[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ634【鬼・和尚】 (1002レス)
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1(3): 2022/01/21(金)13:52 ID:npkApeva(1/11) AAS
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
2chスレ:psy
51(4): 2022/01/21(金)18:01 ID:/S2nO0HE(13/22) AAS
>>49
鹿野園が麦に「委託」してるならあぼーんは無いやろな(^。^)y-.。o○
麦が鹿野園の「自演」なら、鹿野園のアカウントであぼーんはあり得る(^。^)y-.。o○
時系列的には鹿野園が麦の自演やけどな(^。^)y-.。o○
56(4): 麦 ◆MUGITANx95Dj 2022/01/21(金)18:07 ID:ZWGwinUI(17/21) AAS
>>51
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそれマジで言ってるなら掛かり付けの精神科に行った方がイイと思うよ
このスレ見せてねwww
94(3): Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/22(土)06:56 ID:B/kOu1Lj(4/12) AAS
私たちは元来仏である。仏と凡夫の違いは、水と氷のようなもので,
氷が溶けたものが水であるように,自我の妄執が融ければ仏である。
私たちは自らが仏であることを知らず,それを遠くに求めている。なんと儚いことか。
ちょうど水の中で、のどの渇きを訴えるようなものである。
裕福な家を迷い出て、困苦しているようなものである。
省19
121(8): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/22(土)10:06 ID:RrnCW/2Y(10/36) AAS
今しかないのなら、今しか見れないだろw
145(3): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/22(土)11:02 ID:RrnCW/2Y(20/36) AAS
再掲しておくかw
>『般若心経』にも見られるように、「五蘊は自性を欠いている」(つまり空である)というのが空の表現の基本である。
>『廻諍論』の中で竜樹は「すべてのものは空である、自性がないから」と明言する。
>しかし、逆に「自性がない故に空である」というようには決していわない。
>(空の思想史 立川武蔵 より)
ここなんです。
この違いが分かるかどうかなんです。
○「すべてのものは空である、自性がないから」
X「自性がない故に空である」
209(3): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/22(土)13:00 ID:OTfWNsBh(7/78) AAS
「私は意識である」というのも、仏教では空観に至る前の考察としての五蘊の一部という分析であり、それなくして空観は成り立たないので否定はされない。
288(3): 2022/01/22(土)14:40 ID:+XzdH2Yj(8/13) AAS
284.印可をもらった、よ。
95を見よ。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。
298(3): 2022/01/22(土)14:49 ID:CsyJa4y3(21/43) AAS
五蘊というのは、無我の説明のための概念だkら、五蘊と言って時点で、無我は既に前提されているんだよ。。w
だから、「私は意識である」がないと、空観が成り立たない、というのは、まったく意味不明。。
>>291
それあなたでしょ?
それを知らないから、「私は意識である」とか「私は認識主体である」とか、妄言垂れ流しているということだよ。。w
311(3): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/22(土)15:04 ID:OTfWNsBh(42/78) AAS
>>298
> 五蘊というのは、無我の説明のための概念だkら、五蘊と言って時点で、無我は既に前提されているんだよ。。w
ほら、やっぱり般若心経なんて読んでないじゃんw
般若心経には 「五蘊皆空」 ってあるんだよ。
そこでは、五蘊というのは、無我の説明のための概念だから。
さて、その般若心経ですが、「観自在菩薩、深般若波羅蜜多を行ぜし時、五蘊は皆空なりと照見し」これは原典から訳出すると「高貴なる観自在菩薩が深遠な般若波羅蜜多の修行を実践しているとき、五蘊あり、しかも、それらは自性空であると見極めた」となるそうですね。
つまり、一旦は「五蘊(当然に意識も含まれる)あり」と認めそれ前提としてるって事なんですよ。
お経の構成がそもそもこうなんですよwww
317(3): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/22(土)15:11 ID:OTfWNsBh(45/78) AAS
>「私は意識である」というのも、仏教では空観に至る前の考察としての五蘊の一部という分析であり、それなくして空観は成り立たないので否定はされない。
これが正しいことは、般若心経に「照見五蘊皆空(五蘊は皆空なりと照見し(五蘊あり、しかも、それらは自性空であると見極めた))」とある事からして明らかです。
340(3): 2022/01/22(土)15:46 ID:aKFVrZVA(5/17) AAS
>>309
鹿野園はコピーロボットみたいやね 笑
385(3): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/22(土)16:57 ID:OTfWNsBh(69/78) AAS
再掲しておきますかw
↓
>『般若心経』にも見られるように、「五蘊は自性を欠いている」(つまり空である)というのが空の表現の基本である。
>『廻諍論』の中で竜樹は「すべてのものは空である、自性がないから」と明言する。
>しかし、逆に「自性がない故に空である」というようには決していわない。
>(空の思想史 立川武蔵 より)
ここなんです。
この違いが分かるかどうかなんです。
○「すべてのものは空である、自性がないから」
X「自性がない故に空である」
396(3): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/22(土)17:07 ID:OTfWNsBh(71/78) AAS
>>392
般若心経の何処にそれがあるか明示してくれないか?
出来なければそれは嘘であるって事になるけど?
www
409(3): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/22(土)17:48 ID:OTfWNsBh(74/78) AAS
>>404
それじゃダメだwww
三昧境(成り切り)で認めるような師家は三流だよw
そんな事をするから「無字が透ったけど意味が分かりません」って事になる。
484(3): Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/23(日)09:39 ID:+pJEmOhy(1/7) AAS
道元禅師
「仏道をならうというは、自己をならうなり」
これは普通どんな念が自分から出てくるのかに気づくこと。
これを続けていくと空っぽになって行きますよってのがこれです。
「自己をならふといふは、自己をわするるなり。」
「自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。」
自己がなくなれば全部自己ですよって事です。
「万法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。」
これが悟りですと続いてます。
546(3): Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/23(日)22:01 ID:81OWpo6s(14/29) AAS
AA省
581(3): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/23(日)22:40 ID:iOIcpnAo(30/43) AAS
誰もいなくなったから一旦このスレは落ち。
723(3): Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/24(月)10:31 ID:kfWdaIdC(15/89) AAS
普段でも思考が連鎖してる事に気づいたら、それをやめます。
これを根気よく続けます。
そうすると坐禅してる時と同じになります。
実際に坐禅したほうが効果がありますけどね。
790(6): Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/24(月)13:14 ID:kfWdaIdC(38/89) AAS
AA省
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