[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ632【鬼・和尚】 (1002レス)
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2(3): 2021/12/14(火)17:58 ID:aXFHwXQV(2/2) AAS
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
省8
158(3): 2021/12/20(月)21:15 ID:mEmxaIrX(15/19) AAS
>>156
鹿野園くんに関しては
明言できる。シッカーのサイクル輪廻
(笑)
再掲
シッカーの時間、
1、独り言怪しい仏教知識講座タイム
2、福音伝道あたりに知識で追い詰められタイム
3、キレて罵倒タイム
省3
239(3): 2021/12/21(火)18:36 ID:66aFmNYQ(4/9) AAS
>>237
悪いが仏教徒同士の話しだからそれは関係ないよ
日本はキリスト教の支配は受けない
265(4): 2021/12/21(火)21:49 ID:m7mHPVLA(1) AAS
基地外4種
トム 可愛いレベル
サーバント 愛されるレベル
栄進 こ憎たらしいレベル
シッタカ真言 けだものレベル
266(3): 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2021/12/21(火)21:53 ID:/3Hbzzup(1) AAS
最後は阿弥陀経なのじゃ。
これには阿弥陀如来が西方の極楽にいることが説かれているのじゃ。
阿弥陀如来は今も生存して極楽で法を説いているというのじゃ。
阿弥陀如来の寿命は無量といえるほど長いから無量寿仏というのじゃ。
極楽は理想の国として説かれているのじゃ。
そこに行きたいものは阿弥陀如来の名号を保持して一心になればいけるというのじゃ。
一日から七日までどれかの日数、一心になれば行けるというのじゃ。
これがサマーディに到達するための行なのじゃ。
わずか一日でも他のことを考えずに一心に名号を保持するのはかなり困難なものじゃ。
それが出来ればサマーディに到達しているといえるのじゃ。
省11
288(3): 福音伝道 2021/12/22(水)07:17 ID:Ju8YzQYX(1/2) AAS
>>171
手を抜き過ぎです。水想観も地想観も省略ですか?
日想観の説明も不十分です。
観経の十三観をされたことがないのではないですね
日想観もされてないのではないでしょうか
>>266
鬼和尚さんは、どれくらいの期間、名号執持のサマディをされたことがありますか?
316(3): 2021/12/22(水)12:02 ID:aopAjC0t(3/5) AAS
また自演してるのか?でお?ID:UZzLq+qo←でおーだろ?
そうゆう人として恥ずかしいことやめろよな🤨
418(3): 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2021/12/24(金)23:40 ID:QgMqQ6hN(1) AAS
臨済宗天龍寺派のジャンキーの鹿野園は、
一 嘘をつく、
二 自作自演をする。
三 他人をののしる。
という三悪業を重ねたからみんなに嫌われたのじゃ。
お釈迦様の言葉どおり、うそつきが生きながら地獄にいく過程をみるがよいのじゃ。
実によい反面教師なのじゃ。
今までのことを謝罪して、懺悔告白すれば許されることもあるかもしれんがのう。
省1
450(3): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/12/25(土)09:27 ID:xvcBgBsm(3/8) AAS
勿論、鹿野園は悟ってないし、悟りとか分からないし、知らない。
でも、悟りには階梯がある事は存じている。
四果、十牛図、五十二位…
自称覚者供は最低限それを知った方がいい。
500(3): 2021/12/25(土)11:15 ID:wMm71QvV(6/10) AAS
>>495
常連以外がこんなに粘着する訳無いからな
で 誰だ? さー公か?
674(3): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2021/12/25(土)20:04 ID:i3YmVBj+(26/27) AAS
レス早やwww
アンチ鹿野園即応部隊ですかぁ?
お馬鹿さんwww
704(3): 2021/12/26(日)16:37 ID:CG3xXGcN(1) AAS
野良さん。
いくら本当のことだからって
鹿野園くんを罵るのはあんまりです。
747(3): チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◇pottan7VXM 2021/12/27(月)20:58 ID:gGvpHWMV(3/7) AAS
如是我聞(かくの如く我は聞けり)
あるとき仏陀は、千二百五十人もの修行僧たちとともに舎衛国の祇樹給孤独園(ジュータ林にある孤独なものに食を給する長者の館、平家物語に出て来る祇園精舎のこと)に滞在していた。
朝食を済ませた仏陀が、座禅をしながら精神を集中していると、多くの修行僧たちは、近づいて仏陀の両足を頭に戴き、仏陀のまわりを右回りに三度まわってかたわらに座った。
これは貴人に対するインド流の礼儀作法である。
すなわち仏像に向って右肩を向けながら立つのである。
その修行僧たちの中に、長老須菩提もいて、右の肩をはだけ、右の膝を地につけ、合掌しながら仏陀に言った。
「世尊よ、善男子善女人、阿耨多羅三藐三菩提の心を発さんに、まさに、いかんが住すべき、いかんがその心を降服すべきや」と。
阿耨多羅三藐三菩提とは、「このうえない正しい悟りに向かう心」という意味であり、求道者の道をめざす心の事である。
その心を得るためには、どのようにしたらよいのか、と聞いているわけである。
それに対して仏陀は次のように答える。
省10
790(3): 2021/12/28(火)17:04 ID:KZl5fs6l(7/7) AAS
>>783.悟り、は悟り、でないから悟り、である。
ばかには理解できない。
大爆笑である。
806(3): 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2021/12/28(火)23:15 ID:EeuO4Ri7(1/2) AAS
>>756 法にも囚われないのが智慧の証なのじゃ。
それもまたこの経に説かれているのじゃ。
興味がわいたらどんどんよむとよいのじゃ。
>>766 正しくないのじゃ。
それもまた囚われなのじゃ。
檀家と臨済宗天龍寺派の葬式業をすてることがジャンキーにとっての空じゃな。
それができなければ仏教の門にもはいっていないのじゃ。
外道の葬式業者なのじゃ。
874(4): 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2021/12/30(木)00:13 ID:SymNpRIQ(1/2) AAS
ちょっと間違えていたのう。
三番目はジーヴァなのじゃ。
すまんのう。
この四つの観念は当時のインド人や仏教徒の間で考えられていた自己観念のまとめなのじゃ。
人が自分という者を認識する時、大体このような四つの想いによって認識するであろうということなのじゃ。
一つ一つ解説して行くのじゃ。
最初のサットヴァとは衆生といわれるものじゃ。
生きているもの全てなのじゃ。
今で言えば有機質のものといえるのじゃ。
生きている者である自分、生き物の一員である自分という観念があれば、そこに苦しみも生まれるのじゃ。
省18
910(3): 2021/12/30(木)15:36 ID:Yf++4wZ3(3/7) AAS
ここの悟った皆さんはどんなきっかけで悟ったんですか?
そもそも悟ってるんですか?
>>883
悟った人の言葉を分析せずにそのまま聞くというのも、効果があると悟った(と称する)人がどこかで語っていましたが、どうですかね?
また、ブッタは弟子に悟りについて語ったんじゃなかったでしたっけ?
おそらく語りの文法が違うと予測はしていますが。
>>887
>絵、写真、動画様々な手法を用いて伝えればわかりやすくなるだけ
悟った人の感覚が現れている絵、写真、動画、音楽等あります?
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