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阿含宗という宗教 326 (1002レス)
阿含宗という宗教 326 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/
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342: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 10:33:58 ID:Q9qNl4SG >>316神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 00:31:44.01ID:0AEU4qmc >767さんのハッタリだったのです。 他の信者さんたちは良くペテン大作さんの書き込みを見てください。 成仏法や成仏力といった阿含宗の議論になると何も反論せず、 阿含宗の教義ではない心の安定は、反論を無視して十年以上もしつこく出し、 経絡もしつこく反論をして、自分の一方的な勝利を宣言する。 767さんには根拠の出典を求めているのに、ペテン大作さんが示したのは、 >私もあの図のとおりに何回か冷気を通したことがあります。(前スレ>760) と、自分の体験という主観だけです。 自分は何ら桐山説の根拠となる文敬を出していないのに、 他人には執念深く文献を要求するだから、厚かましく根性の悪い男です。 しかも、彼の悪質さはこれだけにとどまらない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/342
343: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 10:47:25 ID:Q9qNl4SG >>316神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 00:31:44.01ID:0AEU4qmc >またそのことが、道教の気道の法の原型が仏陀の気道の法にあるという開祖の説を裏付けています。 >仏陀の気道の法を復原された開祖こそは、正に第二の仏陀と言えますね。 他の信者さんたちは良く見てください。 意味不明の論理のすり替えです。 釈尊が気道を説いたという珍説の裏付けの「そのこと」とは、 767さんが文献を出さないことだという・・・はあ??? 767さんは桐山さんの説の元は経絡であり、桐山さんのオリジナルではないと指摘した。 ペテン大作さんはその根拠の文献を出せと、自分は何も示していないのに、 767さんに一方的に要求した。 文献も何も、東洋医学系の経絡の書いてある本を参考にすれば十分です。 あれを元にして桐山さんが作ったことは、鍼灸あたりの本を見れば、 誰が見ても明らかで、わざわざ文献を示す必要もない。 一方、中国の経絡がインドから伝わったという証拠は何もないのだから、 桐山説のほうが根拠のない珍説です。 つまり、文献を示すべきはペテン大作さんです。 ところが、いつの間にか、それをすり替えて、相手が文献を 出さないから、桐山説が正しいなどとすり替えた。 ペテン大作さんの主張はいつもこの手で、自分は何も根拠を示せないのに、 相手の反論を否定し無視することで、自説が正しいと話をすり替える薄汚い男です。 こういうセコイやり方が彼の生き方そのものなのでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/343
346: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 11:00:26 ID:Q9qNl4SG >>318神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 01:01:06.90ID:0AEU4qmc >スッタニパータにある「心の安定」は解脱ではない。 ペテン大作さんは何度反論されても、反論を無視して、同じ話を繰り返す。 釈尊が心の安定が解脱だと述べている経典を示しても、その文言を そのまま受け入れるのではなく、学者の説明に勝手な解釈を加えて拒否する。 釈尊の言葉こそが第一義の証拠で、学者の解説は第二義です。 彼は釈尊の言葉を無視して、学者の解説に勝手な解釈を加えて出すしか能がない。 >>325のユビキタスさんの説明を読んでも、ペテン大作さんは理解できない。 これは批判側の主張になんでも反発したいという彼のねじれた根性のほかに、 例えていうなら、彼は円筒は丸であり同時に長方形でもあることが理解できないのです。 丸を考えると長方形が脱落し、長方形を考えると丸が脱落し、 丸と長方形を合わせもっているという意味がわからない。 だから説明に、円筒は上から見ると丸である、と書いてあると、 彼の頭では円筒は丸に決定されてしまう。 彼はどうでもいいが、他の信者さんたちも相変わらず因縁解脱が解脱ですか? 煩悩から解放された心の安定こそが釈尊の説いた漏尽解脱(煩悩解脱)です。 煩悩からの解放を桐山さんは小解脱と卑しめた。 釈尊の解脱を否定して、何をしたいのだ? 信者さんたちは釈尊を小馬鹿にしたいとか、否定したいとは思っていなはずです。 だが、阿含宗にいれば、自然にそうなってしまうことはペテン大作さんが模範を示している。 なにせ、ペテン大作さんによれば、釈尊は性欲が強かったそうです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/346
350: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 11:13:16 ID:Q9qNl4SG >>317神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 00:42:26.32ID:0AEU4qmc >釈尊は性欲は強かったと思います。 >何故ならムラダーラが覚醒しているからです。 ついにはっきりと「釈尊は性欲は強かった」と書いてしまった!! 前スレ911では、ペテン大作さんは、性欲ではなく、体力がすごかった話に なんとかごまかそうとした。 >911神も仏も名無しさん2021/12/26(日) 15:09:39.84ID:xR8s0q0g >私の言うギンギンというのは元気に生きていくための活力という意味です。 彼は前にも同じパターンの主張をして、私から追い込まれたことをきれいに忘れていた。 だから、私は前スレの939で、過去に彼が体力ではなく「男性機能」と書いたことを 引用して、釈尊に性欲があったと書いたではないかと指摘した。 また、私から同じパターンで追い込まれたのです。 信者さんたちなら、釈尊に性欲があったなんて、いくらなんでも、 そんな無礼な事は書けないから、沈黙しますよね。 だが、ペテン大作さんは違う。 彼はとにかく異常なまでの負けず嫌いで、どんな屁理屈を並べてでも勝とうとする。 経絡の話でも、話をすり替えてでも自説が正しいと書いた。 こういうペテン大作さんが、私から939で指摘されて黙っているはずはないと 予想したら、そのとおりで、ついに「釈尊は性欲は強かった」と書いた。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/350
351: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 11:26:04 ID:Q9qNl4SG >>317神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 00:42:26.32ID:0AEU4qmc >釈尊は性欲は強かったと思います。 >何故ならムラダーラが覚醒しているからです。 他の信者さんたちは見たくないのだろうが、股間を自慢するペテン大作さんの姿を見てください。 釈尊に性欲があったと書いてだけでも罵倒であり、大悪業なのに、 今回、「性欲が強かった」とまで書いた!! 「一時的」と書いてごまかしても無駄で、ついに書いてしまった。 前は精力や男性機能と書き、しかも、文章を分けて書いたから、 釈尊に性欲があるとは露骨には書いていなかったのです。 阿含経に、釈尊に性欲などなかったことが書いてあると前に助言をしたが、 彼は私に助言されたら、正反対のことをする人だから、もちろん無駄。 心の安定を理解できないから、ついに釈尊に性欲があり、強かったと書いてしまった。 彼は自分の性欲の強さを是認するためなら手段を選ばずに、 釈尊を踏み台にして、今回本気で踏んづけた。 ペテン大作さんは釈尊の説く因果応報など信じていないから、大悪業の報い なんて恐れていない勇者なのでしょう。 深山の男性機能が弱いなどと罵る分には(前スレ941)、その報いは大したことは なかったが、あろうことか、仏陀、如来の性欲が強かったと罵った。 彼は前に阿含経を読んで、不倫だけでも地獄に落ちるのだと驚いていた。 不倫だけでも地獄に落ちるなら、如来を性的に誹謗中傷したら、いったいどうなるのだ・・・。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/351
372: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 19:29:36 ID:Q9qNl4SG >>354神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 11:49:10.09ID:JLRHKVqR >開祖は、直ぐにバレるような嘘を書いた作家のことを笑ったのです。 違います。 >>358さんがすでに書いているように、桐山さんが笑ったのは 作家の嘘などではなく小説です。 どうしてペテン大作さんて「直ぐにバレるような嘘を書」くのだろう。 「しばらくして、ある著名な文芸雑誌が、「作家の価値一覧表」ともいうべき企画をして、 多くの作家たちの個々の評価を一覧表にして載せていた。その中にAが出ていた。見ると、 「芸術性」という欄に「0」となっており、「娯楽性」という欄に、「八0点」とあった。 わたくしは、それを見て、抱腹絶倒した。 「なんだ。バナナのたたき売りは手前のほうじゃないか」 わたくしは思うさま笑って、スッキリした気分になったのである。」 (『変身の原理』554頁、2002年) 桐山さんが本に書いているのに、どこを読んでいるのだ・・・あ、わかった、 ペテン大作さんはこの本を買っていないのだ。 古い版があるからいらないと、買っていないのでしょう? ペテン大作さんは前に作家の批判記事を読まないで書いていた。 それと同じで、桐山さんのこの本も読んでいませんね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/372
373: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 19:41:18 ID:Q9qNl4SG >>354神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 11:49:10.09ID:JLRHKVqR >深山さんて本当に話が上手いですね。 >嘘もホントにしてしまう、その巧みな話術にはいつも感心しています。 >天性のサギ師とはこういう人のことを指すのでしょう。 >でも「現実世界でかなわない」には、思わず笑ってしまいました。 ペテン大作さんが書いた上記の皮肉は、そのまんま彼に返って いることに気が付かないらしい。 こんなふうに毎回、彼は自分の勝利を叫びながら出てきて、 思いっきり自分からスッテンコロリンと舞台の上でひっくり返る。 深山憎しで思いっきりバットを振り回して、自分の顔面を直撃する。 深山憎しで思いっきり石を投げたつもりが、跳ね返って彼にぶち当たる。 毎回、私からその自虐芸はもう見るに堪えないし、 せめて勝利してから上記のような勝利宣言をしてはどうかと言われても、 またこうやって年の初めから、同じ恥知らず芸を披露する。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/373
374: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 19:52:30 ID:Q9qNl4SG >>354神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 11:49:10.09ID:JLRHKVqR >開祖は、直ぐにバレるような嘘を書いた作家のことを笑ったのです。 ペテン大作さんのいう作家の嘘についてもすでに三か月前に反論している。 桐山さんは阿含宗の批判記事を書いた作家Aへの恨みを四半世紀 近くもたってもまだ忘れられずに、『変身の原理』の後書きにわざわざ書いた。 桐山さんは批判に対する具体的な反論は書いていないと指摘したら、 ペテン大作さんは、別な本の中ですでに反論していると書いた。 彼がこれを書くのは初めてではなく、前もその本を引用しろと言われても彼はできかなった。 昨年10月、引用してくれたのはユビキタスさんです。 自分の主張を助けてくれたのだから、お礼くらい言うべきだろうに、 もちろん、ペテン大作さんの親はそんなシツケはしていない。 桐山さんの作家への反論とは次の事らしい。 「わが教団が経済的に苦しく、そのため、いま新築中の東京本部が三階建てに縮小されたと 書いているひとがいる。真ッ赤なウソである。東京本部の建物は、いま八分通りできあがっ ているが、地下一階・地上四階の五階建てである。どうしてこういう見えすいたウソを書か なくてはならないのだろうか。わたくしを緩小化しなければならないからであろう」 (『阿含密教いま』309ページ) 平河町にあった東京総本部道場は三階に縮小されたのではなく、五階建てだという。 これからして桐山さんの嘘で、五階建てではなく、地下一階、地上四階です。 この点について作家Aが書いていることを簡略にまとめるなら、 「平河町の道場が地上五階から三階に変更されたのは近隣の反対と言うが、 建設資金が集まりないという噂もある」というものです。 確かに三階ではなく、四階だから、正確ではない。 だが、五階から四階と階数を減らしたのも、近隣が反対していたのも事実です。 建設資金が集まらないという話は「噂」と書いているのだから、嘘とは言えない。 信者に嘘をついたのが桐山さんなのは次のパンフレットを見るとわかる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/374
375: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 20:03:21 ID:Q9qNl4SG 「鉄骨鉄筋コンクリート造 地下一階地上五階・・ 本道、大護摩壇、プラネタリウム求聞持堂、講堂、瞑想室、研修場、図書室、 修行者宿泊室、密教サロン、モータープール等」 (パンフレット『総本部道場建立について』1976年) これは総本部道場建立を呼び掛けたパンレットの文言です。 当初、「地下一階、地上五階」とパンフレットにあるのだから、 一階分縮小されたには間違いないのに、桐山さんは本ではこれを書いていない。 作家Aの、四階建てを三階建と書いたのが「真ッ赤なウソ」「見えすいた嘘」なら、 一階減ったことや、求聞持堂やモータープールが無いという現実はどうなのだ? 桐山さんの居住スペースはカットせず、一番重要な求聞持堂を省略した。 資金を集める時の話が「真ッ赤なウソ」だったことになる。 「ゆたかな未来社会を創造するため、その未来社会をつくり出す すぐれた人材を生み出すため、訓練の場がほしいのだ。」 (パンフレット『総本部道場建立について』1976年) この宣伝文句が道場建立の大きな理由で、訓練の場こそが求聞持堂です。 修行の最大の売り物にしていた求聞持堂をカットした。 求聞持堂で修行ができるからと、一口十万円の寄付の呼びかけを しながら、約束を破って作りもせず、口を拭って素知らぬ顔をして、 それでいて作家のちょっとした間違いを激しい口調で批判した。 さすがはペテン大作さんの師匠だけあって、面の皮の厚さが似ている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/375
376: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 20:14:15 ID:Q9qNl4SG *二つの阿闍梨詐称 何階建てかなんて13頁に及ぶ批判記事の中でわずか8行にすぎない。 他のもっと重大な批判にどうして反論しないのだ? それが「二つの阿闍梨詐称」です。 桐山さんが提出した履歴書に載っている真言宗の阿闍梨は虚だと作家は指摘している。 実は、この作家がもう一つの阿闍梨詐称を指摘している。 それが次で、桐山さんは次のように答えている。 「私は天台宗の宗務総長をしておられた木下先生の直門でしてね、 この人から伝法灌頂を受けました。」 (「桐山靖雄とは何者か?」『宝石』志茂田景樹、147頁) 桐山さんは天台宗の阿闍梨だと述べているのです。 そして、作家は二つの阿闍梨ともに怪しいと述べている。 作家の推測は当たっていて、今日に至るまで、桐山さんが真言宗や天台宗の 阿闍梨だったという証拠は何一つない。 つまり、桐山さんは真言宗と天台宗の二重の阿闍梨詐称をしていた。 宗教家として資格を疑われて黙っているのはおかしくないか? 四階を三階と書いたくらいで「真ッ赤なウソ」「矮小化」というなら、 真っ先に阿闍梨としての証拠を示し反論すべきでしょう。 桐山さんは本でも機関紙でも発表の場があったはずなのに、沈黙した。 阿闍梨詐称は事実だからです。 御覧のように、桐山さんは反論などしていない。 そして、ペテン大作さんと同じで憎しみや恨みだけはすさまじいから、 四半世紀も後になっても恨みが忘れられず、作家の小説を腐して、 溜飲を下げるしか能がなかった。 桐山さんも、その信者もなんとも情けない連中です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/376
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