[過去ログ]
【天空時】悟りをひらいた人のスレ634【鬼・和尚】 (1002レス)
【天空時】悟りをひらいた人のスレ634【鬼・和尚】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
468: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/22(土) 22:52:26.26 ID:Dj23Egcp 貧乳は嫌いですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/468
469: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/22(土) 22:54:23.98 ID:aKFVrZVA 428鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/11/25(木) 21:54:06.86ID:Z6IljzOc うむw 自己弁護のための他者なりすましはした事ないよw バカムイや馬鹿鬼のコテを解析して成りすまして揶揄った事はあるけどw ↑ 鬼和尚さん!トリップ解析して成りすました犯人はこいつです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/469
470: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/22(土) 22:56:20.02 ID:aKFVrZVA 428Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/22(土) 19:23:10.66ID:CYcwwIVA 参同契 インドに生まれ、人の道(仏法)を説き続けたブッダの教えは、西から東へ、つまりはインドから中国へと大切に伝えられた。 これを理解しようとする人々の頭脳は、当然のことながら一人ひとり異なっている。 賢い者がいれば愚鈍な者もいる。 しかし仏法は誰にでも理解することのできる普遍的な教えであるから、いずれは誰でも知ることができる。 教えの源であるブッダの言説まで遡れば、その説くところに歪みはない。 透き通った水のように、教えの底まで見通すことができる。 しかし時代を経るにつれ、教えの解釈は樹木のように枝分かれし、少しずつわかりにくくなってしまった。 細かな支流の1つだけを見て、それが教えのすべてかと思い込んでしまえば、もはや源を見失ってしまったのも同然だろう。 では教えの源さえ知れればもうそれでいいのかといえば、それもまた悟りとはいえない。 人には感覚器官という外界を感じる6つの門がある。 眼で色を見て、耳で音を聞き、鼻で香りを嗅ぎ、舌で味を味わい、身で物を触れ、意識で思い考える。 そうして外界を知覚し、外界を理解し、外界と自分とが別物でないことを体験的に感じていく。 こうした自然と自己が相互に関係し合う世界を感じることができなければ、人は断絶した「個」の世界に閉じこもるしかない。 物体は様々で、見た目も性質も異なっている。 声一つとってみても、高い低いの別があり、心地良いうるさいの別がある。 それらに対して好き嫌いをいわなければ、そこに優劣は生まれない。 みな平等だ。 しかし分別して別物と認識することで、人は区別の世界を生きることになる。 物体を構成する要素は元々すべて自然に帰するものであり、自然と同じのものであるにもかかわらず。 あたかも母を求める子どものように、自然と自己とは一心同体のもの、人間は自然なのである。 本来、分けて考えることなどできないはずのものであろう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/470
471: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/22(土) 22:58:44.07 ID:aKFVrZVA 429Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/22(土) 19:24:37.95ID:CYcwwIVA 自然を眺めてみれば、火は熱く、風は吹き渡り、水は潤い、大地は堅固にして万物を支えている。 人間を観てみれば、視覚、聴覚、嗅覚、味覚といった区別がある。 それら一つひとつの事柄は、根本から枝分かれしていった末端のようなものと考えられる。 末端とは何か。 根源とは何なのか。 物事は本当に分かれているのか。 それとも同じなのか。 重要なのはここである。 たとえば世界の人々はその国独自の言語によって言葉を発している。 「日本語」「英語」「フランス語」といった言語という区別はあるが、それはどれも言葉という大きな源から生まれたものだろう。 表面上は違うように思えるが、根本は何も違わない。 自分と自然とを区別する、あるいは根源と末端を区別するというような物の見方をしていても、ふと、それらが別物ではないと感じる時がある。 ではそれらは同じものかと言えば、現象としては別物として存在している。 認識というのは曖昧で、同じようにも思え、別のようにも思えるものなのだ。 それをどちらか一方に限定する必要はない。 事実私たちは、明暗という対極の認識を行ったり来たりしながら生きる者だからである。 右足を出せば、今度は自ずと左足が前に出るだろう。 私たちの生き方はこの両足と似ている。 あらゆる存在には、その存在特有の性質が備わっている。役割と言ってもいい。 そうであるから、役割に応じた居場所を見つけることはとても大事なことだ。 たとえば火は熱い性質を持っており、調理の際などに非常に役立つ。 役割と居場所が噛み合えば、箱と蓋が合致するように物事はうまく進む。 また、その役割が真理にかなうものであれば、2本の矢の先端がぴったりと合わさったかのごとく、的確に当を得ることができるだろう。 話を聞くときも同じだ。 どのような話でも、そこから真理を学ぶのでなければ、真にその話を聞けたことにはならない。 くれぐれも自分勝手な解釈を持ち出して、真理を歪めて受け取ることがないように。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/471
472: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/22(土) 23:00:02.50 ID:aKFVrZVA 430Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/22(土) 19:25:33.33ID:CYcwwIVA 歩むべき道がわからない時、闇雲に歩を進めても正しい道を見つけることはできない。 歩けばどこかに近づく。どこかからは遠ざかる。 そんなふうに当てずっぽうで思慮なく生きる者は、深い森に迷い込んでしまうだけだ。 正しい道を歩まなければ、人の道を歩んでいることにはならない。 だから「道」を歩もうと志すすべての人に申し上げる。 二度と廻ってくることのない「今」をないがしろにして、人生を虚しく空費するような生き方だけは、どうかしないでほしい。 431Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/22(土) 19:52:02.65ID:CYcwwIVA 飛び回ってるこころを静めて一心に http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/472
473: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/22(土) 23:04:53.74 ID:WBFWQsHV ワクチン接種推進した奴らを記録しておくスレ Part.2 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/covid19/1635638455/132 132 名前:名無しのアビガン(光) (アウアウウーT Sacd-B5oV)[sage] 投稿日:2021/11/09(火) 08:48:56.12 ID:0Tp8EI2Ka 【名前】 委員 大曲貴夫 国立国際医療研究センター 国際感染症センター長 近藤正晃ジェームス 公益財団法人国際文化会館理事長 塩崎彰久 長島・大野・常松法律事務所 パ−トナー弁護士 関治之 一般社団法人コード・フォー・ジャパン代表 細田 直樹 日本放送協会製作局<第2制作湯ミット>社会・文化チーフ・プロデューサー 森亮二 弁護士法人英知法律事務所 パートナー弁護士 和田照子 一般社団法人日本経済団体連合会 国際経済本部長 アドバイザー 新浪剛史 サントリーホールディングス株式会社代表取締役社長 船橋洋一 一般財団法人アジア・パシフィック・イニシアティブ理事長 村井純 慶応義塾大学名誉教授 【肩書】 【所属】 【発言】 世界経済フォーラム主導のワクチン接種履歴も含めた健康パスポート「コモンパス」 【URL】 https://twitter.com/KDystopia/status/1376381194028285956 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/473
474: 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage] 2022/01/22(土) 23:20:56.99 ID:i36ZTocU >>1 ご苦労さんなのじゃ。 みんな>>2からよんで実践あるのみなのじゃ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/474
475: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 [sage] 2022/01/22(土) 23:27:06.87 ID:CYcwwIVA >>474 坐禅だけは残すように心がけてます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/475
476: 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage] 2022/01/22(土) 23:30:26.83 ID:i36ZTocU そしてお釈迦様は須菩提長老に、如来は肉眼、天眼、慧眼、法眼、仏眼があるかと問うのじゃ。 須菩提長老はあると答えるのじゃ。 肉眼はそのまま肉体の眼じゃな。 天眼は千里眼の通力の眼なのじゃ。 慧眼は智慧の眼なのじゃ。 法眼は法を見る眼なのじゃ。 仏眼は仏陀としての眼なのじゃ。 それらの眼によって衆生の心を悉く知るというのじゃ。 ガンジス川の砂と同じ数のガンジス川があり、その河の砂の数と同じ三千大千世界があるとして、それらの世界に住む衆生の心を全てしるというのじゃ。 どのようにして知るのかといえば、それは心ではないものとして知るというのじゃ。 現在の心も、過去の心も、未来の心も得られるものではないからというのじゃ。 心というものも又観念であるから、それはあるものではないのじゃ。 心は心では無いものとして知れば、全ての衆生の心を知ったことになるのじゃ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/476
477: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 [sage] 2022/01/22(土) 23:43:15.44 ID:CYcwwIVA >>476 無字ですね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/477
478: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/23(日) 00:20:56.07 ID:KY+vvvbP 476.バカ丸出し、である。大爆笑である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/478
479: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/23(日) 00:26:06.84 ID:KY+vvvbP 無字の公案。 犬猫に仏性がある、か。 答え、無。 人間に仏性がある、か。 答え。無。 衆生本来仏なり。は誤り、である。 馬鹿には理解できない。 大爆笑である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/479
480: 美魔女 [sage] 2022/01/23(日) 01:25:54.49 ID:4BgjrUZB 存在する全てのものは神の必然性から生じています。⭐🎄 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/480
481: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/23(日) 01:43:16.59 ID:qTZELOHx >>305 さて、彼とは誰を思い浮かべますか。 その言葉を自分に当て嵌めてみなよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/481
482: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/23(日) 02:06:46.09 ID:SYFzNQLT こんばんは〜〜〜 パーリーくん! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/482
483: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/23(日) 03:29:00.65 ID:iI2xvr1z >>453 自我を越えるとか、言葉を越えるとかw 語るのは自分、考えるのは自分だろw オマイは、わかってないのだw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/483
484: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 [] 2022/01/23(日) 09:39:15.18 ID:+pJEmOhy 道元禅師 「仏道をならうというは、自己をならうなり」 これは普通どんな念が自分から出てくるのかに気づくこと。 これを続けていくと空っぽになって行きますよってのがこれです。 「自己をならふといふは、自己をわするるなり。」 「自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。」 自己がなくなれば全部自己ですよって事です。 「万法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。」 これが悟りですと続いてます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/484
485: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/23(日) 10:05:37.61 ID:nYWgYU6K S野園さんのコピペ貼りの自己満足投稿には 呆れました。 ここの住民を雑魚呼ばわりしておいて、訳の分からない 寄せ集めで纏まりのないコピペで説明や解説もしない。 誰からも理解されない、何が言いたいのか分からなコピペばかり。 偶に自己の見解もあるがコピペと同様に訳が分からない。 せめて、ここの住人の半数ぐらいは理解できる内容のものに して欲しいですね。 殆どの人に理解不能な書き込みをして何の意味があるのだろうか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/485
486: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 [sage] 2022/01/23(日) 10:08:36.05 ID:+pJEmOhy >>484 誤り 普通 正 普段 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/486
487: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/23(日) 10:12:13.30 ID:bPFOkdT8 >>484 そういうことか(^。^)y-.。o○ 一部抜粋だとワカメやな(^。^)y-.。o○ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/487
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 515 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.013s