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【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 (1002レス)
【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/
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867: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/07(月) 23:33:14 ID:BTlK7Eul | ll !l _ ,,..._ ト{ .,,___ 、..,__,,. "´::ヾ::゙゙;`>''´ ̄`ゝ、__ `:;、;;`::ゞ:;゙ ::´;;::=::;;::ヾ芥芥芥l壬{ ,;''´;'::;; =、::;;゙ _,,....._Google ファイザーは 創価企業 ''´;;ヽ:::;゙=<゙二二二\_,「「゙ニニニニニニ7´::;''::゙!::、:_'^:ヾ';"::゙;;ヽ:: 、ゞ;;::''゙::;;、::`゙;芥芥lア''´j | ゙:;`ヾ;;`゙:=::丶::;''::,;''゙:::;:゙ ::`':;;::''´::`゙''=;,テテテニ´_______゙ゞ、::ゞ:;;_`丶::゙':;;::='::;' 創価は ビル・ゲイツとズブズブ _゙´::i::`;;'"::゙:_::゙;,┴┴弌竺竺竺竺竺竺竺;''::;::;;:::'':;;::ゞ:;;'゙::_::' ::`j':!::゙;;._::::;;::"゙ヾ‐;;.. -'┴┴┴┴┴┴┴ゞ;;::"!゙!;;::ヾ、l !'´::゙; '';;:: i⌒;;::`゙i:;ー:''´゙;;===n==n===rn===n=゙;;::ヾ!:l::`:=::'゙:i::''´;; ゞ;l;;'゙::''゙;;..:゙i::;;.:゙::;;' i i i l丁丁! ̄丁l ̄丁「 i:´:;''゙:iヾ::ヾj;il゙;;::;':: ::';;!:..;''::ヾ;;''";;)'´「「入「j_辷j_辷ヒ|_辷ゴ_辷ゞ;;ゞ,:========、 T゙j''i"i´´ |l|´ニニl:l幵;; ̄ ̄/フ三三三「l ̄;゙j::゙}タイセキ寺{ `゙::''"":⌒゙''=::"゙゙ヾ゙''"ア7"二二二二二二l:|i{:「゙l`TTニニTT´ 厂厂厂厂厂厂厂「l/ r―――――――|jl{jー{';;|_L二」_|:: 根拠あり http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/867
868: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s [] 2022/02/07(月) 23:36:03 ID:BTlK7Eul もっとも低い次元の人間である。彼らに説得による訂正は効かない。 自身の情緒を制御できない者が それゆえに 神を情緒でとらえようとする。>>861 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/868
869: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/07(月) 23:37:47 ID:BTlK7Eul 少数派 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/869
870: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s [] 2022/02/07(月) 23:53:53 ID:BTlK7Eul いまどき体制を支持してるヤツなんて ソーカぐらいなもんだ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/870
871: さぁばんと Servant ◆8c/Sw4f94s [] 2022/02/07(月) 23:56:22 ID:BTlK7Eul 教義的には 開祖の離山の時点で 終わってる。 もう何を言ってもムダ。 んふふふふふ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/871
872: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2022/02/08(火) 06:09:31 ID:ZXMWD7Pc ムー http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/872
873: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2022/02/08(火) 09:32:28 ID:ZXMWD7Pc この「無字」の公案こそ公案を代表したものと言えるでしょう。 趙州和尚とは中国禅界での大物中の大物です。 南泉禅師の弟子で120歳まで生きたという傑僧古仏です。 その趙州に、ある時、一僧が、「狗子(犬)に仏性が有るのか無いのか」と問います。 趙州はにべもなく、「無」と答えました。 「一切衆生悉有仏性」(一切のものには仏の性質がある)が常識であるとされている中での質問です。 その分かり切ったところをあえてその僧は問いたのです。 多分「有」という答を期待したのかもしれません。 ところが趙州和尚は意外にも、只「無」と言い放ったのです。 犬にも仏性が有る筈なのに何故趙州は「無」と答えたのでしょうか。 その「無」とは何なのか、何を意味しているのか、というのがこの公案のねらいです。 この公案は「無門関」の第一則「趙州狗子」です。 祖録「無門関」は中国杭州の無門慧開禅師によって編纂された「公案集」です。 その無門自身趙州無字の公案によって大悟し印可を得たといわれています。 禅宗、特に看話禅では修行者の第一関門としてまず課せられるのがこの公案です。 無門慧開禅師がこの公案を無門関四十八則の初めに置かれた意味は、公案は全てこの無字に始まって無字に終わるといった意味合いを含めたものだからでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/873
874: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2022/02/08(火) 09:34:37 ID:ZXMWD7Pc 「禅の実践的探究には、まず禅の祖師方によって設けられた関門を透過せねばならない。 絶妙の悟りに至るには普通の心意識情といわれるものを完全に滅してしまわなければならない。 もしそのような関門を透った体験もなく、普通の意識を滅した経験もなしに、禅を「ああだこうだ」と評判するとすれば、その人たちはいわば藪や草むらに住み着く幽霊のようなものである。 さて言ってみるがよい。この関門とはいったいどんなものであろうか。 ほかでもない本則でいわれた趙州の「無」の一字、これが禅宗の第一の関門であり、これを「禅宗無門関」と称するのである。 もし人あってこの関門を透ることができれば、その人は親しく趙州におめにかかることができるばかりでなく、達磨をはじめとする歴代の祖師たちと、手と手をとって歩き、たがいの眉毛が結びあわさって祖師たちの見たその眼ですべてを見ることができるし、同じ耳ですべてを聞くことができる。 それこそまことにすばらしく快いことではないか。 さあみなのもの、この関門を透過しようではないか。 それには、三百六十の骨節、八万四千の毛孔といわれる全身全霊をあげて、疑問のかたまりとなり、この「無とは何であろう」ということに集中してみるがよい。 日夜この問題をとって工夫してみるがよい。 しかしながらこの「無」をたんに老荘の説く「虚無」と理解してはいけないし、また「有る」とか「無い」とかの「無」と解してもいけない。 一度このようにしてこの「無」を問題にしはじめると、ちょうど熱い鉄丸を呑み込んでしまって吐くこともできず、呑み込むこともできないようなもので、このようにして今まで学んできた役に立たない才覚や、まちがった悟り等、それらをすっかり洗い落としてしまうがよい。 そのように長く持続して時機が熟すると、自然に「外と内」(意識と対象)との隔たりがとれ、完全に合一の状態に入る。 その体験は、ちょうど唖が夢見たことを人に語れぬごとくに、自分自身にははっきりしているが、他人にはどのようにも語れない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/874
875: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2022/02/08(火) 09:35:33 ID:ZXMWD7Pc 突如そのような別体験が働きだしてくると、それこそ驚天動地の働きで、ちょうど蜀の劉備の臣で天下に豪勇を轟かした関羽からその得意の大刀を奪いとっておのれの武器としたごとくに、「無」の一字の別体験こそは、釈迦に逢うては釈迦を殺し、達磨に逢うては達磨を斬って捨てるのであり、そのとき、君たちは生死無常の現世に在りながら、無生死の大自在を手に入れ、六道や四生の世界に在りながら、すでに平和と真実の世界に遊んでいる。 それでは、どのようにこの「無」の一字に全霊を集中させたものであろうか。 それこそ君たちの平生の精神力をつくしてこの「無」に集中せねばならない。 そうして間断なく休止することがなければ、君たちの心中に仏法の灯り(悟りの光)がパッと一時につくといった境地になることであろう。」 頌(じゅ)に曰(いわく)狗子仏性(くしぶっしょう) 全提正令(ぜんていしょうれい)纔渉有無(わずかにうむにわたれば) 喪身失命(そうしんしつみょうせん) 〔犬! 仏性!仏祖の全ての命題がズバット提出されたのだ。少しでも有無相対の 考えに堕すればただちに息絶えるだろう。〕 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/875
876: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2022/02/08(火) 09:43:07 ID:ZXMWD7Pc 趙州和尚、因みに僧問う、「狗子(くし)に環(かえ)って仏性有りや也(ま)た無しや。」州云く、「無。」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/876
877: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2022/02/08(火) 10:07:51 ID:ZXMWD7Pc ひたすら「ムー!!」とやって行きます。 理屈なんかなく、頭だけでなく体全体で「ムー!!」ってなりきって行きます。 普段でも気がついたら「ムー!!」とやって行きます。 そして無字になりきれれば答えが出ます。 とにかく成りきっていくことです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/877
878: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/08(火) 10:12:45 ID:PPJKymg2 877.正解である。 それで答えが出た、か。 大爆笑である。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/878
879: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2022/02/08(火) 10:22:29 ID:0ivoUgkB 公案は公案の全てを終わらせて師家(乃至師家分上)になられた方に相見を許され実参して初めてそこから始まります。 ネット内脳内公案の独学・自問自答は公案ではありません。 公案が透るとは、自問自答ではありません。 師家に認められる事です。 自問自答・自画自賛は全くの無意味ですし、そもそも公案ではない外道のなぞなぞゴッコに他なりません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/879
880: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2022/02/08(火) 10:28:24 ID:ZXMWD7Pc >>878 無字に始まる公案は通りましたので、今は無字に終わる公案に取り組んでます。 いずれにせよ、ひたすらムー!です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/880
881: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/08(火) 10:39:48 ID:au27rPVn 日進月歩、リモート時代になって行き、 これからは、ズームで、悟りの伝授とかになっていきそうですね。 古いものがダメと言うわけではなく、時代のニーズに沿って 進化するのでしょう。 まさに諸行無常なのでしょうね。 カムイさんなどは、この最先端におられるのかもです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/881
882: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS [] 2022/02/08(火) 10:43:32 ID:ZXMWD7Pc >>881 点検する側は電話であろうが、メールであろうがわかるんでね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/882
883: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 2022/02/08(火) 10:57:00 ID:0ivoUgkB wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 時に物理的な作用を伴った見解(けんげ)を師家に示すこともあるのに、ビデオで(公案)参禅とかwwwww まさに、寝言は寝て言えだなw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/883
884: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ [sage] 2022/02/08(火) 11:06:47 ID:0ivoUgkB 実際にリモートを使った坐禅指導についての研究はあるし、その効果は否定されてない。 が、(公案)参禅の問題になると面授の問題があるから無理。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/884
885: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/08(火) 11:07:48 ID:VdTI3bJM へー じゃあ多くの臨済宗はインチキで収益を上げてるわけだ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/885
886: 神も仏も名無しさん [] 2022/02/08(火) 11:09:22 ID:au27rPVn ビデオも、体感型(4D)の時代になっていきます、 遠距離でも、師の指導が受けやすくなってくるでしょう。 時代はドンドン変化していきますね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/886
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