[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ634【鬼・和尚】 (1002レス)
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331(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/22(土)15:29 ID:OTfWNsBh(50/78) AAS
>>328
私という観念があるだろwww
332(1): 2022/01/22(土)15:29 ID:CsyJa4y3(28/43) AAS
>>329
おいおい落ち着け。。w
意識を否定するなんて言ってないぞ。。w
私を前提とする必要はまったく無いと言っている。。
だから当然「私は意識である」を前提とする必要もない。。
333(1): 2022/01/22(土)15:32 ID:CsyJa4y3(29/43) AAS
>>331
存在しないから、観念であると言えるんだよ。。w
334: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/22(土)15:34 ID:CYcwwIVA(13/42) AAS
金魚のフンは金魚がいなければ存在すら出来ない。
金魚の後を追う金魚のフンのような、ストーキング鹿野園は鬼和尚がいなければ存在すらできない。
335(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/22(土)15:36 ID:OTfWNsBh(51/78) AAS
>>332
> おいおい落ち着け。。w
> 意識を否定するなんて言ってないぞ。。w
???
おれも云ってないが、そんな事どこに書いてあるんだ?
> 私を前提とする必要はまったく無いと言っている。。
> だから当然「私は意識である」を前提とする必要もない。。
???
先にも補足したが、「皆」とは「無自性」を玄奘三蔵が意訳したものだからな?
私だの意識だのを前提とする必要がなければ、その無自性は何に掛かるんだよwww
336: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/22(土)15:37 ID:CYcwwIVA(14/42) AAS
『摩訶般若波羅蜜多心経』現代語訳
偉大なる智慧の完成についての心髄の経
観自在菩薩が深遠なる智慧の完成を実践していたとき、もろもろの存在の五つの構成要素は、皆、固有の本性・実体を持たない「空」であると見極め、だからこそ、あらゆる苦しみと災いを克服した。
舎利子よ、形あるもの(色)は、空に異ならず、空は、形あるものと異ならないのである。形あるものは空であり、空は形あるものなのである。そして、感受作用・表象作用・形成作用・識別作用もまた、同じく空なのである。
舎利子よ、あらゆる存在は空を特質としているから、生じることも滅することもなく、汚れることも清まることもなく、増えることも減ることもない。だからこそ、空であることには、形あるものは存在せず、感受作用・表象作用・形成作用・識別作用も存在しない。眼・耳・鼻・舌・身体・心も存在しない。これらの感覚器官の対象である形・音・香り・味・触れられるもの・心の対象の法も存在しない。範疇としての眼から、意識にいたるまでの十八界もない。智慧が無い状態もなければ、智慧が無い状態も尽きることもない。また、老いて死ぬこともなければ、老いて死ぬことが尽きることもない。苦・集・滅・道という四諦もない。知ることもなければ得ることもない。
省5
337(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/22(土)15:38 ID:OTfWNsBh(52/78) AAS
>>333
だから概念としてあるだろ?
なので実体はなくとも、概念としてあるからをそれを認めることも否定することも出来んだよ。
でも、その概念さえも無ければ肯定も否定もできないだろwww
338(1): 2022/01/22(土)15:41 ID:CsyJa4y3(30/43) AAS
>>335
>???
>おれも云ってないが、そんな事どこに書いてあるんだ?
>意識って云うのは五蘊の一部だぞ?
>それを前提にしなければ 四 蘊 皆 空 じゃないかよwwwwwwwwwwwww
>先にも補足したが、「皆」とは「無自性」を玄奘三蔵が意訳したものだからな?
>私だの意識だのを前提とする必要がなければ、その無自性は何に掛かるんだよwww
五蘊。
「私」は前提とされていない。。w
339(1): 2022/01/22(土)15:43 ID:CsyJa4y3(31/43) AAS
>>337
ふむふむ。。w
で、それが、>「私は意識である」がないと、空観が成り立たない、とどう繋がるの?w
340(3): 2022/01/22(土)15:46 ID:aKFVrZVA(5/17) AAS
>>309
鹿野園はコピーロボットみたいやね 笑
341: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/22(土)15:47 ID:CYcwwIVA(15/42) AAS
>>340
うん(笑)
342: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/22(土)15:47 ID:OTfWNsBh(53/78) AAS
>もろもろの存在の五つの構成要素は、皆、固有の本性・実体を持たない「空」であると見極め、
ここの「皆」というのが原典では「無自性」って聞いている。
で、「固有の本性・実体」って云うのが自性の事なんだけど、自性が二つの意味で理解されてるって云うのが龍樹的な独特の視座なんです。
すなわち「本性」がダルマ(普遍、属性)で「実体」というのがダルミン(基体、有法)なんです。
343(1): Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/22(土)15:48 ID:CYcwwIVA(16/42) AAS
>>340
コピペなんで、相手の言葉のキーワードで検索して
それを貼るだけだから、なんの修行もいらん。
344(1): 2022/01/22(土)15:49 ID:WBFWQsHV(32/56) AAS
>>343
なんの修行にもならん
でもあるのー(^。^)y-.。o○
345(2): 2022/01/22(土)15:49 ID:CsyJa4y3(32/43) AAS
>>148
うまいこと言うね。。
でも、引用している自分が全然わかってねーから。。w
わかっているように見せたい、というだけ。。w
346(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/22(土)15:52 ID:OTfWNsBh(54/78) AAS
>>338
> 五蘊。
>
> 「私」は前提とされていない。。w
またかよwww
五蘊非我説って知ってるか?
五蘊と我の問題は切り離せないんだよ。
>五蘊を自己(我)とみなす見解を有身見(sakkāya-diṭṭhi)といい、仏教における悪見・結のひとつである。
>釈迦は「私」の観察によって、変化し続ける五蘊以外には発見できないこと、すなわち無我の発見に至っている。
>世間の人々は五蘊を自己とみなすために、限りない苦に囚われ続けるのである。
347: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/22(土)15:53 ID:CYcwwIVA(17/42) AAS
>>344
普通は師家に何十年も付いてたら、師家の言葉なりが身につきそれを自分なりアレンジして行きます。
だからネット検索も書物も読む必要は普通はないんだけどな。
厄介なのは自分が臨済宗だと言い張ってる所。
これかなり臨済宗の看板に泥ぬってるよ。
348(1): 2022/01/22(土)15:54 ID:CsyJa4y3(33/43) AAS
>>348
ふむふむ。。w
で、それが、>「私は意識である」がないと、「空観」が成り立たない、とどう繋がるの?w
349(2): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/22(土)15:54 ID:OTfWNsBh(55/78) AAS
>>345
これに答えてから言えよwwwwwwwww
↓
919 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 2022/01/21(金) 00:38:11.55 ID:HkbUrIcv
>『般若心経』にも見られるように、「五蘊は自性を欠いている」(つまり空である)というのが空の表現の基本である。
>『廻諍論』の中で竜樹は「すべてのものは空である、自性がないから」と明言する。
>しかし、逆に「自性がない故に空である」というようには決していわない。
>(空の思想史 立川武蔵 より)
↓
645 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/20(木) 00:45:45.60 ID:WeqM6LFp
省13
350: 2022/01/22(土)15:55 ID:CsyJa4y3(34/43) AAS
安価間違えた。。
>>346
ふむふむ。。w
で、それが、>「私は意識である」がないと、「空観」が成り立たない、とどう繋がるの?w
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