[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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309: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/05(火)22:49 ID:140tyXx3(11/12) AAS
桐山密教を調べた直木賞作家はいます。
志茂田景樹氏で、桐山さんの学歴詐称などを暴いた。
『宝石』で発表された批判が、今でもそのまま成り立っている。
桐山さんは、この作家が東京総本部道場の四階建てを三階建てと書いたのを
「真ッ赤なウソ」「見えすいたウソ」(『阿含密教いま』309ページ)
と激しく批判した。

では、この時の最大の売り物の求聞持堂はどうなったのだ?
資金集めの宣伝文には求聞持堂を作るかのようなことを書きながら、
出来上がった総本部道場には影も形もない。
いや、それどころか、総本山にも、どこにも存在しない。
省12
310: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/05(火)22:55 ID:140tyXx3(12/12) AAS
「私は天台宗の宗務総長をしておられた木下先生の直門でしてね、
この人から伝法灌頂を受けました。」
(志茂田景樹「桐山靖雄とは何者か?」『宝石』1978年、11月号、147頁)

桐山さんは天台宗の阿闍梨だと答えたという。
そして、作家は真言宗と天台宗の二つの阿闍梨ともに怪しいと述べている。
作家の推測は当たっていて、今日に至るまで、桐山さんが真言宗や天台宗の
阿闍梨だったという証拠は何一つない。
ここまで疑われたら、話は簡単で、伝法灌頂を受けた時の
証明書を示せばいいだけです。
だが、桐山さんは、僧侶の資格を示す度牒と並んで、
省11
311
(2): 2022/04/06(水)02:01 ID:8XcT//Xr(1/2) AAS
深山さんも気が済んだようだし、
今夜はレベルの高い話をしましょうか。
漏尽通の件、そろそろ決着つけましょうね。

>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
><漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力
>(『岩波仏教辞典』)
>漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。
>合格発表に自分の名前を見て合格を知り、漏尽通とはその後に 合格通知を正式にもらうようなものです。
>合格通知をもらう時にはすでに合格しているのです。
>だから、漏尽通で解脱するのではありません。
省1
312
(4): 2022/04/06(水)02:07 ID:8XcT//Xr(2/2) AAS
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
「漏尽智ーあらゆる汚れを滅する智。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

「漏盡通ー漏盡智を證得し、解脱を得て威徳具足するを云ふ。」
(『望月佛教大辞典 第五巻』世界聖典刊行協会、5082頁)

上の日本最高の仏教学者と日本最高の仏教辞典の解説によれば、
漏尽通とは「煩悩を断つ智である漏尽智を体得し、解脱を確認する神通」
となります。
漏尽通には二つの能力があるのです。
省16
313: 2022/04/06(水)06:34 ID:+9Slbcaa(1) AAS
>311
>今夜はレベルの高い話をしましょうか。
>312
>反論するのもいいが、ハイレベルな話なら受け付けます。

話のわかるお方であるとお見受けします。
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314: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/06(水)06:54 ID:2z9Vu8EZ(1) AAS
宝生創価さんもペテン大作さんも阿含宗の話しましょうね。
315
(6): 2022/04/06(水)10:32 ID:NbyFqcHi(1/2) AAS
>>283
>去年の741↑はペテン大作さんではないと言いたいらしい。
>ところが、今回ペテン大作さんは741は自分ではないと書いている。
>>284
>誰がどう見ても、741の 「桐山さんを非難する気にはなれないのです」
の文章はペテン大作さんです。

私が一体どこで、去年の741が自分ではないと言ったのですか?
私が>>277で自分ではないと言ったのは 848ですよ。

>848神も仏も名無しさん2021/05/10(月) 10:04:12.35ID:hZwmX649
>お前が見た現場でもないのに見たようなそぶりで物事を書くなよ
省31
316: 2022/04/06(水)10:43 ID:NbyFqcHi(2/2) AAS
訂正
>>315 
>285 ×叱責された→○怒鳴られた
317
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:03 ID:cj4XJRhx(1/16) AAS
>>315神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 10:32:41.59ID:NbyFqcHi
>私が一体どこで、去年の741が自分ではないと言ったのですか?
>私が>>277で自分ではないと言ったのは 848ですよ。

またみっともなく誤魔化して逃げようとする。
>>275で私は次のように指摘した。

>前に、ガンの信者への桐山さんの冷酷非情な仕打ちをここに書いた時、
>彼は今回と同様に「桐山さんを非難する気になれない」として、
>批判側を「暇人キチガイジジイ!」と罵った。

ペテン大作さんは>>277で↑の私の指摘を引用し全面的に否定した。
ところが、今回、前半の「桐山さんを非難する気になれない」が
省14
318: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:11 ID:cj4XJRhx(2/16) AAS
>>315神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 10:32:41.59ID:NbyFqcHi
>私が一体どこで、去年の741が自分ではないと言ったのですか?

ガンになって桐山さんに助けを求めた信者を、機関紙のカラーページに
17ページにわたり取り上げ、桐山さんは「公開処刑」した。
信者への同情の言葉はほぼ皆無で、自分の指導に従わなかったと信者に
因縁を付け、難癖をつけて、夫婦もろとも阿含宗からたたき出した。

桐山さんは本で新興宗教L会の、ガンになった信者への冷たい対応を
激しい口調で非難している。(『変身の原理』2002年版、148ページ)
また、桐山さんはその見捨てられたガンの信者を助けたと力自慢をしていた。
だが、その桐山さんに阿含宗で長年信仰してきた信者が助けを求めると、
省6
319
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:18 ID:cj4XJRhx(3/16) AAS
>623 :クリン含 :2007/02/06(火) 11:56:26 ID:tY6IgXzl
>因縁霊視で指摘されていなかったのに、何でガンが発症する前からそれ程ガンを恐れていたのか?
>624 :クリン含 :2007/02/06(火) 11:57:55 ID:tY6IgXzl
>あらゆることをしてきても、サプリだけは忘れていたことだってあり得ます。
>628 :クリン含 :2007/02/06(火) 12:17:44 ID:tY6IgXzl
>たかだか2,30年ばかりの修行で自分の悪い運命を変えるなんてことは、非常に難しいことなんじゃないですか?

これは文章の一部であって、ペテン大作さん(=クリン含)は延々と
ガン信者を非難して、桐山さんの態度への批判は一言もなかった。
桐山さんと同じで、ひたすら、ガン信者の問題点を指摘するばかりで、
同情の言葉一つ出てこなかった。
省10
320: 2022/04/06(水)12:25 ID:JytXbnuH(1) AAS
>>174 深田さんの死因は不明ですが、信仰対象が174さんの所でしたら
今でも朝ご飯を美味しく召し上がっていたかもしれません。
何のことは無い。全ての人が、今日、明日をも知れない我が身なんです。
今日は一回こっ切り二度と会えない帰らない、お互い大事にしたいモノです。
321
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:27 ID:cj4XJRhx(4/16) AAS
信者さんたちに、桐山さんやペテン大作さんのような冷酷な人間に
なってほしくないから、考えてほしい。
信者にガンの因縁があったか、切れたかどうか、修行として
十分であったかどうかなど、信者さんたちは誰もわからない。
わからないことに視点をおかないことです。
批判側が指摘しているのは、その信者がどうであったかではなく、
指導者としての、また人間としての桐山さんの態度です。
ペテン大作さんみたいに目を信者にそらすのではなく、
桐山さんがどういう態度をとったのか、目を開けて見てほしい。

「目前、病苦にあえいでいる人聞をかえりみずして、いったいなにを
省11
322: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:33 ID:cj4XJRhx(5/16) AAS
「そう念じて、わたくしは快く「阿含宗をやめなさい」といいます。」
(『ダルマチャクラ』60号、1994年、30〜31頁)

これが「病苦にあえいでいる人聞」に対する桐山さんの御指導です。
他の信者さんたちは、この一文の「快く」を良く見てください。
苦しんでいる相手に対して、「快く」ですよ。
驚きませんか。

ガン信者の苦しみは単にガンだけではない。
これまで桐山さんの指導に従い、家族全員を入信させ、阿含宗の
「ほとんどあらゆることをしてまいりました。」(16ページ)
と、熱心に修行したのに、結果、ガンになった。
省11
323: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:40 ID:cj4XJRhx(6/16) AAS
「そう念じて、わたくしは快く「阿含宗をやめなさい」といいます。」
(『ダルマチャクラ』60号、1994年、30〜31頁)

そこで信者さん個人が問われる。
桐山さんのこの冷酷非情な態度に、あなたはどう思うかという問いです。
ペテン大作さんの反応は、
「桐山さんを非難する気になれない」
というものです。
ペテン大作さんのように、信者を非難はするが、桐山さんの冷酷非情な
態度を非難する気になれないのか、それとも、目をそらして見なかったことにするのか、
あるいは、桐山さんの冷酷非情な態度に嫌悪を覚えるのか、
省9
324: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)12:53 ID:cj4XJRhx(7/16) AAS
>741神も仏も名無しさん2021/05/06(木) 15:31:30.46ID:lfdGPWXf
>だからあなたの話を読んでも桐山さんを非難する気にはなれないのです。

前にも書いたが、人間は朱に交われば赤くなる。
冷酷な世界にいたら、冷酷になるのが普通の人間で、
自分だけは別だと思うのはただの慢心です。
桐山さんの冷酷非情な態度を容認したら、
人間の持つわずかばかりの慈悲の心さえも冷えてしまいます。
元々、桐山さんと同じように冷酷非情なペテン大作さんは
冷血動物同士だから、何も変わらない。
普通の信者さんたちは彼らと違い、人並の慈悲の心を持っているはずです。
省16
325: 桐山靖雄 2022/04/06(水)16:44 ID:7RH2PGnU(1/2) AAS
つくづく阿含宗は
ひどい教団だねえ。
326: 桐山靖雄 2022/04/06(水)16:47 ID:7RH2PGnU(2/2) AAS
まあ、こういう超エゴイスト
冷酷非道な人間だから
学歴や阿闍梨を詐称し
陰で愛人つくっても
何の良心の呵責も感じ無いんでしょうねえ。
327
(2): 2022/04/06(水)18:59 ID:637Yja6Z(1/2) AAS
>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
>漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、
解脱しているのは当たり前なのです。

漏尽通の前に煩悩は尽きていません。
漏尽通の漏尽とは「煩悩の尽きた状態。煩悩を尽くすこと」
(岩波仏教辞典)という意味です。
漏尽に「煩悩を尽くす」という意味があるのだから、
漏尽通の前では煩悩は尽きていないことになる。
つまり解脱はしていない。
その煩悩は漏尽通によって尽きる(解脱する)のです。
省8
328
(1): 2022/04/06(水)21:35 ID:637Yja6Z(2/2) AAS
>>317
>もし「暇人キチガイジジイ!」だけが違うというなら、
これだけ引用して否定すればよいだけです。

はあ?
引用するまでもない。
私が否定しているのは「暇人キチガイジジイ!」であることが、
この壊滅的な読解力の持ち主にはわからないようです。

>>277
>>275
>前に、ガンの信者への桐山さんの冷酷非情な仕打ちをここに書いた時、
省20
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