[過去ログ] 【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】 (1002レス)
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97: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/25(火)14:18 ID:6sUHA3ml(2/8) AAS
もっとも、こういう見解もある事を載せときます。
ロンさんの考えに近いのかも知れませんけどね。

 ↓

我々が「真理」や「理法」があると考えるのは、「悟り」があると思うからだ。
私は「悟り」とか「目ざめ」(bodha)という言葉に、極めて非宗教的なひびきを感じる。「悟りなどない」と言ったのが道元禅師ではなかったか。
もしも「悟り」があるとすれば、その対象として「理法」は必ず存在する。そして「理法」が存在するならば、すでに「個物」はその存在が認められており、「個物」は絶対化されるに至る。
これを「実在論」と呼ばずして、何と呼べばよいのだろう。
私は仏教が宗教であることを信じて疑わない。しかもなお、原始仏典といわれるものに、「悟り」と訳されうるような様々の言葉が頻出するのを好ましくは思っていない。
仏教がいつまでも「悟り」の宗教とみなされるなら、それは仏教に寄生してしまった非宗教性、つまり仏教が荷わされている業なのだ。(松本史朗『縁起と空──如来蔵思想批判』(一九八九))
98: 2022/01/25(火)14:18 ID:qZZLm6X9(43/83) AAS
>>94
おーやっと「おまえ」も解ったか!
99: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/25(火)14:25 ID:6sUHA3ml(3/8) AAS
ここで、龍樹の以下の指摘が想起されるんです。

 ↓

諸仏の説法は、二諦によっておこなわれる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」)

空であると説くべきではない。
空ではないとも同様である。
省3
100: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/25(火)14:36 ID:6sUHA3ml(4/8) AAS
悟り(の階梯)など無いっていうのは中世天台本覚思想への逆戻りであって、その一種の止揚が只管打坐・修証一等にしても、その過ぎた純化は再びその回帰を意味しないかな?

もちろん、悟り(の階梯)とか云って何か得るものがあるとすれば、それは松本先生の言う様な「実在論」になってしまうのだけど。
101: 2022/01/25(火)14:39 ID:qZZLm6X9(44/83) AAS
世俗という語句が有るわきゃねーんだわw(^。^)y-.。o○
102: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/25(火)14:59 ID:6sUHA3ml(5/8) AAS
つまり、中道って事に帰結すると思うんですけど、具体的には筏の喩えの様なものに落ち着くのでは無いのですか?

無限後退的に取捨が繰り返されるって事だと思うんです。
103: 2022/01/25(火)14:59 ID:l2d94Hws(1) AAS
本来、仏教の目的は悟ることではなかったのか。

釈迦に一歩でも近づきたいと、日々修行に励んできたのではないのか。
104: 2022/01/25(火)15:10 ID:L6KZP5jD(1/6) AAS
でおーとエイシストの以前の会話。

でおー「俺は感じるんだよ。悟ったんだよ。こうだよ。エクスタシーうああああ、うおおおおおー。分かるだろう?こうだよ。」

エイシスト「ごめん、分からないわ、俺は分からない。あはは」
105: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/25(火)15:24 ID:6sUHA3ml(6/8) AAS
それを「無我証悟説」と呼ぶかはさて置き、「無我なのに何が、或いは何を悟るの?」って問題の事だと思うんです。

とどのつまり何かを認識すると言う事は、それを認識するものを認める事となる、無限遡及の問題に行き着くんです。

輪廻の問題も似てますよね。

「無我輪廻説」って言うのですが、「無我なのに何が輪廻するのか?」って問題に行き着くんです。
106: 2022/01/25(火)15:31 ID:1CTiMR2i(1) AAS
釈迦は悟った後に、その悟りを検討して検証した、とか。
ガンダムも真似をして検証する、が良い。
107: 2022/01/25(火)16:20 ID:qZZLm6X9(45/83) AAS
誠実に過ごしてない人のログって残酷だよなぁw(^。^)y-.。o○
108: 2022/01/25(火)16:41 ID:L6KZP5jD(2/6) AAS
輪廻はぐるぐる(@_@)永久に、怖い
早く死なせてくれ思う人多いのではないかいな
109: 美魔女 2022/01/25(火)17:42 ID:L6KZP5jD(3/6) AAS
理神論は宇宙の創造者としての神を認めるけど聖書に伴う多くの不合理を退けて聖書を否定します自然宗教の立場です。

五概念と唯一神の存在と礼拝と敬虔と悔いらためと道徳的な進歩によるあがないと現在と将来に於ける神の罰が理神論の基本です。⭐🎄
110: 2022/01/25(火)18:21 ID:qZZLm6X9(46/83) AAS
【ズバッと参上】坐禅と動中の工夫【ズバッと解決】
2chスレ:psy

627 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/25(火) 18:00:03.78 ID:lEeuJMEx
 迷を大悟するは、諸仏なり。
 悟に大迷するは、衆生なり。

迷いを明らめる。。

630 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/01/25(火) 18:02:19.06 ID:qZZLm6X9
>>627
「全て」には既に「全て」がある。

衆生の意味は??wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
省12
111: 2022/01/25(火)18:21 ID:qZZLm6X9(47/83) AAS
これは流石に「おまえ」でも恥ずかしすぎるやろww(^。^)y-.。o○
112: 2022/01/25(火)18:23 ID:L6KZP5jD(4/6) AAS
でおーとエイシストの会話の更に続き。

でおー「なに?分からない?こうだよ。ぎゃああああーうああああ、うおおおおおーなんだよ。分かるだろ?」

エイシスト「やっぱり分からないわ、全然無理だわ」
113: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/25(火)18:58 ID:QNcawd+g(24/32) AAS
坐禅の仕方

一息を離さないようにして念が入る隙を与えないようにします。
吸う息と吐く息と両方意識します。
しかし、いつのまにか一息から離れて念を追っかけてますので、気がつけば一息に戻ります。
只管打坐の「ただ」坐るは、
一念が出てその一念が消え、また一念が出てを繰り返し、念の連鎖がない状態。
もしくは一念も出ない状態。
また、念が出る前の心が正念相続です。
114: Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/25(火)18:59 ID:QNcawd+g(25/32) AAS
動中の工夫

何もしてない時は坐禅と同じで一息に意識を置き余念の入る隙を与えない。
自分の動作とものとに意識を置きます。
他ごとを考えながら動作をしない。
動作はゆっくりと丁寧なほうが良い。
動作に隙を作らない油断しない。
真剣に命がけでする。
今やってる事を一心不乱にやればいい。
自分から目を離さない。
頭の中で絶えずブツブツ言ってるのをやめる。
省4
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(1): Hi-νガンダム ◆5WDpS6YY58k6 2022/01/25(火)18:59 ID:QNcawd+g(26/32) AAS
法理

原田雪渓老師
現在とかいまというのは、ものと自分との間にまったく距離のない状態です。
いまという状態があるわけではありません。
本当に人とものとの距離のない状態を「いま」と呼んでおります。

自我がなくなれば、自我がないと気が付けば、あらゆるものは自己であり、時間は止まります。この意味で、宇宙=自己は、時間のない「いま」のなかにあるわけです。

生死を離れ、風景となる
無念の念を念とする
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(1): 2022/01/25(火)19:06 ID:L6KZP5jD(5/6) AAS
いま になって、どうするん?

なんかいいことあるん?
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