[過去ログ] 阿含宗という宗教 326 (1002レス)
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400: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/04(火)22:52 ID:88S/Yt4u(1/2) AAS
>>363 神も仏も名無しさん 2022/01/03(月) 18:20:15.14 ID:C/X/b0Sb
>「二二六 最も勝れた仏が讃嘆したもうた清らかな心の安定を、
>ひとびとは「〔さとりに向って〕間をおかぬ心の安定」と呼ぶ。
>この〈心の安定〉と等しいものはほかに存在しない。・・・・・・」
>(『ブッダのことば スッタニパータ』中村元、51頁)
>そしてこれが、中村氏による「心の安定」の註です。
>「心の安定ー原語samadhiは「三昧」と音訳される。心を統一して思うこと。」
(同書300頁)
>御覧のように、心の安定とは「心を統一して思うこと」です。

心と安定と訳された言語がsamadhiなんだから三昧あるいは心を統一して思うこととしてもう一度読み直してみましょう。
省14
401: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/04(火)22:53 ID:88S/Yt4u(2/2) AAS
しかし戒定慧の定が最高だと言っているわけでもない。
定、三昧というのは手段のひとつですからね。
そして三昧の目的と結果が心の安定なわけです。
でも定だけで解脱まではいかない。
戒と慧もそろって継続して実践して達成するのが解脱です。
そして定というのは九次第定があってその一番最高のものが滅尽定です。
滅尽定まさに最高の解脱のような話であり、それに至らぬものはまだ完全解脱してないということになりますよね。
ところが沙門果経を見てもわかるように実践されるのは四禅までです。その上の定は行われていない。
それでいながら最高の解脱まで行けるのは、これは戒と慧を併せて行なっているからです。
だからただ単に瞑想だけで滅尽定まで行けたとしても瞑想が解けたらまた元通りだが、
省16
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