[過去ログ] 阿含宗という宗教 326 (1002レス)
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322: 【吉】 ユビキタス 【54円】 ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/03(月)05:58 ID:wGaweQbO(1) AAS
>>316 神も仏も名無しさん 2022/01/03(月) 00:31:44.01 ID:0AEU4qmc
>そんなものは存在しないからです。
>またそのことが、道教の気道の法の原型が仏陀の気道の法にあるという開祖の説を裏付けています。
>仏陀の気道の法を復原された開祖こそは、正に第二の仏陀と言えますね。

ペテン大作さんによると中国の道教辺りが起源とも考えられる経絡について
桐山さんが示した経絡図のようなものが出典が見つからないから
この経絡図は仏陀の気道の法が原型にある証拠だとと言いたいようだ。
私はあんな経絡図みたいなものは経絡図というサンプルがあるのだから、後はいくらでも我流に作れるんじゃないかと考えているが、
彼はあくまでも出典がないこと=仏陀の気道の法にルーツがあると言いたいようだ。
仏陀の気道の法って何それ?
省16
323
(2): 【たん吉】 ユビキタス 【472円】 ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/03(月)06:16 ID:Mj+h3Ph/(1) AAS
>>317 神も仏も名無しさん 2022/01/03(月) 00:42:26.32 ID:0AEU4qmc
>釈尊は性欲は強かったと思います。
>何故ならムラダーラが覚醒しているからです。
>ただし性欲は一時的なものであり、別のエネルギーに転換されている。
そうでなければ凡夫と変わらない。
>しかし一時的ではあっても性欲が強かったのは事実だから、私の言うことは間違いではない。
>だから私は釈尊を罵倒してはいない。
>またムラダーラの覚醒は性欲だけでなく、体力も増進させるから健康体になれるのです。
>あなたは、釈尊は性欲が無かったと主張するのだから、ムラダーラは覚醒させていなかったことになる。
>しかし現実の釈尊は、仏伝にあるとおり、高齢になっても常人より遥かに健康だったのだから、ムラダーラは覚醒させていた。
省16
324
(2): 【ぷぎゃー】 ユビキタス 【442円】 ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/03(月)06:38 ID:aHl/IJ1V(1) AAS
>>317 神も仏も名無しさん 2022/01/03(月) 00:42:26.32 ID:0AEU4qmc
>何故ならムラダーラが覚醒しているからです。

>しかし現実の釈尊は、仏伝にあるとおり、高齢になっても常人より遥かに健康だったのだから、ムラダーラは覚醒させていた。

私は釈尊はムラダーラ・チャクラなど覚醒してなかったかもしれないと書いた。
あるいは最初からそんなチャクラは相手にしていなかったかもしれないと書いた。
どうしてこのように書いたかと言うと、あなたは釈尊が当時のインドにおいてヨーガの修行に励み、
当然チャクラもやクンダリーニも覚醒したという前提で書いているが、そんな根拠なんか実はないんです。
というよりも、チャクラやクンダリーニの概念、成立というものが釈尊の時代にあったかどうか非常に疑問です。
そこで>>321の引用を色々並べたわけです。
チャクラにしてもそれを説いた身体観重視ののハタ・ヨーガにしてもヨーガそのものにしても意外と成立が新しい。
省16
325
(2): 【小吉】 ユビキタス 【333円】 ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/03(月)06:45 ID:F+3JGg+9(1/12) AAS
>>318 神も仏も名無しさん 2022/01/03(月) 01:01:06.90 ID:0AEU4qmc
>スッタニパータにある「心の安定」は解脱ではない。
>「心の安定」の原語samadhiは三昧と音訳され、意味は「心を統一して思うこと」です。
>中村博士がスッタニパータ226の詩句の註で述べています。(『ブッダの言葉』岩波文庫、300頁)
>ユビちんが「心の安定」は「解脱」だと百万回唱えても、解脱にはならない。

心の安定をなぜ解脱とするのかと言うと、解脱というのは煩悩から離れたことであり、
煩悩とはなにかと言うと、一言で言うと心が安定していない、不安定だということです。
怒りにとらわれたり貪りにとらわれたり、これは全て心が安定していない悪い状態を指します。
そして心を統一させるサマディもそれをやっている最中というのは確かに心が安定しているわけです。
しかし人間というのは生きている間瞑想だけしていれば良いというものではなく、
省2
326
(1): 2022/01/03(月)07:04 ID:yCXIX8Bu(1) AAS
>>323
いやバジアン氏は悪いことをしていたから(クンダリニーヨガの成就者であっても)
短命だったと生前の桐山猊下は言っておりましたがwww
327: 【そうわよ】 ユビキタス 【250円】 ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/03(月)07:24 ID:F+3JGg+9(2/12) AAS
>>326
桐山さんとヨギ・バジャンがあった時、バジャンさんは桐山さんに対して、
あなたは長生きしなければならないと予言しています。
その通り桐山さんは90過ぎまで生きました。
桐山さんはその時語っていましたが、インドの聖者にとっては長生きするのは業が深いからで、
短命であればあるほど良いものとされていたと説明していました。
となるとムラダーラを開発して長命という考えなどないことになります。
だからチャクラなんてものは意識の高みを感得するものであって、本当に健康体になるかどうかというのはわからない部分があります。
328: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)08:13 ID:GQIaxkTh(9/31) AAS
ブッダは実在しない
外部リンク:www.google.co.jp
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329: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)08:15 ID:GQIaxkTh(10/31) AAS
ブッダは実在しない
外部リンク:www.kadokawa.co.jp
330: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)08:16 ID:GQIaxkTh(11/31) AAS
ブッダは実在しない
外部リンク:www.kinokuniya.co.jp

釈迦誕生からその後の仏教の変遷をたどると、ブッダは実在の人物ではなく創り出された一つの観念だった。
その観念から、人物としてのブッダが生み出されていった道筋を読み解いた日本初の画期的な「ブッダ伝」。
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331: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)08:18 ID:GQIaxkTh(12/31) AAS
イエスは、実在しない。
イエスは、アポロニウスの模写。
外部リンク[html]:tocana.jp

いい加減、気付けよww
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332: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)08:19 ID:GQIaxkTh(13/31) AAS
イエスは、実在しない。
イエスは、アポロニウスの模写。
外部リンク[html]:tocana.jp

いい加減、気付けよww
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333: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)08:22 ID:GQIaxkTh(14/31) AAS
AA省
334
(1): 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)08:22 ID:GQIaxkTh(15/31) AAS
AA省
335: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)08:24 ID:GQIaxkTh(16/31) AAS
ブッダは実在しない
外部リンク:www.kinokuniya.co.jp

釈迦誕生からその後の仏教の変遷をたどると、ブッダは実在の人物ではなく創り出された一つの観念だった。
その観念から、人物としてのブッダが生み出されていった道筋を読み解いた日本初の画期的な「ブッダ伝」。
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336: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)08:24 ID:GQIaxkTh(17/31) AAS
ブッダは実在しない
外部リンク:www.kinokuniya.co.jp

釈迦誕生からその後の仏教の変遷をたどると、ブッダは実在の人物ではなく創り出された一つの観念だった。
その観念から、人物としてのブッダが生み出されていった道筋を読み解いた日本初の画期的な「ブッダ伝」。
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337
(1): 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)08:24 ID:GQIaxkTh(18/31) AAS
ブッダは実在しない
外部リンク:www.kinokuniya.co.jp

釈迦誕生からその後の仏教の変遷をたどると、ブッダは実在の人物ではなく創り出された一つの観念だった。
その観念から、人物としてのブッダが生み出されていった道筋を読み解いた日本初の画期的な「ブッダ伝」。
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338: 【大吉】 ユビキタス 【637円】 ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/03(月)10:10 ID:F+3JGg+9(3/12) AAS
>>334 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月) 08:22:55.74 ID:GQIaxkTh
>全ての宗教が、創作なんだよ。
>阿含宗みたいに、ね。
>いい加減、気付けよww

いや、オマエが一番アホで一番下品だろw
だってこれを貼るのがオマエの人生の全てだもんな。
時々休憩しながら。
自分がアホでないなんて絶対に思うなよw
339: 【下級国民】 ユビキタス 【420円】 ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/03(月)10:19 ID:F+3JGg+9(4/12) AAS
>>337 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月) 08:24:53.67 ID:GQIaxkTh
>ブッダは実在しない
>外部リンク:www.kinokuniya.co.jp

>釈迦誕生からその後の仏教の変遷をたどると、ブッダは実在の人物ではなく創り出された一つの観念だった。
>その観念から、人物としてのブッダが生み出されていった道筋を読み解いた日本初の画期的な「ブッダ伝」。

この島田裕巳の本は読んだことないがこれはペテン大作さんが好きそうな本ですね。
ペテン大作さんはこういう感じの論文をよく出す。
要するに仏教を指定する本です。現在信じられている仏教を根本から否定するというものです。
なぜかと言うと深山さんとか或は私とか釈尊の仏教を出しています。
何で出しているかと言うと、阿含宗の桐山さんが釈尊の阿含経を出したからです。
省10
340: 【小野道風】 ユビキタス 【590円】 ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/03(月)10:20 ID:F+3JGg+9(5/12) AAS
特に仏教を指定する本です→要するに仏教を否定する本です
341: 【大吉】 ユビキタス 【29円】 ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/03(月)10:25 ID:F+3JGg+9(6/12) AAS
まあペテン大作さんが仏教が大嫌いだということはよく理解できます。
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