[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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547: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)19:47 ID:lKfzGovu(3/9) AAS
>>540神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 08:34:28.31ID:Gb58fkzt
>この人は、阿含教徒に退会を推奨する、然し文面から伝わるのは
>>544神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 15:41:32.08ID:Fh1fujTg
>彼をまだ信じている皆さんは、くれぐれも気をつけてください。
>彼について行ったら必ず後悔します

宝生センセやペテン大作さんの勝手な思い込みと決めつけで、
他の信者さんたちが誤解しないように申し上げるが、私は信者さんたちに
退会を勧めたことは一度もありません。
現実に、宝生センセやペテン大作さんに阿含宗を辞めるように言ったことはありません。
深山を信じて、ついて来なさい、などと言ったこともありません。
省14
548: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)20:05 ID:lKfzGovu(4/9) AAS
>>540神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 08:34:28.31ID:Gb58fkzt
>宗教を説くなら慈悲心や効験、こちらの信仰の方が善いです
>と強く協調できる教えが「全く以って足りない」ので有効性に欠ける。

阿含宗を批判するなら、深山の宗教を「代案」として示せという彼の
十数年来の主張で、もちろん、私は毎回のように示しているが、
彼は読まない、理解できない、記憶しないから、何の効果もない。
宝生センセに、釈尊が説いた教法とは、煩悩からの解放であり、
八正道がその実践の方法だと何度説明しても、彼は理解できない。
釈尊が説いたことを仏教ではないと言うのですから、失笑するしかない。
また、阿含宗のテーマでは反撃できなくなるとペテン大作さんが漏尽智や
省14
549: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)22:32 ID:lKfzGovu(5/9) AAS
>>543神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 15:40:19.16ID:Fh1fujTg
>@どんなに理屈を並べても深山説は真っ赤な嘘には変わらない

また、「俺は飯を食っていない。飯を出せ」が始まった。
もう一か月間続いています。
先月も二度にわたりだして、私から反論されても、
彼は自分の「解釈」を並べて、だから深山のは間違いだと始まった。
今回も、彼自身の辞典の同じ解釈を並べて、深山は間違っていると述べている。
自分が判定を下す裁判官だと勘違いしている。
双方の意見が出尽くしたのだから、読者に判断を任せてはどうかと
言っても、絶対に彼は引っ込まず、絶対に自分が正しいと言い続ける。
省8
550
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)22:42 ID:lKfzGovu(6/9) AAS
「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(岩波仏教辞典)

他の信者さんたちは上記を良く読んでください。
どこにも、ペテン大作説のような、漏尽通で煩悩を切るなどという意味はありません。
これで漏尽通の議論は終わりです。
これ↑は深山説ではなく、百人からの仏教学者が認めた解説です。
漏尽通について深山説など存在しない。
なぜなら、私は上記の学者の説に従っている素人にすぎないからです。
百人からの学者が、漏尽通とはこれであると認めた文章です。
これ以上、素人が何を議論する必要がありますか?
この辞典の編纂にはペテン大作さんが拠り所とする中村博士が
省16
551
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)22:53 ID:lKfzGovu(7/9) AAS
*学者、桐山さん、釈尊の説は一致

「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」
(『般若心経瞑想法』124頁)

桐山さんは上記で岩波仏教辞典と同様の解説をしている。
最後の本では、沙門果経の釈尊の解説を引用して、上記と
同様の漏尽智の説明をしています。
ですから、阿含宗でも漏尽智とは、上記です。
また、釈尊本人もそのように言っていることは、桐山さんが沙門果経から
引用しているだけでなく、他の阿含経にも見られます。
省11
552
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)23:09 ID:lKfzGovu(8/9) AAS
*アラカンが漏尽智で煩悩を切る?

ペテン大作さんは、漏尽智で煩悩を断ち切って解脱するという説です。
私はこのペテン大作説に対して、漏尽智はアラカンしか持っていないのに、
どうやってアナゴンが煩悩を切るのか、と矛盾点を指摘した。

【漏盡智】「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
(『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁)

アナゴンが漏尽智を体得して、それによって五上分結の煩悩を
切っていくというなら、アナゴンが漏尽智を持つことになる。
だが、漏尽智はアラカンしか持たない。
アラカンが漏尽智で煩悩を切ることになってしまう。
省11
553: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)23:22 ID:lKfzGovu(9/9) AAS
・シュダオンやシダゴンは何によって煩悩を切るのか

十結のうち、五上分結を漏尽智で切るなら、五下分結は何で切るのか?
漏尽智はアラカンしか持たないから、漏尽智で切るのではない。
ペテン大作説では五下分結を別な手段で切ることになるが、それは何なのか?
五上分結と五下分結で煩悩の切り方が違うなど、聞いたこともない。
彼に質問したが、もちろん、彼の詭弁でも答えられない。
屁理屈でごまかしても、今度は経典の根拠を示すように求められる。
彼の、漏尽智で煩悩を切るという珍説の経典の根拠は示していません。
あるはずがない。
普通ここまで矛盾を指摘されたら、考え直します。
省11
554
(7): 2022/05/09(月)01:15 ID:4g6sIdt3(1/3) AAS
以前に、自分の父が「あれは念力で火を付けた!!」と書いた者です。
死んだ親父の段ボールを整理していたら
2006年
世界平和祈念
アウシュビィッツ大柴燈護摩供

の絵はがき数枚が出てきて、
ソレを見た自分の感想だけど

*数千人が射殺された「死の壁」前で催された「第66回ポーランド政治犯移送は年式典」
*アウシュビィッツ第二強制収容所前にして法要を行う
 →鉄道駅で猊下が坊さんの格好をして祈っておられる(笑)
省20
555
(2): 2022/05/09(月)01:16 ID:4g6sIdt3(2/3) AAS
これは自分が子供の時の出来事だけど、
父が猊下の法話?や説法の録音したカセットテープを、
教団の支部から借りてきて、ラジカセで聞くことをよくしていました。

猊下の有り難い法話や説法(爆笑。の最後の時だけど、教団の独自の祈り方があるようだけど
その祈りをカセットテープの猊下の声の主に向かって
独自の祈りをしていました。
自分は毎度、それを見て何か気持ち悪さを子供ながらに感じていました。

猊下は若い頃に詐欺で捕まって刑務所に入っていたらしいけど
猊下のお言葉は、霊力があってそんなに有り難いのでしょうか?

宗教に金を使って一体何をしているのかと言いたくなります。
省1
556
(2): 2022/05/09(月)01:26 ID:4g6sIdt3(3/3) AAS
死んだ父は
自分の健康法は
「よく食べて、よく動くことだ」
と言っていたけど、死んだ教祖の言うことによく似ていると思う。

信者の人って教祖の言うことをそのまま信じてしまうのですか
557: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)12:51 ID:DnjoD5Wd(1) AAS
>>554 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:15:01.94 ID:4g6sIdt3
>*アウシュビィッツ第二強制収容所前にして法要を行う
> →鉄道駅で猊下が坊さんの格好をして祈っておられる(笑)

>*「お霊よ、永遠に安らかな眠りにつきたまえ」と祈られる浣腸猊下
>  →焚火の近くで猊下が山伏の格好をしていて意味不明です。

>*オシフィエンチム市長らと共にアウシュビィッツ第一収容所に入られる管長猊下
>  →市長の隣で山伏の格好をしている猊下には頭が下がる思いですし、
>   笑ってしまうね。
>外国に遠征してでも焚火をして何をしたいのかも意味不明で
>猊下は山伏の格好をしたり僧侶の格好をするけど、
省29
558
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)13:04 ID:bmj/N5Je(1/3) AAS
>>554 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:15:01.94 ID:4g6sIdt3
>*日本のみならず各国から寄せられた祈りの護摩木750万本がお焚き上げされた
> →これは同じ場所でお焚き上げをしているのでしょうか
>  それと外国に護摩木の概念なんてあるのでしょうか?
>  外国人は長方形の木材を入れて燃やしていると見ているのでしょうか? 

各国と言っても阿含宗の海外拠点のあるごくごく限られた地域のものでしょう。
台湾とか、ブラジルはまだあったかな?
台湾とかは支部道場もあって結構阿含宗の現地信者もいますが、他はほんの僅かな数だけ信者もいる程度です。
このごくごく少数の信者も護摩木を寄せているというだけでしょう。
世界中から集めているかのように錯覚させてますが、ほんの僅かな数の外国と外国人です。
省8
559: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)13:09 ID:bmj/N5Je(2/3) AAS
>>555 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:16:41.18 ID:4g6sIdt3
>猊下のお言葉は、霊力があってそんなに有り難いのでしょうか?

私は信者時代桐山さんの言葉に霊力があるなんて全然思ってませんでしたよ。
またそのように教えられてもいません。
私などは桐山さんが話す話をきちんと理解しようとノートなどにメモを取りながら聴いていたものの、
その声なんかどうでもよかった。
だからこれは信者各々の受け止め方ということですね。
女性信者、おばちゃん信者などは桐山さんをアイドル視までする人も決して少なくもありません。
560: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)13:14 ID:bmj/N5Je(3/3) AAS
>>556 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:26:49.34 ID:4g6sIdt3
>死んだ父は
>自分の健康法は
>「よく食べて、よく動くことだ」
>と言っていたけど、死んだ教祖の言うことによく似ていると思う。

これは程度問題でしょうね。
よく食べてよく動くことが健康に繋がるとは正しいと言える。
ろくに飯を食わないで運動もしないというのは決して健康的ではありませんからね。
ただ過食や飽食は問題で害もあるということで、桐山さんなどはまさにそれが原因で糖尿病から脳梗塞まで引き起こしたと思われるわけです。
お父さんはその点はどうだったでしょうか?
省3
561
(2): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)13:24 ID:ZvgPCgVU(1) AAS
>>554 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:15:01.94 ID:4g6sIdt3
>この絵はがきは、どの位の値段だったのでしょうか?
>記念に保存しておくべきでしょうか

値段は知りません。
あるいは護摩木代をたくさん払ってくれた人たちに対するご褒美かもしれません。
その護摩木代もちゃんと条件の金額がありますから有料であることに変わりありませんが。
その場合単なる絵はがき代であるはずがありません。
尚、その絵はがきははがきとして使わない方がいいです。
あなたが変な目で見られます(笑)
562
(2): 2022/05/09(月)15:21 ID:1bhK0iW0(1/2) AAS
@漏尽通は煩悩を断ち、その結果(尽きたこと)を確認する神通なのです。

>>550
「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(岩波仏教辞典)
「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」
(『般若心経瞑想法』124頁)

漏尽通は煩悩を尽きたことを知る能力であることは誰も否定していません。
しかし、深山説の漏尽通の前に煩悩が尽きていたというのが間違いだと言っているのです。
あなたは岩波仏教辞典の説明を曲解しているのです。
もし、あなたの説が正しいのなら
省12
563
(2): 2022/05/09(月)15:50 ID:1bhK0iW0(2/2) AAS
それと常識を働かすことです。

木を切断できたか確認するには、木を切らなければいけない。

100メートル走ることができたか確認するには、100メートル走らなければいけない。

それと同じで、煩悩が切れたか確認するには、煩悩を切らなければいけない。

煩悩を切らずに煩悩が切れたか確認するなんて話がどんなに可笑しいか。
省1
564: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)16:25 ID:3yG71imO(1) AAS
>>558
それから950万本という数字は場所水益子町もあると思いますが→それから950万本という数字は多少水増しもあると思いますが
565: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)17:56 ID:SfXN917P(1/3) AAS
>>554 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:15:01.94 ID:4g6sIdt3
>この焚火も猊下のお得意の「念力(爆笑」で点火したのですか?
>信者の人は猊下が念力で火を付けたり、猊下が山伏の格好をしていても、
>何か不思議に思わないのかと?

いいえ、この焚き火はろうそくから松明に点火してその松明を護摩壇に差し込み点火したのです。
そしてこのアウシュヴィッツの法要だけでなく、毎年行われる阿含の星まつりにしても念力の護摩なんて焚かれたことはありません。
それは全部誰が見ても蝋燭や松明で点火したと分かります。
それは毎月道場ないで測れる例祭のゴマについても全く同じです。
つまり念力の護摩なんてのは1970年のお正月の時期に何回か焚いただけです。
それを著書に書いて宣伝しただけです。
省6
566: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)17:57 ID:SfXN917P(2/3) AAS
道場ないで測れる→道場内で焚かれる
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