[過去ログ] 阿含宗という宗教 326 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
342: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)10:33 ID:Q9qNl4SG(1/10) AAS
>>316神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 00:31:44.01ID:0AEU4qmc
>767さんのハッタリだったのです。

他の信者さんたちは良くペテン大作さんの書き込みを見てください。
成仏法や成仏力といった阿含宗の議論になると何も反論せず、
阿含宗の教義ではない心の安定は、反論を無視して十年以上もしつこく出し、
経絡もしつこく反論をして、自分の一方的な勝利を宣言する。
767さんには根拠の出典を求めているのに、ペテン大作さんが示したのは、

>私もあの図のとおりに何回か冷気を通したことがあります。(前スレ>760)

と、自分の体験という主観だけです。
自分は何ら桐山説の根拠となる文敬を出していないのに、
省2
343: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)10:47 ID:Q9qNl4SG(2/10) AAS
>>316神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 00:31:44.01ID:0AEU4qmc
>またそのことが、道教の気道の法の原型が仏陀の気道の法にあるという開祖の説を裏付けています。
>仏陀の気道の法を復原された開祖こそは、正に第二の仏陀と言えますね。

他の信者さんたちは良く見てください。
意味不明の論理のすり替えです。
釈尊が気道を説いたという珍説の裏付けの「そのこと」とは、
767さんが文献を出さないことだという・・・はあ???
767さんは桐山さんの説の元は経絡であり、桐山さんのオリジナルではないと指摘した。
ペテン大作さんはその根拠の文献を出せと、自分は何も示していないのに、
767さんに一方的に要求した。
省11
346
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)11:00 ID:Q9qNl4SG(3/10) AAS
>>318神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 01:01:06.90ID:0AEU4qmc
>スッタニパータにある「心の安定」は解脱ではない。

ペテン大作さんは何度反論されても、反論を無視して、同じ話を繰り返す。
釈尊が心の安定が解脱だと述べている経典を示しても、その文言を
そのまま受け入れるのではなく、学者の説明に勝手な解釈を加えて拒否する。
釈尊の言葉こそが第一義の証拠で、学者の解説は第二義です。
彼は釈尊の言葉を無視して、学者の解説に勝手な解釈を加えて出すしか能がない。

>>325のユビキタスさんの説明を読んでも、ペテン大作さんは理解できない。
これは批判側の主張になんでも反発したいという彼のねじれた根性のほかに、
例えていうなら、彼は円筒は丸であり同時に長方形でもあることが理解できないのです。
省11
350
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)11:13 ID:Q9qNl4SG(4/10) AAS
>>317神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 00:42:26.32ID:0AEU4qmc
>釈尊は性欲は強かったと思います。
>何故ならムラダーラが覚醒しているからです。

ついにはっきりと「釈尊は性欲は強かった」と書いてしまった!!
前スレ911では、ペテン大作さんは、性欲ではなく、体力がすごかった話に
なんとかごまかそうとした。

>911神も仏も名無しさん2021/12/26(日) 15:09:39.84ID:xR8s0q0g
>私の言うギンギンというのは元気に生きていくための活力という意味です。

彼は前にも同じパターンの主張をして、私から追い込まれたことをきれいに忘れていた。
だから、私は前スレの939で、過去に彼が体力ではなく「男性機能」と書いたことを
省9
351: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)11:26 ID:Q9qNl4SG(5/10) AAS
>>317神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 00:42:26.32ID:0AEU4qmc
>釈尊は性欲は強かったと思います。
>何故ならムラダーラが覚醒しているからです。

他の信者さんたちは見たくないのだろうが、股間を自慢するペテン大作さんの姿を見てください。
釈尊に性欲があったと書いてだけでも罵倒であり、大悪業なのに、
今回、「性欲が強かった」とまで書いた!!
「一時的」と書いてごまかしても無駄で、ついに書いてしまった。
前は精力や男性機能と書き、しかも、文章を分けて書いたから、
釈尊に性欲があるとは露骨には書いていなかったのです。
阿含経に、釈尊に性欲などなかったことが書いてあると前に助言をしたが、
省10
372: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)19:29 ID:Q9qNl4SG(6/10) AAS
>>354神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 11:49:10.09ID:JLRHKVqR
>開祖は、直ぐにバレるような嘘を書いた作家のことを笑ったのです。

違います。
>>358さんがすでに書いているように、桐山さんが笑ったのは
作家の嘘などではなく小説です。
どうしてペテン大作さんて「直ぐにバレるような嘘を書」くのだろう。

「しばらくして、ある著名な文芸雑誌が、「作家の価値一覧表」ともいうべき企画をして、
多くの作家たちの個々の評価を一覧表にして載せていた。その中にAが出ていた。見ると、
「芸術性」という欄に「0」となっており、「娯楽性」という欄に、「八0点」とあった。
わたくしは、それを見て、抱腹絶倒した。
省8
373: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)19:41 ID:Q9qNl4SG(7/10) AAS
>>354神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 11:49:10.09ID:JLRHKVqR
>深山さんて本当に話が上手いですね。
>嘘もホントにしてしまう、その巧みな話術にはいつも感心しています。
>天性のサギ師とはこういう人のことを指すのでしょう。
>でも「現実世界でかなわない」には、思わず笑ってしまいました。

ペテン大作さんが書いた上記の皮肉は、そのまんま彼に返って
いることに気が付かないらしい。
こんなふうに毎回、彼は自分の勝利を叫びながら出てきて、
思いっきり自分からスッテンコロリンと舞台の上でひっくり返る。
深山憎しで思いっきりバットを振り回して、自分の顔面を直撃する。
省4
374: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)19:52 ID:Q9qNl4SG(8/10) AAS
>>354神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 11:49:10.09ID:JLRHKVqR
>開祖は、直ぐにバレるような嘘を書いた作家のことを笑ったのです。

ペテン大作さんのいう作家の嘘についてもすでに三か月前に反論している。
桐山さんは阿含宗の批判記事を書いた作家Aへの恨みを四半世紀
近くもたってもまだ忘れられずに、『変身の原理』の後書きにわざわざ書いた。
桐山さんは批判に対する具体的な反論は書いていないと指摘したら、
ペテン大作さんは、別な本の中ですでに反論していると書いた。
彼がこれを書くのは初めてではなく、前もその本を引用しろと言われても彼はできかなった。
昨年10月、引用してくれたのはユビキタスさんです。
自分の主張を助けてくれたのだから、お礼くらい言うべきだろうに、
省16
375: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)20:03 ID:Q9qNl4SG(9/10) AAS
「鉄骨鉄筋コンクリート造 地下一階地上五階・・
本道、大護摩壇、プラネタリウム求聞持堂、講堂、瞑想室、研修場、図書室、
修行者宿泊室、密教サロン、モータープール等」
(パンフレット『総本部道場建立について』1976年)

これは総本部道場建立を呼び掛けたパンレットの文言です。
当初、「地下一階、地上五階」とパンフレットにあるのだから、
一階分縮小されたには間違いないのに、桐山さんは本ではこれを書いていない。
作家Aの、四階建てを三階建と書いたのが「真ッ赤なウソ」「見えすいた嘘」なら、
一階減ったことや、求聞持堂やモータープールが無いという現実はどうなのだ?
桐山さんの居住スペースはカットせず、一番重要な求聞持堂を省略した。
省10
376: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)20:14 ID:Q9qNl4SG(10/10) AAS
*二つの阿闍梨詐称

何階建てかなんて13頁に及ぶ批判記事の中でわずか8行にすぎない。
他のもっと重大な批判にどうして反論しないのだ?
それが「二つの阿闍梨詐称」です。
桐山さんが提出した履歴書に載っている真言宗の阿闍梨は虚だと作家は指摘している。
実は、この作家がもう一つの阿闍梨詐称を指摘している。
それが次で、桐山さんは次のように答えている。

「私は天台宗の宗務総長をしておられた木下先生の直門でしてね、
この人から伝法灌頂を受けました。」
(「桐山靖雄とは何者か?」『宝石』志茂田景樹、147頁)
省15
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 2.446s*