[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)22:23 ID:AddfpwE4(7/11) AAS
>>775神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:07:52.81ID:W1dv273e
>洞察って何?w

この男は今度は釈尊に向かって嘲笑を浴びせた!
「四諦の洞察」とは釈尊本人の言葉で、私の説ではありません。
四諦と四諦の洞察の違いはすでに私も何度か説明しました。
私の説明ではなく、学者の解説を引用しますから、他の信者さんたちは
釈尊を罵る愚か者は放置として、説明を読んでください。
なお、漏尽明=漏尽智=漏尽通、です。

「漏尽明とは漏すなわち煩悩がすべて尽き滅した時に得られる明すなわち知恵である。
最高のさとりにおいて、理論的な迷い(見惑)も感情的な迷い(修惑)も
省17
781: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)22:35 ID:AddfpwE4(8/11) AAS
>>775神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:07:52.81ID:W1dv273e
「漏尽智は宿住随念智と死生智と共に四禅から引き続いて修習され、そして解脱・解脱知見に導くと言われている」
(『二カーヤにおける八聖道と三学系統の修行道』9頁)

またペテン大作さんの解釈です。
往年の秀才小学生クンはこちらの指摘の意味さえも理解できない。
彼が示さなければならないのは、彼の解釈ではなく、経典や学者の
「漏尽智で煩悩を断ずる」という文言そのものです。
「漏尽智の前には解脱していない」と書いてある文章です。

上記↑の文章のどこに漏尽智で煩悩を切るという文章があるのだ?
漏尽智で煩悩を切って解脱するとどこにあるのだ?
省8
782: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)22:45 ID:AddfpwE4(9/11) AAS
>>775神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:07:52.81ID:W1dv273e

ペテン大作さんの引用する文献に一つの共通点があります。
ベックなど一昔前の欧州の仏教学者の古い本、
片山一良氏の『原始仏教』という普通には手に入らない雑誌、
望月佛教辞典などという百年前の、カビの生えた文章の辞典、
そして、専門家しか扱わない研究者による学術論文。
彼の「漏尽智で煩悩を断つ」という珍説を強引に当てはめられるように、
他の人が入手できないような本や雑誌、また文章そのものが古臭かったり、
学術論文のように難しい表現をしているものばかりです。
文語や難しい言葉なら、彼の勝手解釈がやりやすいからです。
省10
783
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)22:56 ID:AddfpwE4(10/11) AAS
>>776神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:37:12.73ID:W1dv273e
>「漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通(中村説)」
>漏尽通の前では煩悩は尽きていない。
>阿那含が体得し阿羅漢になるので漏尽智は阿羅漢に属する。

何をどう説明され、どんな証拠を突きつけられても、頑迷不屈に受け付けず、
相変わらずデタラメな解釈を並べている。
国語の試験なら零点です。
「煩悩を断つ智」とは「四諦の洞察」ですから、中村説は
漏尽通は四諦の洞察を体得する神通、です。
どこに漏尽通で煩悩を断つとあるのですか?
省10
784
(5): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)23:08 ID:AddfpwE4(11/11) AAS
>>776神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:37:12.73ID:W1dv273e
>「漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通(中村説)」
>漏尽通の前では煩悩は尽きていない。
>阿那含が体得し阿羅漢になるので漏尽智は阿羅漢に属する。

ペテン大作さんの今回の書き込みを見て、また「逃げた」ことに
他の信者さんたちは気が付いていますか。
>>764で「逃げた」と強調して、昨日>>757で質問したのに、
彼は今日もまた「逃げた」。
私には、答えても答えても、答えていないと質問を繰り返すのに、
私が質問しても、彼は答えない。
省12
785: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)12:06 ID:CpmaAGrU(1/10) AAS
*漏尽智の意味はこれ↓

「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(岩波仏教辞典)

普通の国語力のある信者さんたちは、そろそろ漏尽智の意味がわかったでしょう。
岩波仏教辞典にある文言↑がもっとも端的で簡単です。
沙門果経などの釈尊の説明でも、学者の解説でも、ほぼ同じ内容を説いている。
ペテン大作さんのように「漏尽智で煩悩を断つ」などという
オカルトを信じ込み、最初からこれを強引に当てはめようとすれば、
様々な矛盾が生じるのは、彼以外の普通の知性を持つ人ならば、
ここ一か月ほどのやり取りでもわかるはずです。
786: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)12:17 ID:CpmaAGrU(2/10) AAS
*阿含宗はアニメ解脱

信者さんたちも最初は漏尽智とは何か超能力とか、仏陀の智慧とでも
呼ぶべき特別な力だと思っていませんでしたか?
煩悩や悪因縁をこれらの超能力を獲得して切るのだと信じている。
桐山さんからそのように教えられた。
特殊な呼吸法でチャクラやクンダリーニを覚醒して、その超能力で間脳を
開くと、成仏力である神通力を体得して、カルマも煩悩も切って
しまうと教えている。
瞑想のポーズで神通力にスイッチを入れると、光がピカアーッとやってきて、
カルマを断ち切って解脱が訪れ、滂沱と涙を流しながら、歓喜する。
省12
787: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)12:29 ID:CpmaAGrU(3/10) AAS
*釈尊への誹謗中傷

ペテン大作さんのようなことをすれば、とんでもない結果を招く。
如来の誹謗中傷です。
釈尊が「汚れなく」と煩悩を捨てて解脱していると
何度も強調しているのに、これを煩悩が残っていると彼は罵倒した。
釈尊が四諦の洞察と説いているのに、「洞察って何?w」と嘲笑った。
彼は釈尊への信仰心はないが、それでも罵倒したり、嘲笑うつもりはない。
だが、結果を見ればわかるように、十数年にわたり、釈尊が解脱だと
言っているのを解脱ではないと否定し、ついに嘲笑った。
釈尊への信仰心を少しでもある信者さんなら、これが悪業であることはわかりますよね。
省17
788: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)12:39 ID:CpmaAGrU(4/10) AAS
*桐山さんの漏尽智の説明は矛盾だらけ

信者さんたちも、桐山さんの因縁解脱を信じて、霊障のホトケが生み出す
破滅のカルマを釈迦の成仏法で切るなどというアニメ仏教を釈迦仏教だと信じている。
桐山教という宗教の教えならカラスの勝手です。
だが、これを阿含経にある釈迦仏教だと主張したとたん、大悪業になる。
なぜならそんなものは阿含経にいっさい存在しないからです。

その証拠の一つの今回の漏尽智の議論です。
ペテン大作さんの説は、彼の知性では神通力で切るという単細胞的な
説明でないと理解できないということの他に、阿含宗の教義も使っている。
私がさかんに>>375の桐山さんの文献1を引用して、ペテン大作さんへの
省16
789: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/30(月)12:40 ID:b5QaEY1a(1) AAS
ウルトラマンと言えば、最近封切りされた映画の「シン・ウルトラマン」がなんか好評のようですね。
初代ウルトラマンをリアルタイムで見ていた世代の私だが、まだ鑑賞に行ってない。
時に今の阿含宗、和田阿含宗なんだが、これはシン・アゴンシューなんでしょうか?
きちんと初代から継承されているものなんでしょうか?
されていると言えますね。
だって初代が嘘の詐欺なんだから、シンアゴンも間違いなく嘘の詐欺を継承している。
790: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/30(月)12:53 ID:CpmaAGrU(5/10) AAS
*アラカンは到達ではなく持続

他の信者さんたちに>>780の水野氏の解説をもう一度読んでほしい。
漏尽智とは解脱の時に得られるだけではないことに気が付きませんか。
神通力でバシッと煩悩やカルマを断ち切る!というような
派手な特殊な能力の話ではなく、煩悩からの解放を持続継続することです。
漏尽智とは、理論や感情の上でも四諦を理解し、しかも実践し続け、
自分の身口意の三つの行為の中にどんな小さな煩悩をも出てくることが
ないように、常に監視を続けることです。
アラカンは解脱した後、この漏尽智、つまり四諦の洞察を四六時中、
入滅するまで続けるのです。
省15
791
(3): 2022/05/30(月)16:08 ID:eNjzPTXQ(1/5) AAS
子供の頃は頭が良くて、大人になったら悪くなった人よりも
子供の頃は頭が悪くて、大人になっても悪い人の方が圧倒的に多いと思います。
深山さん、思い当たるフシはありませんか?
今回は相当苦労しているようです。
色々と書いているがそれに一々反論していては時間の無駄なので要点だけ書きましょう。
天下の大学者の言葉が彼にはどうしても破れないようです。
まあそれも当然ですけどね。
でもこのままでは自説が否定されたままになってしまうから、
狡猾な彼はある作戦を思いついた。
それは中村説をペテン説にすり替えてオカルトにすることです。
省13
792: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/30(月)16:34 ID:FLTs5ihd(1/2) AAS
そもそも辞典などに一文だけで示されている文章だけで全てを理解把握しようというのが間違っているんでね?
ましてやそれで自分が絶対だとかよく言えるよね?
昔から今に至るまで実は頭がよくなく、実社会でも大した仕事してなかったんでないの。
もちろん今は現役引退で。
793: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/30(月)16:42 ID:FLTs5ihd(2/2) AAS
それで自分は仏教学者にも通じていると思っているのだとしたら、とんでもない勘違いだ。
だからよくそんな態度が取れる。
謙虚さって皆無なんだね。
794
(1): 2022/05/30(月)16:43 ID:eNjzPTXQ(2/5) AAS
@「漏尽智の体得」だけを話題にしましょう。勝手に前提を作らないでね。

>>757
>漏尽智の体得だけを述べて、漏尽智で煩悩を切るという点を隠している。

彼はこう言って私を非難していますが、私は「漏尽智で煩悩を切るという点」を
隠してはいません。
隠すも何も、私が彼に質問しているのは「誰が漏尽智の体得するのか」ということだけです。
ところが彼はこの問いに答えることができないから
「漏尽智で煩悩を切る」を作り出して私を批判しているのです。

>>767
>ペテン大作説にすぎない「漏尽通で煩悩を断つ智」を前提として、
省13
795
(4): 2022/05/30(月)16:51 ID:eNjzPTXQ(3/5) AAS
阿那含は漏尽通を体得するが、体得したら阿羅漢になるので漏尽通は阿羅漢に属する。
「体得したら阿羅漢になるから阿羅漢に属する」
よくこれに思いついたと自分を自分で褒めてあげたいw
子供の頃は頭悪かったwけれど、大人になったらそうでもなかったかも。
796: 2022/05/30(月)16:53 ID:eNjzPTXQ(4/5) AAS
自分を自分で褒めてあげたいだったか
  
797: 2022/05/30(月)16:57 ID:eNjzPTXQ(5/5) AAS
深山と指来すはいいコンビですね。
二人で堕ちれば怖くない。
798: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/30(月)18:12 ID:qTqVASC/(1/2) AAS
勝利宣言しないと気が済まない人がいるようです。
799: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/30(月)18:32 ID:qTqVASC/(2/2) AAS
こちらとしては漏尽智についても敗北など一切認めないのですが、それにしてもこの人は漏神通力智以外の阿含宗批判に対しては何も反論できないわけですね。
普通の信者だったら漏尽智ネタよりももっと重大な批判を反論しなければ阿含宗の立場がないと必死になるはずなんですが。
この人によると数学が出来ない人は英語もできないはずだとそういう無茶苦茶な論理なんですね。
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