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阿含宗という宗教 326 (1002レス)
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382
:
深山 ◆lDoupiXSYZNC
2022/01/04(火)12:04
ID:NI+buv1g(1/4)
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382: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/04(火) 12:04:54 ID:NI+buv1g >>363神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 18:20:15.14ID:C/X/b0Sb 「二二六 最も勝れた仏が讃嘆したもうた清らかな心の安定を、 ひとびとは「〔さとりに向って〕間をおかぬ心の安定」と呼ぶ。 この〈心の安定〉と等しいものはほかに存在しない。・・・・・・」 (『ブッダのことば スッタニパータ』中村元、51頁) 他の信者さんたちは上記の釈尊の言葉を、仏教解釈ではなく、 普通の日本語の文章として解釈し理解してください。 二行目で、悟りと間をおかないというのだから、「悟り=心の安定」です。 悟りとは解脱のことですから、「悟り=心の安定=解脱」という意味です。 三行目に、仏教において、心の安定に等しいものがない、とあります。 仏教の最高の境地とは解脱ですから、「心の安定=解脱」です。 釈尊本人が二度にわたり、「心の安定=解脱」としているのだから、 これ以上は学者の説明もいません。 だが、約一名は、釈尊からの「心の安定=解脱」という二度にわたる簡単な 説明が理解できない。 ペテン大作さんが引用した学者の説明とも矛盾しません。 学者の解説は「心の安定=解脱」を前提として説明しているからです。 心の安定は三昧で、その三昧とは「心を統一して思うこと」で、具体的には、 「心を静めて一つの対象に集中し心を散らさず乱さぬ状態、 あるいはその状態にいたる修練。」と引用している。 そのとおりで、煩悩にかき乱されないように心を統一して静めて、 煩悩に囚われないように心を集中して乱さないこと、 つまり煩悩に囚われない状態を維持することが解脱です。 当たり前だが、学者が「註」を書く時は、釈尊本人が「心の安定=解脱」と 説明しているのに、これと矛盾したようなことは書かない。 だが、約一名は、煩悩に囚われないように心を統一することが解脱であり、 これを心の安定と表現しているという学者の説明が理解できない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/382
神も仏も名無しさん月 二二六 最も勝れた仏が讃嘆したもうた清らかな心の安定を ひとびとはさとりに向って間をおかぬ心の安定と呼ぶ この心の安定と等しいものはほかに存在しない ブッダのことば スッタニパータ中村元頁 他の信者さんたちは上記の釈尊の言葉を仏教解釈ではなく 普通の日本語の文章として解釈し理解してください 二行目で悟りと間をおかないというのだから悟り心の安定です 悟りとは解脱のことですから悟り心の安定解脱という意味です 三行目に仏教において心の安定に等しいものがないとあります 仏教の最高の境地とは解脱ですから心の安定解脱です 釈尊本人が二度にわたり心の安定解脱としているのだから これ以上は学者の説明もいません だが約一名は釈尊からの心の安定解脱という二度にわたる簡単な 説明が理解できない ペテン大作さんが引用した学者の説明とも矛盾しません 学者の解説は心の安定解脱を前提として説明しているからです 心の安定は三昧でその三昧とは心を統一して思うことで具体的には 心を静めて一つの対象に集中し心を散らさず乱さぬ状態 あるいはその状態にいたる修練と引用している そのとおりで煩悩にかき乱されないように心を統一して静めて 煩悩に囚われないように心を集中して乱さないこと つまり煩悩に囚われない状態を維持することが解脱です 当たり前だが学者が註を書く時は釈尊本人が心の安定解脱と 説明しているのにこれと矛盾したようなことは書かない だが約一名は煩悩に囚われないように心を統一することが解脱であり これを心の安定と表現しているという学者の説明が理解できない
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