[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ683【歓迎】 (1002レス)
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671: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/27(木)10:53 ID:h0rYReTO(11/75) AAS
>「妄想」の正体が言語機能だとするなら、そこから離脱した結果を「ことばで表現できない」のは当然である。
>しかし、まさにここに、「空」の「実体」化を招く危険があるのだ。
>(超越と実存 南直哉)

まさにこれなんです。

「ことばで表現できない」のであって、「ことばで表現できないもの」ではないんです。

「空」を「もの化」して体得しようとしてるんです。
何故なら「空」を主格に捉えて体得するって言ってますからね。
672
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/27(木)11:06 ID:h0rYReTO(12/75) AAS
>>649
これ、文章としてまともだと思いますか?
 ↓
> 体得を期待する状態なのだ

それから

 > 「空」は観察の対象

って対象化してますが、対象化したらそれは言語化であって、言語による表現化に他ならないでしょ?
以下も同じ。

 > 集合論で観察、体現出来るという事なのだ
673: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/27(木)11:27 ID:h0rYReTO(13/75) AAS
もっとも、鹿野園自身が「(空とは)欠いてること」って云ってはいますけどね。
これはあくまでも打ち消し・否定としての文脈で捉えて貰いたいです。
674
(1): 2022/01/27(木)11:55 ID:D5NhpDYV(4/55) AAS
>>666
○○であって○○でない
ただのパラドックスなのだ
675
(1): 2022/01/27(木)11:56 ID:D5NhpDYV(5/55) AAS
>>672
言語化?
符号化だろうにw
676
(1): 2022/01/27(木)11:59 ID:D5NhpDYV(6/55) AAS
認識するなら対象があり、観察する存在がいる
当たり前の話だ

認識せず無条件に反応するなら、パイプライン処理
677: 2022/01/27(木)12:02 ID:kEXjQWcF(1) AAS
理屈積み重ねたところで、現実に結びつかない
入出力関係は、現実にあってこそ現実に結びつく
678
(1): 2022/01/27(木)12:05 ID:D5NhpDYV(7/55) AAS
ぶっちゃけ何を体現するか?なわけで、体現しなければ諦観しかない
679
(1): 2022/01/27(木)12:07 ID:D5NhpDYV(8/55) AAS
実体はないは、様々な視点を持つ事の重要性のみ
無関心に誘う事ではない
680: 2022/01/27(木)12:09 ID:okR6hA3V(2/36) AAS
反面教師なんぞ、ワシはその存在を認めんで?(^。^)y-.。o○
681
(1): 2022/01/27(木)12:14 ID:D5NhpDYV(9/55) AAS
全てに実体はない
言葉に実体はない
とするなら理屈にも実体はない
ただ矛盾だらけの理屈ゴミが脳内に散らばってるだけなのだ
いわゆる、ただの脳内コビペ状態なのだ
答え合わせすれば脳内コビペに執着してるだけなのだ
682
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)12:23 ID:h0rYReTO(14/75) AAS
>>674
> ○○であって○○でない
> ただのパラドックスなのだ

???
それは否定で否定でパラドックスじゃないでしょwww
683
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)12:23 ID:h0rYReTO(15/75) AAS
>>675
言語化してるでしょ?
www
684: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)12:25 ID:h0rYReTO(16/75) AAS
>>676
> 認識するなら対象があり、観察する存在がいる
> 当たり前の話だ

その事について否定はしないけど、(大乗)仏教は外界存在論ではないから。
685
(1): 2022/01/27(木)12:28 ID:D5NhpDYV(10/55) AAS
全てに実体はない
存在もない
なら理屈もなく、教える事も無いのだ
空集合すら存在しないのだ

本質が欠けているから、全ては実体はなく存在してる
とすれば、集合論と位相論で、答えを導き出せるのだ
イプシロンデルタ論法で解析出来るのだ

悟れば、内なる真理に照らし合わせて「真」を導き出せて体現出来るのだ
686
(1): 2022/01/27(木)12:30 ID:D5NhpDYV(11/55) AAS
>>683
符号化なのだ
言葉で表せないとは、翻訳出来ないという事なのだ
特性の符号化は出来るのだ
687
(1): 2022/01/27(木)12:32 ID:D5NhpDYV(12/55) AAS
>>682
定義の曖昧さ、前提の曖昧さ等に起因するのだ
識別出来ないだけなのだ
688
(2): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)12:49 ID:h0rYReTO(17/75) AAS
>>678
> ぶっちゃけ何を体現するか?なわけで、体現しなければ諦観しかない

なんで体現しなければ諦観しかないのか理由不明だけどw
ま、それがアホラフキンの考えなら考えで別に構わないけど、こうだって決めつけていってこられてもなぁ。

でも、仏教ではもう一歩考察を深めて以下のように観るけどね。

 「体現するものは体現されない」ってね。

何故なら・・・
「体現するものが体現する」というときには、体現するという運動と独立に「体現するもの」が考えられている。
ということは、体現されない「体現するもの」にもすでに「体現すること」があるということである。
したがって「体現するものが体現する」というときには二つの「体現する運動」があることになる。
省6
689
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)12:50 ID:h0rYReTO(18/75) AAS
>>679
> 実体はないは、様々な視点を持つ事の重要性のみ
> 無関心に誘う事ではない

意味不明w
日本語で話してくれますか?
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(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/27(木)12:52 ID:h0rYReTO(19/75) AAS
>>681
> 全てに実体はない
> 言葉に実体はない
> とするなら理屈にも実体はない
> ただ矛盾だらけの理屈ゴミが脳内に散らばってるだけなのだ
> いわゆる、ただの脳内コビペ状態なのだ
> 答え合わせすれば脳内コビペに執着してるだけなのだ

ほらほら、また毛が三本足りませんよw
それも自己言及に依って実体がないって否定されるでしょ?

www
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