[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
942
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/08(火)09:44 ID:0ivoUgkB(1/15) AAS
差遅

ソシュールはその1906年から1911年に行った一般言語学に関する講義のなかで「言語には差異しかない」と述べた。
彼によれば、記号の意味は、他の記号との違いによってしか規定されていない。
ひとつの記号は他の諸記号が「不在において」介在している限りで意味しうる。
しかも、その他のものは、その記号それ自体においては不在であるから、あらかじめどういうものかは決して規定されない。デリダはこのソシュール的な差異のあり方を痕跡として捉え、そこに時間的な遅れ、ずれを見出した。

言語においてある語が何かを意味するとき、その語は、意味されているものの代わりに、我々に対してたち現れて意味する。
代理・代表・表象する(represent)するということは、一方では代理なしでは現前(present)しないものを現前させることだが、他方では直接には現前させない、ということでもある。
代理するということは、不在の形で現前させるということでもある。

したがって、意味のあるところには、つねにすでに、他への参照、あるいは、他による媒介が働いている。
そして、そこで不在の形で介在する他のものは、しかし、あくまでも、その記号とは異なるものである限りで、その記号自身によってはコントロールできないものであることから、そうした根源的な媒介性の関係、基本的な差異化の運動には、必然的にずれと遅れが孕まれざるを得ない。
省5
943: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/08(火)09:53 ID:0ivoUgkB(2/15) AAS
>>942
おもしろいですよね。

>意味を為すためには異ならなければならない

って云うんです。
私はこれを、「AとはBである」と云う事は「A=B」であると同時に「A≠B」、って積極的に誤読して受け止めてます。

脱構築しましたw
また、金剛経の修辞法から発想された鈴木大拙先生の「即非の論理」に重ねて読み取ってます。
944: 2022/02/08(火)10:01 ID:VdTI3bJM(1/5) AAS
【三位一体】仁義(愛)から福者を目指す 6
2chスレ:psy

437 名前:日本鬼子@2ch覚者 ◆rlzTxpgv.dqM [sage] 投稿日:2021/05/19(水) 19:42:39.51 ID:z28HB8WF
>>434
?末那識を一番左に置いたのは、鹿野園君が一般的通念を理解していないキチガイだから、で良いですか?
?思い違い(ミス)

2択でしかありませんよ?
945: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/08(火)10:03 ID:0ivoUgkB(3/15) AAS
>ひとつの記号は他の諸記号が「不在において」介在している限りで意味しうる。

これなんて華厳の思想(相入)そのものじゃないですか。

>意味を為すためには異ならなければならない

これも同じく華厳の思想(相即)そのものじゃないですか。
946: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/08(火)10:09 ID:0ivoUgkB(4/15) AAS
キチガイは 即 透明あぼーん。
関わるのは時間の無駄。

絡んでくるキチガイは邪魔の種族なり。

専一に己事を究明する底は、老僧と日日相見、報恩底の人也。
誰か敢えて軽忽せんや、勉旃勉旃。

光陰矢の如し、慎んで雑用心すること勿れ。
看守せよ。 看守せよ。 
947: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/02/08(火)10:14 ID:0ivoUgkB(5/15) AAS
で、仏教スレで「即今」だの「今しかない」だのと、こと大袈裟に吹聴してる人に「なんで?」って訊ねても答えられた人はいない。

即今体験をしてないのか、それとも即今体験してもその言語化が出来ないのか。

まぁ、宗教板のそれは皆前者でしょう。
全てパチモンな訳です。
948: 2022/02/08(火)10:14 ID:VdTI3bJM(2/5) AAS
AA省
949: 2022/02/08(火)10:15 ID:VdTI3bJM(3/5) AAS
AA省
950: 2022/02/08(火)10:19 ID:PPJKymg2(1/2) AAS
臨済宗悟れない派の鹿野園が言う、ことである。大爆笑である。
951: 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/02/08(火)11:03 ID:0ivoUgkB(6/15) AAS
キチガイのレスは健常者から見ると嫌がらせに他ならないと思う。

キチガイのレスは健常者から見ると嫌がらせに他ならないと思う。

キチガイのレスは健常者から見ると嫌がらせに他ならないと思う。

キチガイのレスは健常者から見ると嫌がらせに他ならないと思う。
952: 2022/02/08(火)11:03 ID:au27rPVn(1) AAS
精神疾患者の特徴

自分を否定し、逆らうもの全ては、知障であり、キチガイであると豪語する。

自分の持つ知識をひけらかすが、

取り留めのなき内容で、同意が
なければ、非理解者を雑魚扱いする。
953
(1): 鹿野園 ◆.bOjS/xXHtJZ 2022/02/08(火)11:12 ID:0ivoUgkB(7/15) AAS
キチガイのレスは健常者から見ると嫌がらせに他ならないと思う。

キチガイのレスは健常者から見ると嫌がらせに他ならないと思う。

キチガイのレスは健常者から見ると嫌がらせに他ならないと思う。

キチガイのレスは健常者から見ると嫌がらせに他ならないと思う。
954: 2022/02/08(火)11:18 ID:VdTI3bJM(4/5) AAS
>>953
なんや?
でおーを喜ばせたいんか?wwwwwwwwwwwwwww
955: 2022/02/08(火)11:19 ID:VdTI3bJM(5/5) AAS
ええトコ有るやないか(^。^)y-.。o○
956: サイレント五智 2022/02/08(火)12:06 ID:yWUJ6Wzd(1/8) AAS
革包丁と秋田鉈のパラコード化とベルト付部分の革細工したwww

画像リンク[jpg]:dotup.org

思ったより良く出来たwww

笑いwww
957
(1): 美魔女 2022/02/08(火)12:13 ID:py4RKhpz(1/6) AAS
原価3000円の商品に25%の利益を見込んで定価をつけたが売れなかった為にセールのときに定価の300円引きで売った。
最終的にこの商品の原価に対する利益の割合はいくらか。
958: 2022/02/08(火)12:14 ID:etNYACt8(1/4) AAS
天空寺 = 天光寺(奥多摩そうか偽寺、暴力虐待レイプ偽和尚趙光輝=鬼和尚、とその家族栄進糞曹馬鹿野園犬山野良かのその他)

鬼、栄進糞曹、馬鹿ノ園(そうか)に公開質問状
Q:15年前に他人が始めたこのスレを、自作自演、会話自演で乗っ取り、
勝手に「天空寺」と名前をつけて、今日まで、自作自演、会話自演で続けているのはなぜ??

A:それはね、15年前奥多摩に天光寺(そうか偽寺、暴力虐待偽和尚 趙光輝=鬼和尚、とその家族栄進糞曹馬鹿野園犬山野良かのその他)が出来たけど
暇だったから誰かの悟りをパクッて、天光寺に勧誘、そうか勧誘、お布施で一生金を巻き上げる、性犯罪するのが目的だからだよ

2chスレ:psy
2chスレ:psy
959
(1): サイレント五智 2022/02/08(火)12:16 ID:yWUJ6Wzd(2/8) AAS
鍋焼きうどんはこんなもんだwww

悟ったわwww
画像リンク[jpg]:dotup.org

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www
960: 2022/02/08(火)12:16 ID:etNYACt8(2/4) AAS
悟りとは、全ては自己投影という自覚と覚悟
悟り = 自己投影 
心理学 自己投影 で検索

人間は自分の脳でしか、
他者や世界を認知し理解することができない。
つまり、他者や世界は自分の脳で認知し理解した自己投影に過ぎない。
その他者や世界は確かに存在するが
それを認知し理解したのはあなたの脳。脳内の情報でしか理解できていない。
つまり他者や世界は自己投影に過ぎない。
あなたは私で私はあなたを映す鏡。
省9
961: 麦 ◆MUGITANx95Dj 2022/02/08(火)12:46 ID:tIkcTxbn(1/3) AAS
>>957
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ1.15%
1-
あと 41 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s