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阿含宗という宗教 326 (1002レス)
阿含宗という宗教 326 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/
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346: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 11:00:26 ID:Q9qNl4SG >>318神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 01:01:06.90ID:0AEU4qmc >スッタニパータにある「心の安定」は解脱ではない。 ペテン大作さんは何度反論されても、反論を無視して、同じ話を繰り返す。 釈尊が心の安定が解脱だと述べている経典を示しても、その文言を そのまま受け入れるのではなく、学者の説明に勝手な解釈を加えて拒否する。 釈尊の言葉こそが第一義の証拠で、学者の解説は第二義です。 彼は釈尊の言葉を無視して、学者の解説に勝手な解釈を加えて出すしか能がない。 >>325のユビキタスさんの説明を読んでも、ペテン大作さんは理解できない。 これは批判側の主張になんでも反発したいという彼のねじれた根性のほかに、 例えていうなら、彼は円筒は丸であり同時に長方形でもあることが理解できないのです。 丸を考えると長方形が脱落し、長方形を考えると丸が脱落し、 丸と長方形を合わせもっているという意味がわからない。 だから説明に、円筒は上から見ると丸である、と書いてあると、 彼の頭では円筒は丸に決定されてしまう。 彼はどうでもいいが、他の信者さんたちも相変わらず因縁解脱が解脱ですか? 煩悩から解放された心の安定こそが釈尊の説いた漏尽解脱(煩悩解脱)です。 煩悩からの解放を桐山さんは小解脱と卑しめた。 釈尊の解脱を否定して、何をしたいのだ? 信者さんたちは釈尊を小馬鹿にしたいとか、否定したいとは思っていなはずです。 だが、阿含宗にいれば、自然にそうなってしまうことはペテン大作さんが模範を示している。 なにせ、ペテン大作さんによれば、釈尊は性欲が強かったそうです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/346
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