[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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73
(1): 桃太郎 2021/06/25(金)09:30 ID:2xUhrSgw(1/4) AAS
やっぱり小乗教は人間をダメにする。

悟りを求めながら、現実は、その人間性、また人としての品性はまったく逆行している。

>>72 なんか、自分が怒り狂っている事実さえ理解出来ていない。

論に詰まると、本論とまったく関係の無い事を持ち出して、マウント取ったり人格攻撃のオンパレード
これで、「慈悲の瞑想」とか「涅槃を得た」とか平気でいっているんだから、呆れてものも言えない。

間違った教えを信奉すれば、結局、最後はこういう、おろかな生命境涯になっていく。
以前にも私が言ったとおり、信ずる対象を誤ると人間性はおろか人生そのものを不幸にしていく。
74: 2021/06/25(金)10:10 ID:1PSAcc1n(3/4) AAS
いや
人格攻撃してるのお前やん
自覚なしで人格攻撃してるんならもう言う言葉がないわ

それに意味が分からん

俺「桃太郎って怒り狂ってるように見えないけどもさぁ、怒り狂うとかの場合どうしてるの?」
桃太郎「お前は怒り狂っている愚者だ(←ただの人格攻撃)」

例にならんけど、簡潔につまんだら
「桃太郎ってどうなの?」
「お前は愚者だ」

なんで言葉のやり取り発生できないの?
省1
75
(1): 2021/06/25(金)10:14 ID:1PSAcc1n(4/4) AAS
次は、

言葉通じていないのはお前だ
日本語でおk
日本語に不自由
日本語が不安定
外国の方かな?

とか言って来ないでよね
76
(1): 桃太郎 2021/06/25(金)10:25 ID:2xUhrSgw(2/4) AAS
>>75

いや、逆だよ、むしろ君のコメントに感謝している。

だって、>>73 の私の主張を見事に君が証明してくれているからね(苦笑

いつまでも子どもポイ事ばかり言っていると皆に笑われるぞ。
77
(1): 2021/06/25(金)12:26 ID:JrMQT/Pt(2/4) AAS
>>76
創価学会が中国に虐待されてる可哀相な人々を見捨ててる件についてコメントどうぞ
78: 桃太郎 2021/06/25(金)16:08 ID:2xUhrSgw(3/4) AAS
※以下ウィキぺペデイアより引用

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジャータカ(本生譚(ほんしょうたん))

釈迦がインドに生まれる前、ヒトや動物として生を受けていた前世の物語である。十二部経の1つ。
パーリ語経典経蔵小部に収録されている。
紀元前3世紀ごろの古代インドで伝承されていた説話などが元になっており、そこに仏教的な内容が付加されて成立したものと考えられている。
パーリ語仏典には22篇に分けて計547もの物語がジャータカとして収録されている。

尸毘王(しびおう)
省10
79
(2): 桃太郎 2021/06/25(金)16:09 ID:2xUhrSgw(4/4) AAS
私は中でも「月の兎」の物語が大好きだ。※手塚治虫の漫画「ブッタ」にも書かれてあった物語です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

猿、狐、兎の3匹が、山の中で力尽きて倒れているみすぼらしい老人に出逢った。

3匹は老人を助けようと考えた。猿は木の実を集め、狐は川から魚を捕り、それぞれ老人に食料として与えた。

しかし兎だけは、どんなに苦労しても何も採ってくることができなかった。
省10
80: 2021/06/25(金)17:01 ID:ZLOpt1re(1) AAS
スマ長老はテーラワーダのアビダンマの論書についてはアビダンマッタサンガハという簡略化されたテキストは読めるけど長大なパーリ論蔵は読めないというか読まないそうな
81
(3): 2021/06/25(金)18:12 ID:JrMQT/Pt(3/4) AAS
>>79
自分の信仰に都合の悪いことには何も答えないってわかってたけどやっぱりその通りだったな
ウイグルやチベットの人たちに創価の菩薩道は捧げられないどころか見捨ててるんだからな

自分は覚者なんかじゃないしまだまだ知識だけだけど羊頭狗肉で口だけはあんたや創価の方だと思うよ

福田行誠って明治時代の浄土宗の高僧がこう言っていたらしい

近頃は仏法を世のために説くべしという者がいる。
私は言いたい。釈尊が地位も名誉も捨てて山に入り修行されたのは、
はたして世の為だったのか。本来、世を厭うて修行するのが仏法ではないか。
どうしてこの法を以て世のために説くことができようか。
ただし、その余徳で自然に民を利し世を益することまで妨げる物ではないが。
省2
82: 2021/06/25(金)18:16 ID:JrMQT/Pt(4/4) AAS
>>81
スマン字を間違えた

福田行誡ね
83: 2021/06/25(金)18:56 ID:jDtYHxGF(1/3) AAS
>>81
全くこの通りだ
チベットウイグルに対する意見を聞きたい
84: 2021/06/25(金)19:02 ID:jDtYHxGF(2/3) AAS
ところで池田って死んだ?
85: 2021/06/25(金)23:15 ID:jDtYHxGF(3/3) AAS
池田教とでも名乗ればいいのに女々しく破門された日蓮に縋ってるのもなんとも言えないね
池田もまあ輪廻のうちに苦しんでるでしょうから大変ですねと思いますけどね
86
(1): 2021/06/26(土)06:43 ID:Jf0Ps3fT(1) AAS
輪廻はまあ、俺個人の解釈で納得できるけど
死んだ後の地獄と、生まれ変わりがどう言われても不可能
でもブッダが、「輪廻と言うか生まれ変わり」ってしか思えない発言してる部分あったりするよな
死後の地獄もスッタニパータでブッダの言葉で言われてる
いや、ブッダと言えど、死んだ後の何者かと交信したこともないしできないやろがと

別に「死んだらどうなるのー?」が気になって仕方がないという意味ではない
「ブッダがなぜそんなおかしいこと言ってるんだ?」ってなる
「ブッダが言ってるんだから死んだ後の地獄はあるのだ」って”疑”が一切ないとか、とりあえずなれんわ

他の部分は疑わない、だけどどうしても死後の地獄は疑う
にしかなれんわ
省3
87: 2021/06/26(土)14:14 ID:207iNeip(1) AAS
>>86
もちろん自分にはないけど六神通の宿命通、天眼通がそれに相当するんじゃないかな

ここで預流果になったって言われてる人いたけど神通って得られたのかな?
88: 神も仏も名は有るさん 2021/06/26(土)14:22 ID:qyyrWctW(1/2) AAS
ブッダの尊称で世間解(Lokavidū)というものがありまして、仏の十徳の中では
「...有情の世界・現象の世界・空間の世界を知ることによって世間解であり、...」
とあります。我々の理解を遥かに越えていると言え、当然地獄の有情についても
よく解っていたはずだと思いますね。

盲人が「色なんか無い」と言われても、目の見える者からすれば、「有るんだけど」と
しか言いようがない様なものだ。
89: 2021/06/26(土)14:39 ID:7Mhu07ed(1) AAS
桃太郎を見ると創価学会がいかに人を狭量にするのか分かりますね
身の回りに創価信者がいたらなるべく距離を取りましょうね
90: 2021/06/26(土)16:47 ID:w5p6FV+b(1) AAS
神通は悟ってなくても出る人は出るみたいだし悟ってもほとんど出ない人もいるみたいだよね
三明とかは悟れば出ると言われてるみたいだけど経典などでもそんな簡単に使ってる人いないし阿羅漢くらいなっての話かな
91: 神も仏も名は有るさん 2021/06/26(土)17:03 ID:qyyrWctW(2/2) AAS
また、ブッダの他の尊称で明行具足というものがありますが仏の十徳の中では
「...三明・八明・十五行を具えることによって明行具足(Vijjācaraṇasampanno)であり、...」とあります。
三明:(1) 天眼智 (2) 宿住念智 (3) 漏尽智。
八明:(1) 観智 (2) 意所成神変智 (3) 神変智 (4) 天耳智 (5) 他心智 (6) 宿住念智 (7) 天眼智 (8) 漏尽智。
こんだけ神通(超能力)あれば解るんじゃねって話。
92: 2021/06/28(月)20:02 ID:8ydT+1X4(1/3) AAS
>>81
佐々木閑氏もよく主張されてるけど、やはり仏教は「心の病院」なのだな。
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