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【天空時】悟りをひらいた人のスレ634【鬼・和尚】 (1002レス)
【天空時】悟りをひらいた人のスレ634【鬼・和尚】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/
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1: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/21(金) 13:52:04.62 ID:npkApeva 罵倒、批判だけのレスはスルー。 悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。 否定されても発狂しない。 修行もする事。(任意) >>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。 ※前スレ https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1640390211/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/1
51: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/21(金) 18:01:52.30 ID:/S2nO0HE >>49 鹿野園が麦に「委託」してるならあぼーんは無いやろな(^。^)y-.。o○ 麦が鹿野園の「自演」なら、鹿野園のアカウントであぼーんはあり得る(^。^)y-.。o○ 時系列的には鹿野園が麦の自演やけどな(^。^)y-.。o○ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/51
56: 麦 ◆MUGITANx95Dj [] 2022/01/21(金) 18:07:16.73 ID:ZWGwinUI >>51 ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレそれマジで言ってるなら掛かり付けの精神科に行った方がイイと思うよ このスレ見せてねwww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/56
94: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 [] 2022/01/22(土) 06:56:39.07 ID:B/kOu1Lj 私たちは元来仏である。仏と凡夫の違いは、水と氷のようなもので, 氷が溶けたものが水であるように,自我の妄執が融ければ仏である。 私たちは自らが仏であることを知らず,それを遠くに求めている。なんと儚いことか。 ちょうど水の中で、のどの渇きを訴えるようなものである。 裕福な家を迷い出て、困苦しているようなものである。 六悪道を輪廻する原因は,自己への深い妄執と分別心のため,己が己に迷っているからである。 分別に分別をかさね、妄執に妄執をかさねて,いつ迷いの世界を離れるのか。 大乗の坐禅のすばらしさは、とても言葉ではあらわせない。 布施や持戒などの六波羅蜜(布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧) 念仏,懺悔など善行の根本は、みな坐禅(無心)に帰する。 たった一度の坐禅(無心)の体験で、過去に犯した全ての罪が消え去る。 六悪道などどこにもない。浄土は今,目前にある。 この大乗の教えを聴いて、仏の教えに出会えたことを喜び、 その教えに随って生きてゆく人は,多くの福徳を得るであろう。 いわんや自ら坐禅を行い,無心を体験して自己の本性に気付けば, それは何の実体もない空であるから,もはや、ああこうの分別の世界, 妄執の迷いから遠く離れることができる。 仏と自己が本来一体であったという,大乗の門が開けた。それは分別に分かれない真っ直ぐな道である。 坐禅によってこの身を空にした,その「無の身」を体とすれば、その行為のすべてが真理を離れない。 坐禅によってこの心を空にした「無の心」を心とすれば、その行為はすべて教えの姿,真実の姿となる。 世界と自己が一体になった三昧の世界のひろやかさ。 その三昧の大空には仏の智慧の光が、月のように光り輝いている。 ここに到ってなにを求めるのか,悟りは今・ここ・自分の上に現れている。 ここが極楽浄土であった。この自分が,仏であった。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/94
121: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/22(土) 10:06:46.07 ID:RrnCW/2Y 今しかないのなら、今しか見れないだろw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/121
145: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/22(土) 11:02:42.34 ID:RrnCW/2Y 再掲しておくかw >『般若心経』にも見られるように、「五蘊は自性を欠いている」(つまり空である)というのが空の表現の基本である。 >『廻諍論』の中で竜樹は「すべてのものは空である、自性がないから」と明言する。 >しかし、逆に「自性がない故に空である」というようには決していわない。 >(空の思想史 立川武蔵 より) ここなんです。 この違いが分かるかどうかなんです。 ○「すべてのものは空である、自性がないから」 X「自性がない故に空である」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/145
209: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 2022/01/22(土) 13:00:06.29 ID:OTfWNsBh 「私は意識である」というのも、仏教では空観に至る前の考察としての五蘊の一部という分析であり、それなくして空観は成り立たないので否定はされない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/209
288: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/22(土) 14:40:15.56 ID:+XzdH2Yj 284.印可をもらった、よ。 95を見よ。 馬鹿には理解できない。 大爆笑である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/288
298: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/22(土) 14:49:10.95 ID:CsyJa4y3 五蘊というのは、無我の説明のための概念だkら、五蘊と言って時点で、無我は既に前提されているんだよ。。w だから、「私は意識である」がないと、空観が成り立たない、というのは、まったく意味不明。。 >>291 それあなたでしょ? それを知らないから、「私は意識である」とか「私は認識主体である」とか、妄言垂れ流しているということだよ。。w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/298
311: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 2022/01/22(土) 15:04:12.13 ID:OTfWNsBh >>298 > 五蘊というのは、無我の説明のための概念だkら、五蘊と言って時点で、無我は既に前提されているんだよ。。w ほら、やっぱり般若心経なんて読んでないじゃんw 般若心経には 「五蘊皆空」 ってあるんだよ。 そこでは、五蘊というのは、無我の説明のための概念だから。 さて、その般若心経ですが、「観自在菩薩、深般若波羅蜜多を行ぜし時、五蘊は皆空なりと照見し」これは原典から訳出すると「高貴なる観自在菩薩が深遠な般若波羅蜜多の修行を実践しているとき、五蘊あり、しかも、それらは自性空であると見極めた」となるそうですね。 つまり、一旦は「五蘊(当然に意識も含まれる)あり」と認めそれ前提としてるって事なんですよ。 お経の構成がそもそもこうなんですよwww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/311
317: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 2022/01/22(土) 15:11:44.60 ID:OTfWNsBh >「私は意識である」というのも、仏教では空観に至る前の考察としての五蘊の一部という分析であり、それなくして空観は成り立たないので否定はされない。 これが正しいことは、般若心経に「照見五蘊皆空(五蘊は皆空なりと照見し(五蘊あり、しかも、それらは自性空であると見極めた))」とある事からして明らかです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/317
340: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/22(土) 15:46:23.29 ID:aKFVrZVA >>309 鹿野園はコピーロボットみたいやね 笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/340
385: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/22(土) 16:57:35.57 ID:OTfWNsBh 再掲しておきますかw ↓ >『般若心経』にも見られるように、「五蘊は自性を欠いている」(つまり空である)というのが空の表現の基本である。 >『廻諍論』の中で竜樹は「すべてのものは空である、自性がないから」と明言する。 >しかし、逆に「自性がない故に空である」というようには決していわない。 >(空の思想史 立川武蔵 より) ここなんです。 この違いが分かるかどうかなんです。 ○「すべてのものは空である、自性がないから」 X「自性がない故に空である」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/385
396: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/01/22(土) 17:07:19.29 ID:OTfWNsBh >>392 般若心経の何処にそれがあるか明示してくれないか? 出来なければそれは嘘であるって事になるけど? www http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/396
409: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 2022/01/22(土) 17:48:27.44 ID:OTfWNsBh >>404 それじゃダメだwww 三昧境(成り切り)で認めるような師家は三流だよw そんな事をするから「無字が透ったけど意味が分かりません」って事になる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/409
484: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 [] 2022/01/23(日) 09:39:15.18 ID:+pJEmOhy 道元禅師 「仏道をならうというは、自己をならうなり」 これは普通どんな念が自分から出てくるのかに気づくこと。 これを続けていくと空っぽになって行きますよってのがこれです。 「自己をならふといふは、自己をわするるなり。」 「自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。」 自己がなくなれば全部自己ですよって事です。 「万法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。」 これが悟りですと続いてます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/484
546: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 [] 2022/01/23(日) 22:01:36.66 ID:81OWpo6s >>537 3問いきなりはきつかったかごめんよ、じゃ1問で これは誰でしょう ,-ー─‐‐-、 ,! || | !‐-------‐ .|:::i ./ ̄ ̄ヽi ,|:::i | (,,゚д゚)|| < ソースまだぁ!! |::::(ノ ○○園||) |::::i |..コピペ|| \i `-----'/  ̄U"U ̄ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/546
581: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [] 2022/01/23(日) 22:40:06.85 ID:iOIcpnAo 誰もいなくなったから一旦このスレは落ち。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/581
723: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 [] 2022/01/24(月) 10:31:06.72 ID:kfWdaIdC 普段でも思考が連鎖してる事に気づいたら、それをやめます。 これを根気よく続けます。 そうすると坐禅してる時と同じになります。 実際に坐禅したほうが効果がありますけどね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/723
790: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 [] 2022/01/24(月) 13:14:03.32 ID:kfWdaIdC 自己をならうのが仏道修行です。 他者を蹴落として自分を優位に立たせる事ではありません。 ,-ー─‐‐-、 ,! || | !‐-------‐ .|:::i ./ ̄ ̄ヽi ,|:::i | (,,゚д゚)|| < ムーーー!! |::::(ノ 鹿野園||) |::::i |..コピペ|| \i `-----'/  ̄U"U ̄ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1642740724/790
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