[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 (1002レス)
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38: 2022/01/29(土)17:25 ID:jMsZhicd(4/14) AAS
【代表名】でおー 自演分布

【確定枠】
  でおー、真言宗くん(テロリストログ)、パーリーくん、麦、鹿野園

  2chスレ:psy

【新規追加】
  野良 (対立要素の多い、代表名:でおーの事実を「そっ閉じ」)
  2chスレ:psy

  カムイ ID:k+o1uvOO (すっとぼけ)
  ロン ID:0fDMZJgd (逃げ)
  2chスレ:psy
省2
39: ( 。・・)/⌒□ポイ 2022/01/29(土)17:33 ID:KDN+xhWv(1/2) AAS
逝けば解かるさ、インチキキチガイイヌヤマを蹴る歓喜の功徳が ポクポクチーン
インチキキチガイイヌヤマが自供ス『正直云って仏とは何かと問われても分かりません。公案が進んで無くよくわからないのです』
ウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべ。
行書詐称レジュメコピペイヌヤマと虚偽軍曹詐称栄進肛門爆裂が ワンワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビウヒッ!
イヌ麦鬼子ナメナメ安藤拓海異名同一人物で 統失クソガキ自我肥大で痔がヒデェー

ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のどマヌケ犬。
インチキキチガイイヌヤマは法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴するが倒錯の病識無し
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレル爺いだ禅では無い外道は去れ。

5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁ず。但し、その事を踏まえた会話かどうかが問われます。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷でつ。
省16
40: ( 。・・)/⌒□ポイ 2022/01/29(土)17:42 ID:KDN+xhWv(2/2) AAS
1月29日
2021年度の合格発表を受けて、2022年度行政書士試験合格への道しるべ 〜新・行政書士合格講座〜  /  1:02:05
動画リンク[YouTube]
41: 2022/01/29(土)21:39 ID:uyg2gj8V(1) AAS
師家も色々あって、

わりと簡単に印可くれる人もいるみたいだね。
42
(1): 2022/01/29(土)21:50 ID:anSNIiO0(1/5) AAS
1【無念】=2【即今】まで解ったカムイ君

では、上記『1=2』と3【無心】及び4【本来の面目】との関係は、どの様な関係なのか?を述べてください。

他の方のご回答も歓迎❗お待ちしておちます❗
43: 2022/01/29(土)21:57 ID:ViLkkzI1(1/4) AAS
42.全部=である。
44: 2022/01/29(土)22:08 ID:anSNIiO0(2/5) AAS
体用
たいよう

中国哲学上の概念。本体と作用の略称。

本質とその現象の意。

現象の内奥にその根源者・本質をみようとする考え方はもと老荘思想にある。その考え方は、仏教が流入して「事」と「理」と表現され、
とくに華厳(けごん)哲学において論議が深められた。

体・用論が中国思想史上、主要な課題となったのは、宋(そう)代以後の近世哲学においてである。
存在の本質を「本体」(たとえば性)といい、その発現を作用(たとえば情)という。
省5
45: 2022/01/29(土)22:09 ID:anSNIiO0(3/5) AAS
地蔵菩薩霊験記(16C後)

八「燈をはなれて光なし。波をはなるる水なし。体用(タイユウ)不二なり」
46: 2022/01/29(土)22:23 ID:anSNIiO0(4/5) AAS
1この『随所作主』は、中国・唐時代の禅僧で臨済宗の開祖、臨済義玄の言葉でこれに続く句があります。「随所作主 立処皆真」(随所に主となれば、立つところ皆真なり)と、 そのことに一所懸命になれば、真実がそこに現れているという意味です。

2臨済宗の宗祖臨済義玄禅師の言行録『臨済録』の一節に「随処作主、立処皆真(随処に主となれば、立処皆な真なり)」があります。それぞれの置かれた立場や環境で、それぞれのなすべき務めを精一杯果たせば、必ず真価を発揮することができると喝破(かっぱ)します。

3随処作主立処皆真
随所に主となれば、立つところみな真なり 臨済禅師
この意味は、どんな状況においてもその場の主体となることで、どんな場面であろうとも正しく受け入れられる。と言った意味になります。

随処ずいしょに主しゅとなれば 立処りっしょ皆みな真しんなり
この言葉は、臨済宗の祖である臨済義玄りんざいぎげん禅師の言行録である、『臨済録』という書物の中、示衆じしゅうの一七に出てきます。

三者三様
47: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2022/01/29(土)22:24 ID:r0m+ekUH(1/3) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお花の香りもそうですね

以前麻浴宝徹禅師の風性常住無処不周を紹介されていたのを思い出していました
48: 2022/01/29(土)22:27 ID:anSNIiO0(5/5) AAS
さて、あなたの番です❗

「随所作主 立処皆真」(随所に主となれば、立つところ皆真なり)

あなたの理解した皆真とは何でしょうか❓
49
(2): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/29(土)22:32 ID:eoEb9uwk(1/3) AAS
>泥棒でも一寸でも人のものを盗めば泥棒になる。
>又これと同様に、ちよつとでも仏さんのことをすればそれで仏さんと一所になるのである。
>こゝに我が宗の特色があり秘伝があるのである。
>(沢木興道)

これについての評価は一旦置いといて、「泥棒をする」という時、泥棒という実体があるわけではないのですが、しかしまた、泥棒という作用のみがある訳でも無いわけです。
また、泥棒をするまでは泥棒ではありません、しかし泥棒をすれば泥棒であって、その中間はありません。
私が泥棒をするという時、一体どこまでが泥棒ではなくてどこからが泥棒になるのでしょうかね?
50: 2022/01/29(土)22:36 ID:ViLkkzI1(2/4) AAS
46.48.随所で主イエス・キリストとなれば真実が述べられる。
by大爆笑窟。
51
(3): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/29(土)22:44 ID:eoEb9uwk(2/3) AAS
「私が理解する」というのも、実はおかしな話なんです。

私は、常に理解しているか理解していないかのどちらかであって、その中間はありません。
その時、一体どこまでが理解していない自分で、どこからが理解してる自分なのでしょうか?

また、「私が理解する」というのは「私は(〜を)理解する」という事ですから、私とはその理解する前に存在している何ものかということになります。
それは理解する以前だけに限らず、読むよりも、訊くよりも、学ぶよりも、知るより・・・、つまりあらゆる作用以前に存在している何ものかということになります。
つまり、それはそうした作用を持たない基体(サブスタンス)としての私となるのですが、そういう作用という現象に一切に関わらない基体のみの私という存在って一体何なんでしょうか?
また、それをどうやって知ることができるのでしょうか?
その私って、いったい何なのでしょうか?
52: 2022/01/29(土)22:46 ID:jMsZhicd(5/14) AAS
>>49
唯の幼児退行やw
53: 2022/01/29(土)22:46 ID:ViLkkzI1(3/4) AAS
51.49.バカ丸出し、である。大爆笑である。
54: 2022/01/29(土)22:47 ID:jMsZhicd(6/14) AAS
>>51
ええやんw

アウアウアーしとき
55: 2022/01/29(土)22:47 ID:jMsZhicd(7/14) AAS
まじレスかますだけ阿呆やw
56: 2022/01/29(土)22:50 ID:ViLkkzI1(4/4) AAS
鹿野園はいつまでに悟る、かや。
ここは悟れないバカを救済するNPOである。
57: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/01/29(土)22:59 ID:eoEb9uwk(3/3) AAS
変なのが公案云々言ってるようですが、それは実参して師家の元でやることで、ネットでやるものでは無いと思いますけどね。
それぞれ信ずるところの宗派を究めんとするのは勿論、ネットで公案モドキよりも龍樹の思想を学ぶ方が余程大事じゃないでしょうか。
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