[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ632【鬼・和尚】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
905
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/12/30(木)14:35 ID:Nunb+I19(4/8) AAS
訂正

>>874
> それは否定によってのみあらわされるものとヴェーダにも説いているのじゃ。
> アートマンは否定によってのみ表されるものであるから、誰かがアートマンはあるのかと聞けば、それは無いと答えるのが正しいのじゃ。

アートマンは「表しようがない」のです。
表しようがない「もの」ではないんです。

つまり、否定によってのみ表される「もの」であれば、それもアートマンではないって事になるので、馬鹿鬼の見解は見事に外してますね。

アートマンについては『〜に非ず、〜に非ず』としか言えないんです。
省5
906
(2): 2021/12/30(木)14:35 ID:iMOXlfQd(5/5) AAS
まぁ 一種の自己愛 ステータスだな。
907: 覚者 2021/12/30(木)14:37 ID:lMwJI4xY(3/4) AAS
ワシを呼んだかな
908
(2): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/12/30(木)15:26 ID:Nunb+I19(5/8) AAS
で、そのアートマンなる終極的な認識主体は

あるのか(真我)!?
ないのか(無我)!?

……それは一旦置いといて、逆の発想で「そもそもなんでそうした有る無し議論が起こるのか?」って事を考えた時、その原因の一つとして「ことば」に着目する訳です。

仏教が言語哲学って言われるのもそうしたところにあるのでは?

龍樹なんかがそうなんじゃないんですか?
法身(理致)の公案もそこでしょ。
909: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/12/30(木)15:34 ID:Nunb+I19(6/8) AAS
そこで、そのことばの貯蔵庫としての阿頼耶識が問題になるって事です(少し飛躍してますけどw)。

唯識ですね。
910
(3): 2021/12/30(木)15:36 ID:Yf++4wZ3(3/7) AAS
ここの悟った皆さんはどんなきっかけで悟ったんですか?
そもそも悟ってるんですか?

>>883
悟った人の言葉を分析せずにそのまま聞くというのも、効果があると悟った(と称する)人がどこかで語っていましたが、どうですかね?
また、ブッタは弟子に悟りについて語ったんじゃなかったでしたっけ?
おそらく語りの文法が違うと予測はしていますが。

>>887
>絵、写真、動画様々な手法を用いて伝えればわかりやすくなるだけ

悟った人の感覚が現れている絵、写真、動画、音楽等あります?
911
(1): 2021/12/30(木)15:59 ID:OBOhWNKJ(3/5) AAS
>>910.公案の答え、を出す。
常識である。
馬鹿野園には理解できない。
大爆笑である。
912: 2021/12/30(木)16:01 ID:Yf++4wZ3(4/7) AAS
>>911さんは公案で悟ったんですか?
913
(1): 2021/12/30(木)16:05 ID:OBOhWNKJ(4/5) AAS
912.正解である。
公案を提供する。
神が宇宙を創造したときに誰が、それを見ていた、か。
答え。それは自分である。
by鈴木大拙。
914
(2): 2021/12/30(木)16:32 ID:G+FvwYN8(1/6) AAS
>>890

議論以前に誠意の問題だな

鹿野園氏にも俺にもまともに答えない癖に 自分に好意的なレスにだけは過剰に答える

都合が好い時はお喋りで都合が悪くなると貝になる自分の発言に対する誠意の欠けた性格という事だ
915
(1): 2021/12/30(木)16:37 ID:VGSsV9Uf(3/4) AAS
>>914
かれは答えているよ。
内容には俺は同意せんが。

自分で過去スレぐらい調べなよ。
916
(1): 福音伝道 2021/12/30(木)16:49 ID:jyjCbbkO(2/5) AAS
>>914
既に回答済みだが、おまえさんの知能では理解できてないだけである
917: 福音伝道 2021/12/30(木)16:50 ID:jyjCbbkO(3/5) AAS
>>905
批判になっていない。
鹿の立場と鬼和尚の理解は同じラインである
918: 福音伝道 2021/12/30(木)16:52 ID:jyjCbbkO(4/5) AAS
>>908
飛躍するな。
まず金剛般若経の経文に基づく解釈をしなさい
919: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/12/30(木)16:54 ID:Nunb+I19(7/8) AAS
俯瞰すると馬鹿鬼のそれはアドヴィダってやつだな。
仏教とは違う。

それならそれでいいんだけど、だったら仏教の看板は下ろさんとな。
920
(1): 2021/12/30(木)17:01 ID:Yf++4wZ3(5/7) AAS
>>913
どこのお寺で公案したんですか?
やはり時間は掛かりました?
公案中にどんな変化がありましたか?
921
(1): 2021/12/30(木)17:11 ID:OBOhWNKJ(5/5) AAS
x>>920.天空寺でやった。
ポッたんがいた。
種本で悟る。
鈴木大拙、秋月龍民、とか。
922: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/12/30(木)17:16 ID:Nunb+I19(8/8) AAS
アドヴィダと仏教の違いが分かって少しは仏教を知ってるといるのかも知れない。
923
(1): 手ぶlove 2021/12/30(木)17:25 ID:tVvE/PnH(1/3) AAS
>>910
うむ。見事に説かれた絵がこれだ
どうぞご覧下さい
   ↓

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
924: 2021/12/30(木)17:53 ID:Yf++4wZ3(6/7) AAS
>>921
ありがとうございます
あえて言葉にすると
どんな変化があったんですか?
1-
あと 78 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s