[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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477
(1): 2022/02/19(土)18:23 ID:6vbS9GlG(2/5) AAS
>>476

理解します。実際に経を得て脳が書き変わるのは速やかと教える師は、その為のプログラムを所有していると推察しますし、事実、速やかに安寧に到達してしまう人もいて、その原因は正誤に対応するとは限らない「体験」に対する感受性だろうと考えますが、その上で、この質問者のような人もいて、一言に臥せば疑り深く論を経た証でなければ我見を捨てないタイプなのだろうと思います。このような、どのように書き変わるかすら把握して悟る方法を探求する哲学者もいて、その姿勢が「体験」に反するとは思わないので、進めたらよいと考えます。
478: 2022/02/19(土)19:03 ID:/6/ajA0l(1/2) AAS
何にも執着するなというのが全て
執着をなくしていけば今までわからなかった細かい執着もわかってくる
その細かい執着をなくしていけばより微細な執着が見えてくる
その執着をなくして…
とやれることやることがわかっているのだからまずはそれをやるのみ

経典にどう書いてあるだのどういう意味だのそういうことは執着があるから考えてしまうこと
やることやれることがあるのだからまずそれをこなしてからでいい
執着まみれのうちは経典読んでも真意などわからないのだから

八正道も執着がなくなっていけば自然と守るようになってくる
479
(1): 2022/02/19(土)19:35 ID:Yd17fitj(2/2) AAS
>>477
実際の現場では師弟関係によるところが
かなり大きいと思います
どんな人に対しても教えの形を多彩に変えて
惹きつけ導く天才教師も稀にいらっしゃるでしょうし
その時の弟子の心理状態にピタッと合った
主張をしている教師が急激にやる気を導くかもしれません

経典に正確に記述があるかどうかより
この人の言うことなら信じてやってみよう
そういう人間関係が作用する場面が多いのではと思います
省15
480: 2022/02/19(土)19:42 ID:6vbS9GlG(3/5) AAS
執着するなまでが思考、それを実感するのが体験。経は導きではないかと思いますが、別の選択があるならば、なかなか体験に移行できない人にこそ論があるのだから、進むしかないのでは?
481: 2022/02/19(土)19:55 ID:6vbS9GlG(4/5) AAS
>>479

場合によってはそうだろうと、私も想像します。
482: 2022/02/19(土)21:06 ID:/6/ajA0l(2/2) AAS
自分がいて自分に何かが起こっていることだけしか自分にはわからないのだから自分を調べるだけなのだけどね
自分に起こっている感覚や状態を果たして自分は判断できるだろうか?何らかの判断を下すことは正しいのだろうか?
自分に判断する能力や根拠がないのかもしれないと思えれば外部から何かを教わろうとは思わない
自分は何かを判断できる存在だと思いその想像に執着する者は外部に興味を持ち外部から何かを教わろうとする
483: 2022/02/19(土)22:34 ID:6vbS9GlG(5/5) AAS
感覚を判断することが可能で、且つそれが正しいかは、前提を必要とする話だけれども、外部には常に接しているからこそ、こういう会話も成立し、悟りを導く言葉を考えたりする、ただ、世界が考えた通りにあるかは、考えでは完結しないだろうと思います。
484: 2022/02/20(日)08:54 ID:IsT4TGg1(1) AAS
簡単なはなし、無我だと思ってすらいなければ、納得することもないが、感覚的に我が得られなければ、思う必要すらない。そこまでもっていくだけ。
485: 2022/02/20(日)22:05 ID:xE+FLTw2(1) AAS
だから言葉上では、「無価値を発見することに価値がある」と言えます。でも、すべては無価値だと発見したところで、無価値という言葉も必要なくなります。悟りの境地は言葉では説明できないのです。ただ、悟った人はすごく安らかなこころでいるということは確かです。こころが穏やかで落ち着いて、ひとかけらも悩むことがないならば、それこそ、ありがたいのではないですか。
外部リンク:j-theravada.net

これ書いたのスマナサーラ長老?
言ってることがスマナサーラ長老が散々批判していた維摩経とほぼ同じなのだが?
これって維摩経の不二論でしょう?
486: 2022/02/21(月)17:51 ID:GHdvlUl2(1/3) AAS
何でもかんでも無価値なんて事はないと思うけどね。

総じて物質的なものは所詮模倣できたり、すぐに朽ち果てたりして移ろいやすいので価値が低いってのはわかるけど、人間の深奥の創造性や過去の経験の蓄積である智慧の集積には価値があると思うが。

仏教はそれを言葉であえて説明しないのか、その価値そのものを解ってないのかがよくわからんが。
487
(1): 2022/02/21(月)17:55 ID:Q8qGvNAs(1) AAS
価値というのはあくまで人間視点での概念にすぎず流動的なものであり無常なので
ざっくり言えば価値があるとみんなが思ってるから価値があるだけでみんなが価値がないと思えば価値などない
そんなもの
488
(2): 2022/02/21(月)18:03 ID:GHdvlUl2(2/3) AAS
あと、執着という言葉にそれこそ固執しすぎて、記憶とか思考とかの人間の精神作用を軽んじたり、果ては悪のように扱ったりもしてしまう。

瞑想やってると、執着はオバケのような異様性のような大したもんではなく単なる心の癖、それどころか身体の癖に結びついた思考だったりする。ただ、癖を癖と理解するためには普段から心身と思考を点検して客観化する必要はある。
馬鹿馬鹿しい、どっちかっていうと乱痴気騒ぎ的な幼稚な思考回路を好む今の社会では、平静を保った客観化を普段から行うのは難しいけど。
489: 2022/02/21(月)18:13 ID:GHdvlUl2(3/3) AAS
>>487
そうだね。
もしかしたら人間的解釈や道徳的善の尺度ではいくら何でもこりゃ無価値だろうと思う事に真の価値が有るかもしれない。
生物界の弱肉強食とか淘汰とかその典型で、感傷的な人道家からは忌み嫌われるが、自然はそれでバランスを取り生命の存続を促す。
490: 2022/02/21(月)18:58 ID:XdG5hQ4v(1) AAS
神秘体験する気配の欠片もない集中力のなさだから、逆に魔境の心配とか全くない
491: 2022/02/21(月)21:58 ID:X9fHIHKz(1) AAS
瞑想もまた分別になるし、考えも考えで完結しない。我が作られるプロセスを、物質として捉えようとするが、科学を科学以外で答えるのは無理というものだ。
492: 2022/02/22(火)14:53 ID:jgV5KYq1(1) AAS
自分らしく生きる、そのために瞑想するんだ。
493
(2): 2022/02/22(火)16:58 ID:3VAn1otT(1/2) AAS
>>488
最初の段落の文章の見解と最後の段落の文章の見解とが矛盾しているゾ
「修行の実践」という観点での話だというのなら貴方の言いたいことも分からなくはないけれど
494: 2022/02/22(火)17:04 ID:3VAn1otT(2/2) AAS
端的に言ってしまえば自身の「慢」を見過ごしているように思える

他者は評せず莫妄想!(自戒)
495: 2022/02/23(水)17:03 ID:bXT+6VTB(1) AAS
これは充分わかっていることかもしれませんが
何らかの価値観や執着を抱えたまま
瞑想に取り組むのは全く問題ないです

どうしても普段の学習や思索で
執着を減らしたり正確に現象を理解できるようになってから
瞑想が進むと思われがちですが

どちらかというと集中力が一定期間続いた
禅定状態での観察が段階を進ませます
その期間に無思考で自身の何かにずっと集中するので
単に考え事をする暇がなく
省12
496: 2022/02/23(水)19:18 ID:4tH9XeeU(1) AAS
理屈の後に観察がないと駄目だろうね。
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