[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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719: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/20(金)22:29 ID:evSGahKc(5/6) AAS
*漏尽智は「阿羅漢に属する」

釈尊の説明なら、漏尽智が「阿羅漢に属する」という
二人の学者の説明とも一致する。(>>668)
実際、沙門果経でも漏尽智(汚れを滅する智)が出る前に、「よごれなく、
汚れなく」とすでに煩悩を切って解脱したとあります。
これを彼は私が勝手に主張していると言っているが、
仏教の「よごれ」は煩悩であることは当たり前で、
「よごれなく」とは煩悩がない、つまり解脱という意味です。
経典の流れも「解脱→漏尽智」ですから、漏尽智は
解脱したアラカンにのみに属するのは当たり前です。
省13
720: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/20(金)22:40 ID:evSGahKc(6/6) AAS
「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、・・」
(『般若心経瞑想法』124頁)

桐山さんも「漏尽智アナゴン」という珍説は唱えていません。
少なくとも、1994年以降、桐山さんは↑のように、「煩悩を滅した」と
いうのですから、漏尽智を解脱した後の智慧であると認めています。
「解脱→漏尽智」であることを桐山さんも認めているのです。
この点は、沙門果経の釈尊の説明とも一致します。
この桐山さんの主張でも、漏尽智はアラカンに属しますから、
学者の解説とも矛盾しません。

釈尊や学者ばかりか、桐山さんにまで反逆を翻しているのがペテン大作さんで、
省10
721: 桐山靖雄 2022/05/21(土)00:15 ID:Eis39GX8(1) AAS
youtubeに桐山靖雄と愛人色川さんとの
裁判記事が載った週刊ポストが
紹介されてましたねwww

阿含宗桐山管長(東京地裁)美人内弟子512号法廷の告発
桐山:『チカゲが居ないと寂しい』

やっぱり、おかしいと思う人は沢山居るんだよwww
722: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/21(土)21:13 ID:swE/j+LY(1/6) AAS
*漏尽智は阿含宗の成仏力

信者さんたちは漏尽智の話だけで二週間近くも続くとウンザリしているでしょう。
だが、前にも書いたが、漏尽智こそは桐山さんが阿含経から体得した成仏力です。
因縁、霊障のカルマ、破滅のカルマを切る力こそが漏尽智です。
その意味では、ペテン大作さんは珍しく、阿含宗の重要テーマを出している。
阿含宗の成仏力なんて嘘だから、ペテン大作さんなりに阿含宗を
擁護しようとしてその場しのぎの屁理屈を並べるしかなくなったのです。↓

ペテン大作説 
・「漏尽智で煩悩を切る」
根拠と主張 
省13
723
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/21(土)21:25 ID:swE/j+LY(2/6) AAS
*漏尽智は煩悩が切れたことを確認する能力

深山の主張
・「漏尽智は煩悩が切れたことを確認する能力」であり、
漏尽智で煩悩を切るなど嘘
根拠 
・沙門果経の釈尊が漏尽智とは四諦の洞察であると述べていて、
どこにも「漏尽智で煩悩を切る」などない
・岩波仏教辞典に漏尽智は「煩悩の尽きたことを知る能力」とだけ書いてあり、
「漏尽智で煩悩を切る」など書いていない
・沙門果経の「心が統一され・・・汚れなく・・・不動となった」は解脱であり、
省13
724: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/21(土)21:38 ID:swE/j+LY(3/6) AAS
*この師匠にしてこの弟子

私は自説は持たず、釈尊の言葉や学者の解説をそのまま用いている。
これはユビキタスさんも同じです。
自説がないから、記憶する必要もなく、無理やり屁理屈を考える必要もなく、
書いてあるままに引用して、このように書いてあると主張すればいいだけです。
だから、何年たっても同じ主張ができて、矛盾もない。
これは仏教徒としては当たり前で、釈尊は「説いたことは説いたままに、
説かれないことは説かれないままに受け取るように」と指示している。

信者さんたちにペテン大作さんを参考にしてほしいのは
彼のしていることは、桐山さんと同じだという点です。
省10
725: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/21(土)21:51 ID:swE/j+LY(4/6) AAS
*阿含宗の信仰は如来誹謗の手伝い

信者さんたちに気が付いてほしいのは、阿含経の教義を歪めて
人に伝えることは大悪業だという点です。
日本仏教史上、阿含宗が初めて阿含経の教義を歪めて世間に伝えた。
このようなことを専門にしている人たちが死後まともな世界に行けると思いますか?
94歳で飛行機の中で死のうが、79歳で風呂場で死のうが、
本物の如来の誹謗中傷を一生の仕事として大悪業を積んだ者が
良い世界に生まれ変わることはありえない。
釈尊も盲亀浮木の例えで、悪業を為した者が人間に生まれ変わる
可能性はほとんどないと説いている。
省10
726: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/21(土)22:02 ID:swE/j+LY(5/6) AAS
*釈尊への罵倒

>>695神も仏も名無しさん2022/05/19(木) 16:23:24.11ID:LyzjzM//
>広説佛教語大辞典は「”あらゆる”けがれ」でしょう?
>単なる「よごれなく、汚れなく」とは違いますよ。

ペテン大作さんによれば、辞典の「あらゆるけがれを滅する」は解脱だが、
釈尊の言葉である沙門果経の「よごれなく、汚れなく」は「あらゆる」が
ついていないから、解脱ではないというのです。
他の信者さんたちは、彼が屁理屈を並べて何をしたか、気が付きましたか?
釈尊に向かって「お前は解脱していない」と罵ったのです。
ペテン大作さんは、学者の説明は解脱を意味するが、釈尊は解脱していないと罵った。
省13
727: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/21(土)22:14 ID:swE/j+LY(6/6) AAS
*大悪業はペテン大作さん一人に任せましょう

ペテン大作さんは深山憎しで、敵の敵は味方だと、阿含宗を擁護する
ふりをしながら、「漏尽智で煩悩を切る」という我説を展開している。
二年前、中村博士の「あらゆるけがれを滅する智」を見つけて、
これで深山をぶちのめせると大喜びで持ち出した。
中村博士の文章では、その隣に「阿羅漢に属する」とあるのだから、
彼の「漏尽智で煩悩を切る」とは矛盾することに気が付かなった。

さらに今回、彼はうっかり「けがれを滅する」を解脱だと認めてしまったから(>>601)、
私から沙門果経の「けがれなく」を解脱と認めるのかと反撃を食らった。
これを認めたら、解脱した後に漏尽智が出てくることになり、
省14
728: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/22(日)09:23 ID:onV2vSu8(1) AAS
「けがれ」は明らかに煩悩でしょうよ。
それともなんですか?
出家の比丘は川で身体を洗ったから身体に汚れはなかったとでも言うのですか?
つまり身体の汚れではなく、心のよごれ、けがれです。
心の汚れは実はどれも煩悩です。
貪りだろうが怒りだろうが憎しみだろうが。
これがわかってないから馬鹿なことが書ける。
煩悩にしても彼は単語しか知らないのです。
具体的な内容が書けない。
しかし煩悩なんて全て具体的な内容なんだから簡単に説明できる。
省7
729: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/22(日)23:09 ID:uowh5TtN(1) AAS
さて本日は深田靖阿さんの宗葬があったはずですね。
信者さんで本部道場に参列した人とかいないんでしょうかね。
深田さんの亡くなった時の様子とかどの程度伝えられたのでしょうか。
桐山靖雄さんが、まあはっきり言って「邪推」もしている通り破廉恥な死に方をしていたら、
当然公表するはずもありませんが、そうでない場合ある程度きちんと示してもらいたいものですね。
阿含宗である程度の地位につくと、時には死因も隠さねばならぬほど
迂闊に死ねないということになります。
非常に窮屈な因縁教義と因縁解脱教義と言えます。
仏教ではどんな死に方をしたなんて問われずに、生きている間に何をしたかだけが問われるはずなんですが。
730
(6): 2022/05/25(水)15:13 ID:8b7GUB4O(1/2) AAS
@深山さん、深山説が嘘であることは証明されているのです。逃げても駄目ですよ。
>>716深山
>>711 神も仏も名無しさん 2022/05/20(金) 14:42:51.08 ID:l7K1x4FM
>上記にある氏の解説では"漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通"です。

>他の信者さんたちは、ペテン大作さんがずーーーっと上記のことしか
言っていないことに気が付いていますか。
>彼は「漏尽智で解脱する」という主張の根拠として出しているのは
中村博士の「けがれを滅する智」という一文だけです。

読者の皆さんも分かったでしょう。

”漏尽通の前に煩悩が尽きているのにどうして煩悩を断つ智を体得する必要があるのか?”
省15
731
(2): 2022/05/25(水)15:47 ID:8b7GUB4O(2/2) AAS
@これで深山説は木っ端微塵です

>575 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/11/21 11:29:26
>「・・・、漏尽智力(一切の煩悩障礙が尽き、仏としての悟りを得る知力、仏の漏尽通)である。」
>(『仏教要語の基礎知識』水野弘元、72ページ)

>ごらんのように、「漏尽智=漏尽通」です。
>三明として分類される時は、漏尽明です。
>ペテン大作さんはきっと漏尽明はまた別だと言いだすかもしれない。
>知恵とみるか、神通と見るかという切り口の違いで、すべて同じものです。

深山さんは過去に上記のように水野氏を引用している。
きっと氏をあつく信頼しているのでしょう。
省17
732: 桐山靖雄 2022/05/25(水)18:37 ID:CJ4QRzN8(1) AAS
>>730
阿含宗関係者の方ですね!
深田靖阿の宗葬で、死因は発表されましたか?
何処で亡くなったのですか?
どういう情況で亡くなったのですか?
お風呂場で亡くなったとき近くに女性はいましたか?
早く答えて下さい。
腐ってもあなた方のリーダーであり師匠ですよね?
第三の仏陀、阿含宗二代目管長猊下ですよね?
何故、死因を隠すんですか?
省5
733
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/25(水)18:38 ID:Xp3OOPYH(1) AAS
>>730-731
そのネタとは関係ない話なんだが、先日22日の日曜日に1月29日に亡くなった深田靖阿法務管長の宗葬がようやく行なわれ、
全国の本部道場にその模様が中継配信されたのだそうだ。
この宗葬中継に参列されましたか?
その場合、深田さんが亡くなった時の状況について話はありましたか?
何しろ教団行事で法務部の僧侶型職員が発表したのは「大往生された」というコメントだけです。
これではどう大往生だったのか少しもわかりません。
ちなみに風呂場で発見されたというのは教団の公式発表ではなく、一部の先達信者が話していたことのようです。
今回宗葬の場においてもっと詳細な説明があったのか?
当日参列していて話を聴いたのならば、教えてください。
省1
734: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/25(水)22:09 ID:eAdtIzVf(1/6) AAS
>>730神も仏も名無しさん2022/05/25(水) 15:13:30.80ID:8b7GUB4O

ペテン大作さんは桐山さんと同じで冷酷非情な人だから、F田さんなんか
興味がなく、葬儀の中継にも出なかったのでしょう。
彼の関心は深山をぶちのめすことしかない。
それでいながら、正面から戦えないから、私が彼の質問に
答えていないと決めつけて、自分の勝利を宣言するしか能がない。
答えていると認めたら、彼が敗北するからです。

先月初めペテン大作さんは中村博士の「あらゆるけがれを滅する智」を
初めて探しだしたと勘違いして、これで深山を撃破できると出てきた。
だが、二年前ほど前に、すでに彼はそれを出していたのに、
省16
735: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/25(水)22:23 ID:eAdtIzVf(2/6) AAS
>>730神も仏も名無しさん2022/05/25(水) 15:13:30.80ID:8b7GUB4O
>水野氏によればさとりと六通の獲得は同時です。

ペテン大作さんの思考パターンはいつも同じで、相手の反論を丁寧に
読むのではなく、ガムシャラに相手に反撃できそうなネタを探す。
だから、彼が先週末に書いてから、その後何をしたかがわかる。
「漏尽智で煩悩を切って解脱する」という彼の説に合うような
学者の解説はないかと必死に本から探した。
そして水野氏の文章をついに見つけた!
彼は「これで深山をぶっつぶせる」と歓喜奉行してここに出てきた。

だが、彼は重大なことを一つ忘れていた。
省16
736: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/25(水)22:24 ID:hvh9FeGP(1) AAS
深田さんの命日は1月29日じゃなくて1月27日だったかな?
29日というのは桐山さんが8月29日なんだか。
737: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/25(水)22:34 ID:eAdtIzVf(3/6) AAS
>225神も仏も名無しさん2021/01/11(月) 18:25:35.94ID:FMARpZ2U
>このように三明の獲得は同時ではないのです。
>440神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 00:39:46.02ID:E24irVxD
>解脱と三明の獲得は同時だと水野博士が述べている。

日付と書いている内容を見てください。
たった一週間で真逆なことを平気な顔をしてペテン大作さんは書いた。
つまり、一年半どころか、わずか一週間前に自分が書いたことを忘れて、
正反対の主張を平気な顔をして書いたのです。
いかに、彼がその場しのぎの適当な話をしているかわかります。
彼はこれを示されても、恥とも思わずに、次の攻撃を始める。
省7
738
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/25(水)22:47 ID:eAdtIzVf(4/6) AAS
>440神も仏も名無しさん2021/01/18(月) 00:39:46.02ID:E24irVxD
>だからアナゴンが漏尽智を持つことはないわけです。

去年↑、ペテン大作さんはアナゴンは漏尽智を持たないと書いている。
彼が引用した中村博士の辞典に、漏尽智は「阿羅漢に属する」と
あるのだから、アナゴンが漏尽智を持つはずがない。
つまり自分で引用した中村博士の文章が原因で、アナゴンが
「漏尽智で煩悩を切る」というペテン大作説が自家中毒をおこした。
煩悩を切るのがアナゴンなら、アナゴンが漏尽智を持つことになり矛盾。
煩悩を切るのがアラカンなら、アラカンが煩悩を持つことになり矛盾。
彼の「漏尽智で煩悩を切る」は成り立たない。
省14
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