[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ633【鬼・和尚】 (1002レス)
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667
(1): 2022/01/20(木)11:54 ID:WeqM6LFp(5/23) AAS
>>659
まだわからんのか?鹿野園児君。。w

空は、欠いているもの、じゃないよ。。w
空そのもの、と言っても同じ。。w

逆に、自性を欠いていることを空というんだよ。。
3回くらい言ったと思うが、わかったかな?w

こんな簡単なことがわからんでは、仏教書とか読んでも無意味だよ。。w

というか、読んでもいいけど、バカすぎるから、書くな。。
みんなの迷惑です。。w
省3
668: 2022/01/20(木)12:14 ID:t7cvDSQK(2/2) AAS
>>665
> 先ず脳内改変してる事を指摘して、その上で炎症を起こした中途半端な知識の間違いを指摘しなきゃならないから、時間が無駄なんだわ。

鹿野園さんの知識は中途半端でなく、完璧なんですか?
669
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/20(木)12:46 ID:OJNhz3wG(12/88) AAS
>>667
「そのもの」って漢字で書いてみろ、マヌケw
「其の物」だろうが?

そして、空と欠いてることだ。
つまりアホラフキンは「空そのもの→空其の物」って馬鹿を抜かしてるんだよ。

で、「空」とは欠いてることだ。

欠いてるのだからそこに物などないだろ?
無いの物は得る事が出来ないだろ?

だから、
省2
670: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/20(木)12:53 ID:OJNhz3wG(13/88) AAS
アホラフキンの間違いレスを

鹿野園のレスだと脳内改変して中傷とか、

ロンは妄想性の統失だな。

心療内科に行きなさい。
671: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/20(木)12:55 ID:OJNhz3wG(14/88) AAS
もう引っ込みがつかないんだろうな、ロンは。

間違いを承知の上で延々と言い続けてるんだろ?

馬鹿鬼と同じだな。
672: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/20(木)12:57 ID:OJNhz3wG(15/88) AAS
彼のレスから察するに、ロンはここ二、三年位前から精神状態がおかしかったからな。
673: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/20(木)13:02 ID:OJNhz3wG(16/88) AAS
この件も行書の件もそうだけど、多分、相手を狂わせる目的で、明らかな間違いを承知で延々と相手に言い続ける嫌がらせなんだろう。

ま、嫉妬由来だろうな。

ロンは胡散臭い。

陰で何をしてるか分からない奴だな。
例の名無しのあれもロンだろ。
674: 2022/01/20(木)13:15 ID:1ue1FAMA(1/4) AAS
臨済宗天龍寺派のジャンキーの

鹿野園は、
 
 一 嘘をつく、

 二 自作自演をする。

 三 他人をののしる。
 
という三悪業を重ねたから
みんなに嫌われたのじゃ。
 
省7
675: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)13:19 ID:OJNhz3wG(17/88) AAS
精神に異常を来たしてる奴から云われてもなぁw
676: 2022/01/20(木)13:24 ID:1ue1FAMA(2/4) AAS
鹿野園くんは、特に去年の行書の件から、精神状態かアンバランスになってきているね。

皆さんから、散々叩かれ、論破されて、自身の言い訳や、論点ずらし、自演が、鹿野園くんの、

メンタルダメージに繋がり、

今まで引きずってしまっているのです。

ネットを休んで治療に専念すべきですよ。
677: 2022/01/20(木)13:29 ID:1ue1FAMA(3/4) AAS
>精神状態かアンバランス

◯精神状態がアンバランス
678: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)13:29 ID:OJNhz3wG(18/88) AAS
もし自我が身心の諸要素と同一であるならば、それは生滅するものとなろう。
身心の諸要素と別ならば、それらの要素の特徴のないものとなろう。

自我がないときに、どうして自己の所有があるであろうか。
自我と自己の所有の消滅によって、ひとは自我意識もなく、所有意識もない者となる。

自我意識、所有意識を離れた人もまた存在しない。
自我意識や所有意識を離れた人がいると見る者は(事実を)見ない。

内と外とに、「われ」もなく「わがもの」もなければ、執着は滅し、この消滅によって再生も尽きる。

(中論 龍樹)
679: 2022/01/20(木)13:39 ID:1ue1FAMA(4/4) AAS
思うのですけど、鹿野園くんは、
行書の件で大恥をかいたと深い傷になっているみたいですが、

法律の専門家でもなく、実務家でもないので、

論破されても、何ら恥ずかし
くもないのです。

ただ行書試験に合格したと言ったので後に引けなくなったのです。

仏教でも同じです、見性したとか、仏教の専門機関に在籍していたとか、30年以上の坐禅のキャリアがあるなどと豪語するから、
省1
680: 2022/01/20(木)13:56 ID:WANHarW1(2/9) AAS
臨済宗悟れない派の馬鹿野園が言うことである。大爆笑である。
悟っていないでも威張りたい、という根性の馬鹿野園である。
悟っていないでも悟りスレに来るバカ丸出し、である。
大爆笑である。
681: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)14:02 ID:OJNhz3wG(19/88) AAS
仏教を学ぶ初歩的な段階では 「空と(いう理を)体得する」 でも良いんです。

でも、ここで洞察をもう一歩進めると「いや待てよ?空なのに何が体得するんだ?」って疑義が起きると思うんです。
で、それが五蘊で空と知識では知りながら、殆どの方はモヤモヤとした袋小路に墜ちるんじゃありませんか。
ジレンマです。
682: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)14:09 ID:OJNhz3wG(20/88) AAS
このジレンマは解決しないんです。

何故なら、このモヤモヤの原因は言語による分節にあるからなんです。
何故なら、この問題を解決しようと探求すると認識者の無限後退の問題に行くつくからです。

・・・となるとこれは実存の問題で、解決は不可能で解消する他ないと思うんです。
言語による分節で解決がつかないのなら、直観による解消しか無いということで、仏教的には禅定・三昧への道を拓く他ないと思うんです。
683: 2022/01/20(木)14:11 ID:WANHarW1(3/9) AAS
681.バカ丸出し、である。大爆笑である。
悟り、は体得する、ものではない。
恥じを知れ。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。
勘違いしている馬鹿野園である。
大爆笑である。
684: 2022/01/20(木)14:13 ID:WANHarW1(4/9) AAS
682.バカ丸出し、である。大爆笑である。
勘違いしているだけである。
恥じを知れ。
大爆笑である。
685: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/20(木)14:15 ID:OJNhz3wG(21/88) AAS
三昧とは直接知覚の純粋な持続状態だと思うんですが、そこにパッと認識の明かりが入った時、これが見性だと思うんですが、智慧が生じると思うんです。
勿論、禅定が浅いと認識の楔が入ってもそうした事は起こりません。
686
(1): 2022/01/20(木)14:21 ID:HPJJZmX2(1/5) AAS
だから鬼和尚の実践あるのみじゃで、良いのだよ。

ごじゃこじゃ言わず実践が一番大切。
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