[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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394(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:36 ID:xkezjxYL(4/6) AAS
*漏尽智で煩悩を切るのではない
沙門果経では、漏尽智で煩悩を切って解脱したと述べているのではなく、
四諦という仏教のすべてをすでに「体得」したと、おさらいすることを
漏尽智と述べているのがわかります。
漏尽智=「四諦のすべてを体得し、解脱していることを確認する」
だから漏尽智とは「煩悩の尽きたことを知る能力」(岩波仏教辞典)なのです。
例えるなら、正しい回答を書いた算数の答案用紙を、四則演算の規則を再度
見ながら、最初からもう一度全部計算しなおし、正しい答えであることを
確認することを漏尽智と言います。
釈尊も次のように、漏尽智とは煩悩が尽きたことを知る能力だと述べています。
省12
395(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:48 ID:xkezjxYL(5/6) AAS
*阿含宗のカルマは仏教には存在しない
阿含宗の漏尽智の説明(>>375)
文献1. 煩悩を完全に滅したことを知る智慧
文献2-1. 煩悩を完全に消滅させてしまう智慧
文献2-2. この智慧によって業が全く消え去り
文献3. カルマを断滅する「力」
信者さんたちはもう一度阿含宗の漏尽智の記述を見てください。
阿含経の釈尊の説明と学者の解説から、上記の漏尽智のどれが正しいですか?
ペテン大作さん以外の誰が見ても「煩悩を完全に滅したことを知る智慧」だとわかります。
そして、常に気をつけてほしいのが、経典にも学者の解説にも、
省12
396(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:59 ID:xkezjxYL(6/6) AAS
*正しい仏教の知識を学ぼう
沙門果経の漏尽智をこのスレに最初に出したのはペテン大作さんでした。
その彼が漏尽智とは四諦で、四諦で解脱するのだと言い出したので、
表現は正確ではないものの、彼も進歩したものだと、つい感心してしまった。
ところが、今回の有様を見てもわかるように、何の学習効果もなく、
完全に元に戻ってしまった、と半年前も書きました。
「四諦を体得(獲得)したと確認することが漏尽智」だという桐山さんの
教えにも彼は従わず、沙門果経での釈尊の教えにも従わないで、
「瞬間解脱芸」を唱えているのだから、私が何か書いても受け入れるはずがない。
このまま瞬間解脱芸を目指して桐山ブッ界にまっしぐらでしょう。
省8
397: 桐山靖雄 2022/04/11(月)01:15 ID:uRgKYTLs(1/2) AAS
>>385 神も仏も名無しさん 2022/04/09(土) 22:04:56.57 ID:R4tCtl8o
> 何処が心配なのですか?阿含には有能な人材が満ちて居りますよ。
> 今晩あたり、気苦労ばかりしてる君の枕元に行って安堵すべくと
> 話しておきますね。
4月の人事異動の内容も書けないのに「有能な人材が満ちて」いるというのは
どうしたことでしょうかね。もしかして知らないから書けないということはないでしょうね?
仮に宝生さんの主張が正しく「有能な人材」がいたとしても行が進むに連れここの
先達さま達のように「有能が低能に、低能が無能に」なってしまうのですがw
398(1): 桐山靖雄 2022/04/11(月)01:24 ID:uRgKYTLs(2/2) AAS
>>388 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/10(日) 06:22:10.48 ID:Hqcn6ZmD
> 朝の阿含宗高知道場w
掲示板全部使って「密教占星術」の「今年のあなたの運気」掲載しているのですねwww
今どきこんなので布教の役に立つと思っているのですね。この写真一枚で
「阿含宗がいかにいかがわしいか」を垣間見ることができますね。
399(5): 2022/04/11(月)02:02 ID:9BQDkxai(1) AAS
精神病に統合失調なる病名が付く代物が在る、噂では思わしい
治癒は困難らしい、昔は分裂病と言われていた。
是をお読みの
貴方は医者の診断できる病ではないかも知れないが、何らかの偏りの心は在るでしょう。食物好き嫌いや、好悪を感じる異性のタイプ、こんな職業なら遣りたいとかです。
無くて七癖と世間でいう様に、他人に迷惑が掛かる酒乱癖なんぞは無い方が好ましい、此処で云う用に
心癖と云っても構わない、その偏向性とでも言うべき心癖をすっかり取り除き、
最初に幸せになった人がお釈迦様なので有ります。
彼は生前に多くの人達に指導をして、人々を永遠の大幸福へ導きました。
だからして、深山先生は、君が所属する教会信徒に心癖の取り除き方を指導したら宜しい、専門医は失業しますがね。
そうすればコンナ寂れた場でグタグタ桐山師の落とした屁の数取なんて地味な仕事から、スッキリサックリと一切合切
省1
400(7): 2022/04/11(月)02:12 ID:SiEb12oE(1) AAS
@深山説はでっち上げ。
ダラダラ書いてるけれど、中身が無いから量で誤魔化しているのだろう。
いつもの手だよね。
相手の批判を並べているが、そもそも漏尽智の件はあなたの嘘が発端なのだから、
それを認めて綺麗にすることから始めなさい。
それを放っておいて、相手の批判を始めるなということです。
人間性を疑われますよ。
結局、あなたの主張の根拠は岩波仏教辞典なのだが、
あなたの主張が嘘であることには変わらない。
あなたは>>378で、中村博士の説明を引用している。
省31
401: 2022/04/11(月)07:05 ID:5UwZJzp8(1) AAS
>>399
>>400
あなたの投稿の目的はなんですか?
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
402: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/11(月)07:17 ID:sTH1C+c8(1/2) AAS
>>399
どうでもいいから阿含宗の4月1日からの人事異動を説明してみろよw
403: 2022/04/11(月)07:47 ID:qz6M20gI(1/2) AAS
>>400
ひとつ伺いますが、阿含宗が言うカルマを断つは仏教辞典のどこにありますか?
404: 桐山靖雄 2022/04/11(月)12:55 ID:l1B7yDl9(1) AAS
阿含宗では漏尽知を得ると
愛人に訴えられて週刊ポストに載って
しまうのですか?
で、深田靖阿氏の死因はいつ公表されるのですか?
405(3): 2022/04/11(月)13:05 ID:7C7KKG4S(1) AAS
@深山説は改造と悪用で出来ている。
1.中村説を改造
○元の中村説
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
「漏尽智「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)
上の解説から「漏尽通ー漏尽智証通に同じ。」 と「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
を削除したのがこれ。
↓↓↓
省20
406(1): 2022/04/11(月)15:13 ID:qz6M20gI(2/2) AAS
>>405
そんな事はいいからさ、阿含宗は因縁解脱なんだから
仏教辞典のどこに因縁解脱、カルマを断つはどこにあるの?
407(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/11(月)17:32 ID:sTH1C+c8(2/2) AAS
>>406
それは答えられないから漏尽智の話しかしないんで、そこのところは察してやってください(笑)
408: 2022/04/11(月)21:58 ID:Lu2LlhYq(1) AAS
>>407
長い間アク禁を受けていて、やっと投稿できるようになったので
ちょいと遊んで見ました(^^)
409: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)21:58 ID:PblDQHY9(1/7) AAS
*またカルマ解脱から逃げた
>>400神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 02:12:57.52ID:SiEb12oE
>これを忘れてもらっては困るのだよ。
>>405神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 13:05:33.82ID:7C7KKG4S
ペテン大作さんに、漏尽智でカルマを切るという話を「忘れてもらっては困るのだよ」。
漏尽通によるカルマ解脱はどうなったのだと、私や他の批判側から聞かれても無視。
>>375>>395で示したように、阿含宗は漏尽智でカルマを断滅すると
主張し、文献3のパンフの文章はペテン大作さんがここに紹介した。
このパンフでは、漏尽智で煩悩を切るとは書いておらず、漏尽智とは
「カルマを断滅する「力」」
省7
410: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)22:10 ID:PblDQHY9(2/7) AAS
*阿含宗の漏尽智は桐山さんが決めた
他の信者さんたちはペテン大作さんが桐山さんの漏尽通の説明を
否定したことに気が付いていますか?
彼は、辞典などに「漏尽通で煩悩を切って解脱する」と書いてあると主張している。
これは桐山さんの主張の否定です。
>>393は桐山さんの『仏陀の真実の教えを説く[下]』(2018年)からの引用です。
桐山さんは、四諦を体得したことを確認したのが漏尽智だと認めている。
これは前の本↓とも一致している。
「煩悩を完全に滅したことを知る智慧」(『般若心経瞑想法』124頁、1994年)
桐山さんは立宗前の本では変なことを書いているが、1994年と最後に
省8
411(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)22:22 ID:PblDQHY9(3/7) AAS
*忘れているのはペテン大作さん
>>400神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 02:12:57.52ID:SiEb12oE
>これを忘れてもらっては困るのだよ。
忘れてもらっては困るなどと、まるで初めて引用したかのように錯覚しているようだ。
私は中村博士の文章についてもすでに何度も説明している。
それどころか、彼は前にも忘れてこれを出して詰問したから、
「では、私の前の説明がどのような内容か、書いてみなさい」と私から
煽られても、もちろん彼は何も書けなかった。
今回も、私が説明していることさえも気が付かない。
私が寄付したかどうか、彼はついに読み取れなかった。
省15
412(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)22:32 ID:PblDQHY9(4/7) AAS
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)
信者さんで、普通の知性と良識があり、辞典を引いたことのあるなら気が付いて
ほしいのは、中村博士の書き方です。
「漏尽通=漏尽智証通」だというのに、両者の説明は別のように見えます。
普通、一つの言葉に二つの意味があるなら、「1.〇〇、2.△△」と
表現するはずだし、実際、中村博士は他の項目ではそのような書き方をしています。
だから、漏尽通に二つの意味があるなら、そのように書いたはずです。
大冊の辞典ですから、たった一行を省略しなければならない理由はありません。
省10
413(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)22:43 ID:PblDQHY9(5/7) AAS
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)
↑が矛盾しているように見えることに、次の解釈が出ている。
1.漏尽智には意味が二つあり、バラバラに書いた。(ペテン大作説)
2.漏尽智の意味は一つで、中村博士は別な切り口で表現しただけで、
読んでいる者に仏教知識がないために、理解できない。
1のペテン大作説は、岩波仏教辞典に一つの説明しかないことが致命傷です。
彼はまるでそれが逆であるかのような詭弁を使っているが、
誰が考えても、煩悩を「何で」断ち切るのかという解脱の根幹について
省8
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