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阿含宗という宗教 326 (1002レス)
阿含宗という宗教 326 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/
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393: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/04(火) 14:09:53 ID:Hr+hv0YT 「旭川女子中学生凍死事件」の真実!! アイヌ虐殺の呪い!! http://hibinokizuki0126.livedoor.blog/archives/10810556.html http://hibinokizuki0126.livedoor.blog/archives/10823642.html 隠蔽され続けたアイヌ虐殺 旭川を襲うアイヌの祟り 多過ぎる巨大な公園には、今も 大量の遺骨が埋まっている!? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/393
394: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? [] 2022/01/04(火) 17:36:14 ID:Hr+hv0YT /⌒ヾ⌒ヽ. / 丿 ..ヾ / 。 人 ) (。...。_ .ノ 。ヾ。...丿 ( _ . .. ノ ) / /
/ ノ し / / ) と / / / / / / / / / / .. / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / . / <フーン 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか?💗 / /
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395: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/01/04(火) 19:23:38 ID:EKV1xxCc そうそう、仏教の性の問題について思い出した話がありました。 これは昔北京大作さんが題材に出した話ですね。 釈尊の弟子の尼僧が強姦に犯されてしまった。 これに対して尼僧に問われたのが犯されている最中感じたか感じないかという話です。 性的興奮を感じなければよしとする話です。 この話に対してペテン大作さんは疑問視しました。女性蔑視ではなかろうかと。 まあ立場が違って男性が女性の強姦に犯されたとしても同じ話になるわけだが。 しかしペテン大作さんが
なんか疑問視したのは気持ち的には理解できますよ。 しかし実はこれが仏教の考えなんですね。 もちろん悪い奴は強姦に決まってますよ。 こいつは地獄に落ちます。 しかし仏教信仰者、修行者が心掛けねばならないのは相手ではなく、常に自分自身なんです。 だからいくら強姦が悪く自分は被害者であっても、そこで性的興奮は感じてはならない。 これは出家修行者に関する話ですが、それだけ性には厳しいのです。 だからそういう仏教を開祖の釈尊に対して性欲があっただの性欲が強いだのということが、どのような侮辱になるか考えた方がいいのです。 htt
p://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/395
396: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/01/04(火) 19:36:44 ID:0U63pBPn しかし私も他スレでは本日の昼間にこんなこと書いてますよw 710 大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR sage 2022/01/04(火) 12:24:27.38 ID:irqWI3pK 書き初めだか掻き初めだかわからないが、これがいいですね。 「同級生で出す」 これは学生の話ですが、社会人なら 「同僚で出す」 となりましょう。 ちなみに「同級生に出す」でも「同僚に出すではなく、あくまでも「に」ではなく、「で」です。 「に」はなかなか難しいし、ややこしい問題もある。 だから「で」出すなら無問題
と言えます。 出しましょう。 誰で出そうかな? 711 大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR sage 2022/01/04(火) 12:31:17.94 ID:irqWI3pK 無問題なら人妻で出そうかな? 712 大東洋 ◆Pwwkr6/7qicR sage 2022/01/04(火) 13:19:39.91 ID:J3iRLLY9 いや、独身のあの子もなかなかかわええので出す価値があるw >>388に仏教修行者はオナニーも許されないなどと書きながら矛盾してるじゃないかと言われますが、 その通りで私は仏教の理解者でありますがとても実践者にはなれないと思っています。 だから、私は確かどこかで自分は来世は動物にだって生まれ変わる
かもしれないと書いています。 しかし地獄には落ちたくないと思います。 実際に不倫をして地獄に落ちるとかそういうことだけは避けようと思っています。 心配しなくても幸か不幸かペテン大作さんのようにギンギンじゃないから、実際には出すなんてことすら中途挫折するのが現実なんですがw だからペテン大作さんも仏教の考えが嫌いなら嫌いで構わないから、仏教の釈尊が性欲が強かったなどと侮辱発言だけはやめたほうが良いとアドバイスをするわけです。 あなたはギンギンになっても構わないが、釈尊に対してそんなことは言わないことです。 私は他人
に甘く自分に甘くとろとろ甘いと書いたでしょ。 他人にも甘く、そんな難しいことは求めてないのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/396
397: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/04(火) 20:24:51 ID:3jw+wagE ここで阿含宗が話題にすらならなかったら、家運衰退の因縁のある阿含宗は終わりだな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/397
398: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? [] 2022/01/04(火) 21:59:35 ID:Hr+hv0YT /⌒ヾ⌒ヽ. / 丿 ..ヾ / 。 人 ) (。...。_ .ノ 。ヾ。...丿 ( _ . .. ノ ) / /
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399: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? [] 2022/01/04(火) 22:00:08 ID:Hr+hv0YT /⌒ヾ⌒ヽ. / 丿 ..ヾ / 。 人 ) (。...。_ .ノ 。ヾ。...丿 ( _ . .. ノ ) / /
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400: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/01/04(火) 22:52:54 ID:88S/Yt4u >>363 神も仏も名無しさん 2022/01/03(月) 18:20:15.14 ID:C/X/b0Sb >「二二六 最も勝れた仏が讃嘆したもうた清らかな心の安定を、 >ひとびとは「〔さとりに向って〕間をおかぬ心の安定」と呼ぶ。 >この〈心の安定〉と等しいものはほかに存在しない。・・・・・・」 >(『ブッダのことば スッタニパータ』中村元、51頁) >そしてこれが、中村氏による「心の安定」の註です。 >「心の安定ー原語samadhiは「三昧」と音訳される。心を統一して思
うこと。」 (同書300頁) >御覧のように、心の安定とは「心を統一して思うこと」です。 心と安定と訳された言語がsamadhiなんだから三昧あるいは心を統一して思うこととしてもう一度読み直してみましょう。 最も勝れた仏が讃嘆したもうた清らかな三昧を、 ひとびとは「〔さとりに向って〕間をおかぬ三昧」と呼ぶ。 >この〈三昧〉と等しいものはほかに存在しない。 最も勝れた仏が讃嘆したもうた清らかな心を統一して思うことを、 ひとびとは「〔さとりに向って〕間をおかぬ心を統一して思うこと」と呼ぶ。 この〈心を統一して思うこと〉と等
しいものはほかに存在しない。 なんか三昧であろうが心を統一して思うことであろうが最高賛辞ですね。 等しいものは他に存在しないってこれ以上のものはない最高のものだということではありませんか。 だとすると仏教では究極の解脱しかありません。 だから学者の註を読むだけでなく、文章そのものを読まなきゃいけないんですよ。 しかし戒定慧の定が最高だと言っているわけでもない。 定、三昧というのは手段のひとつですからね。 そして三昧の目的と結果が心の安定なわけです。 でも定だけでは解脱まではいかない。 http://rio2016.5ch.net/test/r
ead.cgi/psy/1640576324/400
401: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/01/04(火) 22:53:58 ID:88S/Yt4u しかし戒定慧の定が最高だと言っているわけでもない。 定、三昧というのは手段のひとつですからね。 そして三昧の目的と結果が心の安定なわけです。 でも定だけで解脱まではいかない。 戒と慧もそろって継続して実践して達成するのが解脱です。 そして定というのは九次第定があってその一番最高のものが滅尽定です。 滅尽定まさに最高の解脱のような話であり、それに至らぬものはまだ完全解脱してないということになりますよね。 ところが沙門果経を見てもわかるように
実践されるのは四禅までです。その上の定は行われていない。 それでいながら最高の解脱まで行けるのは、これは戒と慧を併せて行なっているからです。 だからただ単に瞑想だけで滅尽定まで行けたとしても瞑想が解けたらまた元通りだが、 しかし瞑想、定の方は四禅くらいまでで、あとは戒律の継続実践と観察の慧の継続実践によって解脱まで行ける。 この解脱は本当の解脱であり、日常生活全てにおいて心が安定して解脱しているということです。 ただし解脱した後も戒律も禅定も智慧の観察も死ぬまで続けます。 続けないと解脱から落っこちてしまうことも
あります。 沙門果経で釈尊が阿闍世王に説きたいのは解脱であり、解脱というのは、戒律で目指すのが解脱であり、禅定で目指すのが解脱であり、智慧観察で目指すのが解脱だと 順番にわかりやすく機能的に説いていったわけです。 これは修行の順番ではなく実は全部併せて継続されているのです。 だから片山先生が四禅が終えた時の心境を八等至の自在と注釈を書いたが、八等至の自在というのは、 禅定全てにおいて自在で通じているということです。 でもなんで四禅までしかやってないのに全ての禅定が自在になっちゃうのか? 実はここに秘密がありますね
。 その裏には前提として戒律実践と智慧の観察をやってきた裏付けがあるからです。 だから八等至の自在であるから解脱ではないではなく、四禅の分際で八等至の自在であったことが解脱の証明といえます。 だからこのスッタニパータの226の表現に似てますね。 禅定三昧も心の安定、解脱も心の安定です。 禅定三昧だから解脱ではないということではないのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/401
402: 大川隆法のどこら辺が仏陀なのですか? [] 2022/01/04(火) 23:01:46 ID:Hr+hv0YT 千眼美子が降格させられたというニュースがチラホラ https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/5090 sssp://o.5ch.net/1vwuf.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/402
403: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/05(水) 06:11:23 ID:EkuaZZ/R 桐山氏、ご逝去されて満五年経過。 それにしても今なお、こうやって悪口、雑言を並べ立てられるほどの 「人気宗教家」であることに真に感激が尽きぬ。 まあなんだな、次いで桐山氏程の実力と論を張る程の「タレント」が現れぬから 仕方ないのだろう。 阿含宗現在の会員数75万人弱と遠方から聞こゆ。 別の話題だが然して、噂話として聞き流すべきは、某教団在籍の熱心なる信者は 15万人程度を数えるのみ、〇務と称す集金を停止し現行は細かく会費的なお金を 運用するらしき。 非
難轟轟の評ある強烈な布教はお止めになり、バリバリと食い散らかす 飢狼は毛の抜けた羊と化したるお姿らしい。 どういう事情が有るのか、小生は門外漢ゆえサッパリ判らんが 巨大な組織全体が縮こまる最中に間違いあるまい。 金で立つ者は金で滅び,武で立つ者は武で亡ぶが、徳で立つ者は永遠なりと 小生が敬慕する師が生前に仰る 世界平和と力強く云うも此れ一時の、論旨なり で今は様変わり 諸行無常、万物は流転する その姿を昭和平成令和と我々は観察して居りますなぁ 碩学深山センセも、御同感,一興在るべし 共に呵々大笑の大寒の候ですな。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/403
404: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/01/05(水) 07:19:10 ID:fjOWhObS >>403 神も仏も名無しさん 2022/01/05(水) 06:11:23.90 ID:EkuaZZ/R >それにしても今なお、こうやって悪口、雑言を並べ立てられるほどの >「人気宗教家」であることに真に感激が尽きぬ。 残念ながらこのスレだけだよ。元信者の。 だって知名度著しく低いもん。 >阿含宗現在の会員数75万人弱と遠方から聞こゆ。 おっ、100万人弱から短期間に25万人も一気に減ったのか? >別の話題だが然して、噂話として聞き流すべきは、某教団在籍の熱心なる信
者は >15万人程度を数えるのみ、〇務と称す集金を停止し現行は細かく会費的なお金を 運用するらしき。 15万人いたら阿含宗の10倍近いんじゃない? >世界平和と力強く云うも此れ一時の、論旨なり で今は様変わり 阿含宗も世界平和なんて掛け声ばかりで、やってることは全然関係ない焚き火しかないし。 >諸行無常、万物は流転する その姿を昭和平成令和と我々は観察して居りますなぁ 全く同感ですなぁ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/404
405: 国太郎 [] 2022/01/05(水) 08:59:57 ID:92XxVk7f 仏陀、キリストは実在しない(全ての宗教は創作) https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/5087 sssp://o.5ch.net/1vwuf.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/405
406: 国太郎 [] 2022/01/05(水) 09:00:17 ID:92XxVk7f 仏陀、キリストは実在しない(全ての宗教は創作) https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/5087 sssp://o.5ch.net/1vwuf.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/406
407: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/05(水) 12:03:33 ID:8DeGugCh >>403神も仏も名無しさん2022/01/05(水) 06:11:23.90ID:EkuaZZ/R >阿含宗現在の会員数75万人弱と遠方から聞こゆ。 信者さんたちは信者数よりも「聞こゆ」を見てください。 この男は普通の日本語さえも書けないのです。 古文調の文章を使って、自分がいかにも教養人であるかのように見せかけようと 必死になっているが、こっけいなだけです。 その彼は「衆善奉行」を「修善奉行」と書き間違えだけでなく、 順序も間違え、それを指摘されても、絶対に修正しない。 今回
は75万人というインチキ数字を本物に見せかけるために 「聞こゆ」などという変な表現をしてごまかそうとしている。 簡単に言うなら、中身のないハッタリ男です。 >980神も仏も名無しさん2021/12/27(月) 23:02:48.58ID:R2KkOWUJ >さて、阿含宗徒が100万人の大台に乗りそうな感がある、 わずか10日ほど前には100万人と書いたのに、今日は75万人と書いた。 年を越したら25万人も減少したらしい。 これが慈恵会時代から長年修行をして、自前の守護霊まで持っているという 宝生センセの知性です。 数字のデタラメだけではなく、こんな自己矛盾し
たことを書いたら、 周囲から笑われると予想できない知性が、「呵々大笑」だそうです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/407
408: 大川隆法のどこら辺が仏陀なのですか? [] 2022/01/05(水) 12:09:33 ID:92XxVk7f 銀樹(ぎんじゅ) https://twitter.com/s78725573 ぽぽこ https://twitter.com/popoko0707 ヌル https://twitter.com/Null259216 ひなこ https://twitter.com/hinacoccoro napple https://twitter.com/napple71165698 Megmix43 https://twitter.com/hamayokomegumi ローズマリー https://twitter.com/happysiawase111 ゆりぽよ2世 https://twitter.com/Yuripoyothe2nd やみおち かぐら ちゃん https://twitter.com/yami_1kagura アンバー https://twitter.
com/cult_of_happy deakylove https://twitter.com/TfUWk36PEq0LjPB 一枝梅 https://twitter.com/irujime21 にゅんらる https://twitter.com/nyunraru 【幸福の科学】大川真輝、離婚。大川裕太、女性職員を孕ませ堕胎させる。 https://togetter.com/li/1712945 【幸福の科学】大川裕太よ、渡邊雲母との離婚について、信者たちへの釈明義務を果たせ! https://togetter.com/li/1382701 幸福の科学被害者の会2 泣き寝入りせずに声をあげましょう! https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs sssp://o.5ch.net/1vxiw.png https://twitte
r.com/5chan_nel (5ch newer account) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/408
409: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/05(水) 12:14:50 ID:8DeGugCh >>403神も仏も名無しさん2022/01/05(水) 06:11:23.90ID:EkuaZZ/R >阿含宗現在の会員数75万人弱と遠方から聞こゆ。 信者さんたちは宝生センセが同じ信者だなんて恥ずかしいですよね。 桐山さんは宗教詐欺師で人を騙し続けて、裁かれることもなかったが、 E川裁判で全国に下半身をさらして、大恥をかいた。 さらにネットという誰でも見られる場で、信者が自分が書いたことと 十日後には矛盾するようなことを自慢気に書いて、開祖様に恥をかかせている。 他の信者さんの
中には、宝生センセのあまりの醜態に、彼は批判側が 作った偽キャラかと疑うかもしれないが、ありえない。 文章にはその人の知性や個性が現れるから、一〜二回なら別な個性で 書けても、十数年にわたり維持するのは不可能で、どこかでボロが出る。 十数年どころか、宝生センセの信者数はたった十日でボロを出した。 嘘も一つくらいなら記憶できるだろうが、嘘の数が多いと、前に自分がどんな 嘘をついたから忘れてしまい、少し時間がたつと矛盾したことを書いてしまう。 その典型が、宝生センセの模範である桐山さんです。 桐山さんが霊視した
霊障武士は最初は数人だったのが、いつの間にか増えて 18人になり、法話では22人と言ったことがあります。 自殺を試みた回数や情景が話すたびに違っていた。 阿闍梨を取得した年を質問されても答えられなかった。 桐山さんが予知し、オシャカから警告されたという地球壊滅などなかった。 全部、嘘だからです。 次の桐山さんの文章を比較してください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/409
410: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/05(水) 12:28:33 ID:8DeGugCh 「この女性は、のちに、わたくしに礼を述べにあらわれ、そのときの様子と、 成仏のときのすがすがしさから、かなり高い霊格を持たれたことを感じたので、ことによると 守護霊になれるかも知れないと思い、生家のかたがたに増益供養をすすめたところ、 二年ほどのご供養ののち、りっぱな守護霊になられた。」 (『守護霊を持て』1980年、 p.177〜178) 「『守護霊を持て』を出して以来、毎日、たくさんのかたがたから、守護霊を持てるように してほしい、との申し
込みをうけておりますが、わたくしは、まだ一人も承諾しておりません。 守護霊となっていただく祖霊を持った人が一人もいないからです。」 (『輪廻する葦』1982年 p.276) 1980年の本では守護霊を授けたと書いてあるのに、わずか二年後の1982年では 「一人もいない」と、授けていないと始まった。 信者さんからは「霊障のホトケだらけで、守護霊となれる祖霊がいないから、 新たには受け付けないという意味だ」というだろうが、成り立ちません。 1980年の本の守護霊となった女性も元は霊障のホトケです。 二年後の本でこんなふうに書いている
理由はそんな霊的な話ではありません。 桐山さんは『守護霊を持て』を花山霊廟を売るために書いた。 だから、当初はパンフレットの予定だったと本人が法話で話しています。 題名は本を書いてから後でウケを狙ってつけたのでしょう。 ところが、読者からは霊廟ではなく、霊障と守護霊に強い反響があった。 そこで、阿含宗に霊障を取り入れて脅かし、守護霊を餌に使う事を思いついた。 だが、桐山さんは守護霊なんてただの思い付きで書いただけで、何も知らなかった。 読者から強い反応があったことから、準備に時間をかければ、高く売れそうだと 彼の
商才の霊感が告げていたから、受け付けはしなかった。 他にも、桐山さんの教義は嘘だから、矛盾する内容がたくさんあります。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/410
411: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/05(水) 12:39:07 ID:8DeGugCh 「私の場合、ガンの因縁と、中途挫折の因縁が一番強かったですね。 ガンの因縁を切るのに約十年かかりましたよ。」 (座談会の抄、11〜12号、5頁、1976年) 「わたくしは、ガンの因縁、刑獄の因縁、中途挫折の因縁、この三つのわるい因縁がある。」 (『月刊アーガマ』4号、36ページ、1979年) わずか三年の間に、桐山さんの悪因縁が二つから三つに増えている。 それも刑獄の因縁という、後に重要な教義になる重要な因縁です。 1976年は立宗の三年前で、すでに桐山さんは成仏
力による完全な霊視能力を 体得したと書いているのだから、最大級の悪因縁を見逃すなどありえない。 霊視など嘘で、実際は、1976年には前科を隠していたが、その後、毎日新聞や 作家による暴露記事で前科がばれてしまい、これを誤魔化すのに、1979年には 刑獄の因縁という嘘を付け加えたのでしょう。 まだこの段階では霊障の事は思いつかないから、霊障武士は出てこない。 1980年の「『守護霊を持て』で読者が霊障に敏感に反応をしたのを見て、 霊障こそが売り物になると気が付き、阿含宗の最大の商品に仕上げた。 そこで桐山さんは自分の刑獄の因縁
の言い訳として、祖父の上意討ちによる 18人の霊障武士の話を作った。 だから、1981年以降になってようやく霊障武士の話が出てきた。 もちろん、これもまた嘘である証拠に信州幕末には上意討ちなどない。 1981年の霊障武士は嘘だから、霊障武士が作ったという刑獄の因縁も嘘で、 つまり桐山さんのいう悪因縁そのものが嘘だと、将棋倒しで嘘がばれた。 こんなふうに嘘をついていると、どこかで矛盾が生じて、ボロが出る。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/411
412: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/05(水) 12:51:04 ID:8DeGugCh >>403神も仏も名無しさん2022/01/05(水) 06:11:23.90ID:EkuaZZ/R >阿含宗現在の会員数75万人弱と遠方から聞こゆ。 >980神も仏も名無しさん2021/12/27(月) 23:02:48.58ID:R2KkOWUJ >さて、阿含宗徒が100万人の大台に乗りそうな感がある、 宝生センセの嘘は稚拙すぎて幼稚園児並だから、簡単にばれて笑われる。 誰も信じないから、はた迷惑なだけで大きな被害はない。 だが、桐山さんの嘘は、さすがは天才詐欺師で、非常に巧みで、 多くの人を長年わたって騙し
続けたから、被害はすごい。 嘘は嘘だから、どこかで矛盾を生じ、ボロが出る。 問題は信者さんたちで、矛盾やボロを示された時、自分は騙された愚か者だと 認めるかどうかです。 宝生センセのように矛盾を理解できないし、嘘がむしろ好物の信者はどうにもならない。 だが、大半の信者は私が示した桐山さんの嘘と矛盾は理解できるはずです。 それとも、五黄土星の年だ、大災害が起きると大騒ぎしながら、1月10日に、 「女武士と権化して天空を騎して国難の場に駆け向かうとされる荒恵比寿尊を勧請して」 また焚火ゴッコをするのですか。 それなら、10
日で信者が25万人減ったと古文調で自慢している宝生センセと 同程度の脳味噌です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/412
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