[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
700: 2022/02/06(日)14:03 ID:3PzGeMa0(6/15) AAS
>>698
うん。
抜粋の内容は「おまえ」では無いw
701: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)14:08 ID:iTCYzmmw(1/21) AAS
やっぱりあれだな。
キチガイや知障はスルーで正解。
ガンガン話を進めるのが良い様だ。
702: 美魔女 2022/02/06(日)14:21 ID:xSRv1Zs4(1) AAS
ある仕事を終えるのにA だけでは、16時間、Bだけでは12時間かかる。この仕事をA が一人で10時間取り組み、残りをBが一人で仕上げた。Bが一人でこの仕事を取り組んだ時間は?
703(2): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)14:31 ID:iTCYzmmw(2/21) AAS
「わしは悟りをひらいたのじゃ〜」という時、それは悟りをひらく以前の「わし」というサブスタンス(基体)を認める事になるからな。
仏教はそれを否定(五蘊非我説)してる、つまり「悟り(という認識)は我に非ず」だから。
704(1): 2022/02/06(日)16:13 ID:liSj9+Zg(2/5) AAS
>>703
言語で表現出来ないことを無理やり表現してるのを、
言語の解釈で読み取るとは阿保。
滞言滞句バカ。
705(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)16:32 ID:7KVzGldi(1/3) AAS
>>704
wwwwwwwwwwwwwwwwww
だったら、その言葉で表現出来ない事を、言葉を一切使わずに相手に伝えて見せろよw
はい、どうぞ!
↓
諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
省1
706: 2022/02/06(日)16:33 ID:mXO4LYV8(1/5) AAS
シッカーの訳わからんのは、
鬼和尚のスレにノコノコレスして
スルー
なんかおかしくないか?
ま、シッカーの常識は非常識だから
しかたないか
笑
707: 2022/02/06(日)16:36 ID:3PzGeMa0(7/15) AAS
保育園児やなー
708: 2022/02/06(日)16:36 ID:mXO4LYV8(2/5) AAS
自我肥大化した鹿野園だけがなせる
不思議な技か?
笑
709(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)16:41 ID:7KVzGldi(2/3) AAS
結局、龍樹の様に言語によってそれ自身の矛盾性を論証し、言語化を解体する他にないだろ?
他にその方法があるのであれば、それを示してくれ。
そうやって言語を解体するために言語を用いて論じているのに、
>滞言滞句
とか、言ってる事が真逆なんだよ、知障w
710(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)16:43 ID:7KVzGldi(3/3) AAS
実に、キチガイや知障の相手は時間の無駄。
711: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/02/06(日)16:43 ID:4fdj2KS/(2/6) AAS
思考がゆっくりになってきたらしめたもの
712(1): 2022/02/06(日)16:45 ID:LX/re6fA(1/18) AAS
>>703
鬼和尚は、仮の自分を設定して、「わし」と言っているだけ。
皆さんに教えを説くための便宜的なことですよ。
鬼和尚は、仏教は無我、非我なのは、百も承知でしょう。
あなたも右往左往横道にそれないように、鬼和尚から学んでください。
此処は無料なんですから 笑
713: 2022/02/06(日)16:46 ID:mXO4LYV8(3/5) AAS
シッカーの文面からは、
ただ悔しい怒りしか見受けられないな。
なにをしたいのだろうか?
714: 2022/02/06(日)16:50 ID:LX/re6fA(2/18) AAS
>>709
はいはい、あなた以外は全員知障なんですから、
一人で、龍樹ゴッコして、ください。
いい子だから他人を巻き込まないでね 笑
715: 2022/02/06(日)16:54 ID:LX/re6fA(3/18) AAS
>>710
> 実に、キチガイや知障の相手は時間の無駄。
そうですか、そうですか、
鹿野園さんは暇なんですねー。
時間を大切にしたいのは、こちらも同じですから 笑
716: 2022/02/06(日)16:57 ID:Z50/gR1u(9/21) AAS
709.言語を解体する、のではない。
馬鹿には理解できない。
大爆笑である。
717(1): 2022/02/06(日)16:59 ID:LX/re6fA(4/18) AAS
鹿野園さんは、鬼和尚に相手にされないので、拗ねているようですね。
前に鬼和尚に叱られてから、まだ根に持っているのかな?
素直になれば、鬼和尚も相手にしてくれると思いますよ。
718(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/06(日)16:59 ID:iTCYzmmw(3/21) AAS
>>712
同じだよ。
「本当は無我なんだけど」だろうが、「実体は無いのだけど」だろうが、「仮の自己を仮設して」だろうが、いくらその様な断りを入れても、そのように対象化すれば対象化するものがそこに生ずるのだから、二元論や実在論の謗りからは免れないのだよ。
悟りを実体視してるから「本当は」だの「仮に」だのって修辞を仮る事になるし、本当に観照を体験したのなら、そうした事は語らないよ。
719: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2022/02/06(日)16:59 ID:4fdj2KS/(3/6) AAS
知性自体悪くないんですが
悪人は知性を相手を攻撃する為に使う
善人は知性を相手を救う為に使う
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 283 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.081s*