mdQkw4xI(1) AAS
>>7
嬉ションおつw
9: 2021/03/09(火)16:00 ID:ttrdDxx+(1/8) AAS
鹿野園狂乱絶叫スイッチあげ


10: 2021/03/09(火)16:04 ID:ttrdDxx+(2/8) AAS
鹿野園の狂乱絶叫エネルギー上げろあげ


11: 日本鬼子@2ch覚者 ◆3yNEHqeJlglY 2021/03/09(火)16:04 ID:duBctree(1/6) AAS
>>5
お前は、そういう精神に対する攻撃を「成功体験」として阿頼耶識に蓄えてるの?解る?
言語で理解し、言語の範囲内の推測のみで結論を出そうとするから、以下の様に間違う。

阿頼耶識の現行なんて殆ど成功体験(と個人認識されている)の、反復だから。

>阿頼耶識は言語作用によって薫習されたものというのが私の理解する所の(唯識)仏教の見解です。
12: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/09(火)16:04 ID:yq/B09cY(1/8) AAS
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

998 名前:日本鬼子@2ch覚者 ◆3yNEHqeJlglY :2021/03/09(火) 16:00:21.30 ID:duBctree
>>996
後は埋めろ 犬



1000 名前:神も仏も名無しさん :2021/03/09(火) 16:02:29.50 ID:ttrdDxx+
狂乱絶叫鹿野園に栄光あれっ!!!!


13
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/09(火)16:05 ID:yq/B09cY(2/8) AAS
お前らが統失で低学歴で知障なのは、宗教板の誰しも知っている。

だから、健常者は基本的に相手をしない。

仕方なくレスをするにしても大人の対応で、純粋な人とか神に愛されてるとか、特別な能力があると言って明言を避けてる。

本音は関わりたくないからな。

そこは勘違いしないようにw
14: 日本鬼子@2ch覚者 ◆3yNEHqeJlglY 2021/03/09(火)16:05 ID:duBctree(2/6) AAS
鹿野園【ムー】、変わりなく犬w
15: 日本鬼子@2ch覚者 ◆3yNEHqeJlglY 2021/03/09(火)16:05 ID:duBctree(3/6) AAS
>>13
お前は、そういう精神に対する攻撃を「成功体験」として阿頼耶識に蓄えてるの?解る?
言語で理解し、言語の範囲内の推測のみで結論を出そうとするから、以下の様に間違う。

阿頼耶識の現行なんて殆ど成功体験(と個人認識されている)の、反復だから。

>阿頼耶識は言語作用によって薫習されたものというのが私の理解する所の(唯識)仏教の見解です。
16
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/09(火)16:05 ID:yq/B09cY(3/8) AAS
お前らが統失で低学歴で知障なのは、宗教板の誰しも知っている。

だから、健常者は基本的に相手をしない。

仕方なくレスをするにしても大人の対応で、純粋な人とか神に愛されてるとか、特別な能力があると言って明言を避けてる。

本音は関わりたくないからな。

そこは勘違いしないようにw
17: 日本鬼子@2ch覚者 ◆3yNEHqeJlglY 2021/03/09(火)16:06 ID:duBctree(4/6) AAS
鹿野園【ムー】のpgr唯識w

5 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 投稿日:2021/03/07(日) 14:00:00.50 ID:z3tavMXS [2/2]
www
仕方ないからまとめておくか。



環境(器界)と我(有根身)は阿頼耶識が転じたものであり、阿頼耶識は言語作用によって薫習されたものというのが私の理解する所の(唯識)仏教の見解です。

従って、環境(器界)と我(有根身)は生じた時点で既に価値や意味を有してると結論しました。
省1
18: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/09(火)16:06 ID:yq/B09cY(4/8) AAS
wwwwwwwww

低知能 草
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(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2021/03/09(火)16:07 ID:yq/B09cY(5/8) AAS
説明しても分からない低学歴・低知能・統失に対応するのは時間の無駄。
20: 日本鬼子@2ch覚者 ◆3yNEHqeJlglY 2021/03/09(火)16:07 ID:duBctree(5/6) AAS
>>16
何その罵倒(してるつもり)
俺が論破してあげたから、狂った?
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