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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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782: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/29(日) 22:45:58 ID:AddfpwE4 >>775神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:07:52.81ID:W1dv273e ペテン大作さんの引用する文献に一つの共通点があります。 ベックなど一昔前の欧州の仏教学者の古い本、 片山一良氏の『原始仏教』という普通には手に入らない雑誌、 望月佛教辞典などという百年前の、カビの生えた文章の辞典、 そして、専門家しか扱わない研究者による学術論文。 彼の「漏尽智で煩悩を断つ」という珍説を強引に当てはめられるように、 他の人が入手できないような本や雑誌、また文章そ
のものが古臭かったり、 学術論文のように難しい表現をしているものばかりです。 文語や難しい言葉なら、彼の勝手解釈がやりやすいからです。 これは逆にいうと、わかりやすい一般の文献では「漏尽智で煩悩を断つ」 という文言を彼は見つけられなかったことを意味します。 何によって煩悩をきるのか、という仏教の重要なテーマですから、 本来なら、こんな特殊な本や論文を持ち出さなくても、 一般向けに書かれた本や辞典にいくらでもあるはずです。 実際、煩悩を切るのは八正道ですから、釈迦仏教の解説本には どこでも出てきます。 彼はそういうわ
かりやすい文献から探せなかった・・当たり前だ。 彼の引用した特殊な文献の羅列を見れば、「漏尽智で煩悩を断つ」 なんて嘘だと逆にわかってしまうのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/782
783: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/29(日) 22:56:32 ID:AddfpwE4 >>776神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:37:12.73ID:W1dv273e >「漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通(中村説)」 >漏尽通の前では煩悩は尽きていない。 >阿那含が体得し阿羅漢になるので漏尽智は阿羅漢に属する。 何をどう説明され、どんな証拠を突きつけられても、頑迷不屈に受け付けず、 相変わらずデタラメな解釈を並べている。 国語の試験なら零点です。 「煩悩を断つ智」とは「四諦の洞察」ですから、中村説は 漏尽通は四諦の洞察を体得する神通、
です。 どこに漏尽通で煩悩を断つとあるのですか? ありません。 「漏尽通で煩悩を断つ」という意味ではありません。 沙門果経では、「煩悩を断つ智(漏尽智)」に心の向ける前に、 「汚れなく」(>>666)とあり、すでに解脱しています。 相変わらず、ペテン大作さんは釈尊に向かって、 「汚れなくは、”あらゆる”とはないから、煩悩が残っている」と罵っている。 これで何度目でしょう。 今回は、釈尊の言う四諦の洞察を嘲笑い、釈尊の「汚れなく」を また解脱でないと罵った。 釈尊への信仰心なんてない証拠です。 http://rio2016.5ch.net/test
/read.cgi/psy/1647056496/783
784: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/29(日) 23:08:28 ID:AddfpwE4 >>776神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:37:12.73ID:W1dv273e >「漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通(中村説)」 >漏尽通の前では煩悩は尽きていない。 >阿那含が体得し阿羅漢になるので漏尽智は阿羅漢に属する。 ペテン大作さんの今回の書き込みを見て、また「逃げた」ことに 他の信者さんたちは気が付いていますか。 >>764で「逃げた」と強調して、昨日>>757で質問したのに、 彼は今日もまた「逃げた」。 私には、答えても答えても、答え
ていないと質問を繰り返すのに、 私が質問しても、彼は答えない。 答えられないから、卑怯者の彼は逃げるしかない。 「アナゴンとアラカンのどちらが漏尽智で煩悩を切るのか」(>757) 煩悩を切るのがアナゴンなら、アナゴンが漏尽智を持つことになり矛盾。 煩悩を切るのがアラカンなら、アラカンが煩悩を持つことなり矛盾。 彼は776↑のように、漏尽智を誰が体得するかという点だけを書いて 煩悩を誰が断つのかという点を触れないようにして誤魔化しているのは 764で解説したとおりです。 私は、漏尽智の体得ではなく、その漏尽智で煩悩を切るのは
アナゴンか、 アラカンかと質問しているのです。 彼は答えられないのです。 これを見ても、「漏尽智で煩悩を断つ」など嘘だとわかる。 話をそらして、深山破れたり!とポーズを取るしか能がない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/784
785: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/30(月) 12:06:23 ID:CpmaAGrU *漏尽智の意味はこれ↓ 「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(岩波仏教辞典) 普通の国語力のある信者さんたちは、そろそろ漏尽智の意味がわかったでしょう。 岩波仏教辞典にある文言↑がもっとも端的で簡単です。 沙門果経などの釈尊の説明でも、学者の解説でも、ほぼ同じ内容を説いている。 ペテン大作さんのように「漏尽智で煩悩を断つ」などという オカルトを信じ込み、最初からこれを強引に当てはめようとすれば、 様々な矛盾が生じるのは、彼以外の普通の
知性を持つ人ならば、 ここ一か月ほどのやり取りでもわかるはずです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/785
786: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/30(月) 12:17:12 ID:CpmaAGrU *阿含宗はアニメ解脱 信者さんたちも最初は漏尽智とは何か超能力とか、仏陀の智慧とでも 呼ぶべき特別な力だと思っていませんでしたか? 煩悩や悪因縁をこれらの超能力を獲得して切るのだと信じている。 桐山さんからそのように教えられた。 特殊な呼吸法でチャクラやクンダリーニを覚醒して、その超能力で間脳を 開くと、成仏力である神通力を体得して、カルマも煩悩も切って しまうと教えている。 瞑想のポーズで神通力にスイッチを入れると、光がピカアーッとやってきて
、 カルマを断ち切って解脱が訪れ、滂沱と涙を流しながら、歓喜する。 これは愚にもつかない子供じみたい絵空事、桐山さんの空想小説です。 桐山さんのこの子供じみたアニメ解脱は、多くの人に 誤った釈迦仏教の概念を植えつけた大罪です。 桐山さんの超能力によるアニメ解脱を頭から信じているのがペテン大作さんです。 だから、彼は今でも桐山流の超能力開発を実践していると自慢している。 彼は経典の文言に、桐山さんから植えつけられたアニメ解脱を強引に当てはめようとする。 矛盾に入りこんで苦しむならまだわかるが、彼の知性では自家中毒を
起こしていることさえもわからない。 十年にわたり漏尽智を説明されても、彼は未だに批判側が何を 説明しているのか、理解できない。 理解して反論しているのではなく、理解できないから、間違っていると 決めつけ、彼の知性でも理解できる「漏尽智で煩悩を切る」にしがつみついているのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/786
787: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/30(月) 12:29:07 ID:CpmaAGrU *釈尊への誹謗中傷 ペテン大作さんのようなことをすれば、とんでもない結果を招く。 如来の誹謗中傷です。 釈尊が「汚れなく」と煩悩を捨てて解脱していると 何度も強調しているのに、これを煩悩が残っていると彼は罵倒した。 釈尊が四諦の洞察と説いているのに、「洞察って何?w」と嘲笑った。 彼は釈尊への信仰心はないが、それでも罵倒したり、嘲笑うつもりはない。 だが、結果を見ればわかるように、十数年にわたり、釈尊が解脱だと 言っているのを解脱ではないと否定
し、ついに嘲笑った。 釈尊への信仰心を少しでもある信者さんなら、これが悪業であることはわかりますよね。 釈尊はこの世界にもブッ界にも存在しないが、教法は残っている。 その教法の解脱を否定し、釈尊の言葉を嘲笑うのは悪業の中でもかなりの悪業です。 そして悪業に報いがあるというのが釈尊の教えです。 *桐山さんの知性は高くなかった ペテン大作さんは意図しないのに、如来を誹謗中傷してしまったのは、 どうしてだと信者さんたちは思いますか? 彼自身の知性が子供時代に見たウルトラマンあたりから一歩も 成長していないことがベースだ
が、そこに輪をかけたような、 桐山さんのアニメ解脱を信じているからです。 桐山さんもペテン大作さんも超能力のようなもので相手をビシッと やっつけるという子供じみた考えから一歩も出られなかった。 二人とも似たような頭の程度だから、共鳴したのでしょう。 そろそろ信者さんたちは、桐山さんが非常に頭がよく、人間をこえた仏陀 の智慧という高度の知性も持っていた、という狂信は捨てたほうがいいい。 仏教の理解の程度をみればわかるように、桐山さんの頭のレベルは 世間的に見ても高くはなく、ペテン大作さんと似たような知性だった。 二人
の共通点は、自分は知性が高いという現実を伴わない強烈な慢心です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/787
788: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/30(月) 12:39:28 ID:CpmaAGrU *桐山さんの漏尽智の説明は矛盾だらけ 信者さんたちも、桐山さんの因縁解脱を信じて、霊障のホトケが生み出す 破滅のカルマを釈迦の成仏法で切るなどというアニメ仏教を釈迦仏教だと信じている。 桐山教という宗教の教えならカラスの勝手です。 だが、これを阿含経にある釈迦仏教だと主張したとたん、大悪業になる。 なぜならそんなものは阿含経にいっさい存在しないからです。 その証拠の一つの今回の漏尽智の議論です。 ペテン大作さんの説は、彼の知性では神通力で切る
という単細胞的な 説明でないと理解できないということの他に、阿含宗の教義も使っている。 私がさかんに>>375の桐山さんの文献1を引用して、ペテン大作さんへの 当て馬に使っているが、その下にある文献2では、桐山さんも ペテン大作さんと同じことを主張している。 桐山さんはこんなふうに時と場合で二重三重に違うことを平気で書いてる。 漏尽智とは、煩悩を切るのか、切るのを知るのか、いや煩悩だけでなく、 業も切るのか、しかもその業とは何を指すのかなど、 たったこれだけの文章に矛盾や自家中毒と嘘がてんこ盛りです。 どうしてだと思
いますか? 文献1は辞典をそのまま写したが、文献2は桐山さんの良くもない記憶に頼り、 適当に空想を混ぜて書いたからです。 桐山さんの仏教教義の解説では、本によって違うのは珍しくない。 普通の知性があれば、文献1~3という矛盾だらけの教義を 擁護するのは不可能だとすぐに理解する。 ペテン大作さんはこれを理解できないという知性の問題もあるが、 理性よりも憎しみが勝っているから、十数年にわたり漏尽智で解脱すると 吠え続けて釈尊を罵倒し、ついには嘲笑った。 信者さんたちは彼の姿を反面教師にして、真似をしないことです。 h
ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/788
789: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/30(月) 12:40:07 ID:b5QaEY1a ウルトラマンと言えば、最近封切りされた映画の「シン・ウルトラマン」がなんか好評のようですね。 初代ウルトラマンをリアルタイムで見ていた世代の私だが、まだ鑑賞に行ってない。 時に今の阿含宗、和田阿含宗なんだが、これはシン・アゴンシューなんでしょうか? きちんと初代から継承されているものなんでしょうか? されていると言えますね。 だって初代が嘘の詐欺なんだから、シンアゴンも間違いなく嘘の詐欺を継承している。 http://rio2016.5ch.net/test/read.
cgi/psy/1647056496/789
790: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/30(月) 12:53:14 ID:CpmaAGrU *アラカンは到達ではなく持続 他の信者さんたちに>>780の水野氏の解説をもう一度読んでほしい。 漏尽智とは解脱の時に得られるだけではないことに気が付きませんか。 神通力でバシッと煩悩やカルマを断ち切る!というような 派手な特殊な能力の話ではなく、煩悩からの解放を持続継続することです。 漏尽智とは、理論や感情の上でも四諦を理解し、しかも実践し続け、 自分の身口意の三つの行為の中にどんな小さな煩悩をも出てくることが ないように、常に監視を続ける
ことです。 アラカンは解脱した後、この漏尽智、つまり四諦の洞察を四六時中、 入滅するまで続けるのです。 ほんの少しでも煩悩に囚われたら、解脱から転落するから、必死です。 綱渡りをしている人が一瞬も気を抜くことなく、バランスを取っているのと似ています。 それがアラカンの姿です。 信者さんたちは、アラカンとはそこに到達すれば完成し、医者や弁護士の 資格のように、永久ライセンスと思っていいませんか。 彼らは入滅するまで綱渡りをしているから、絶対に気を抜かず、 「煩悩を断つ智」を実践し続ける。 正しくは、これを実践し続ける
人のことをアラカンというのです。 そのアラカンが、若い女性に夜自分のホテルに来るように 誘うなど絶対にありえない。 オバサンから「嘘つき」と批判されたくらいで激怒するなどありえない。 そのアラカンが、食いしん坊と自称したら、お笑いアラカンです。 桐山さんの「行為」を見れば、彼が解脱者でないどころか、 普通の人よりもはるかに煩悩が多く、強いのがわかる。 こんな人を有余依涅槃の聖者と崇めること自体、釈尊など本物のアラカンへの侮辱です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/790
791: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/30(月) 16:08:01 ID:eNjzPTXQ 子供の頃は頭が良くて、大人になったら悪くなった人よりも 子供の頃は頭が悪くて、大人になっても悪い人の方が圧倒的に多いと思います。 深山さん、思い当たるフシはありませんか? 今回は相当苦労しているようです。 色々と書いているがそれに一々反論していては時間の無駄なので要点だけ書きましょう。 天下の大学者の言葉が彼にはどうしても破れないようです。 まあそれも当然ですけどね。 でもこのままでは自説が否定されたままになってしまうから、 狡猾な彼はある作戦を思いつ
いた。 それは中村説をペテン説にすり替えてオカルトにすることです。 こうしておけば悪いのはペテンで中村説ではないことになる。 ≻≻767 >「煩悩を断つ智」はあるが、「漏尽通で煩悩を断つ智」など 彼が勝手に作り上げたオカルト話です。 >「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 >(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) これを普通に解釈すれば「漏尽智証通とは煩悩を断つ智を体得する神通」という意味になります。 これに異論のある人はいませんよね。 ところが彼は何と「漏尽通で煩悩
を断つ智」はオカルトだと言っているのです。 天下の大学者の説が彼にはオカルトなのです。 これには驚きました。 @深山説によると中村説はオカルト 漏尽智の体得だけを述べて、漏尽智で煩悩を切るという点を隠している。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/791
792: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/30(月) 16:34:54 ID:FLTs5ihd そもそも辞典などに一文だけで示されている文章だけで全てを理解把握しようというのが間違っているんでね? ましてやそれで自分が絶対だとかよく言えるよね? 昔から今に至るまで実は頭がよくなく、実社会でも大した仕事してなかったんでないの。 もちろん今は現役引退で。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/792
793: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/30(月) 16:42:47 ID:FLTs5ihd それで自分は仏教学者にも通じていると思っているのだとしたら、とんでもない勘違いだ。 だからよくそんな態度が取れる。 謙虚さって皆無なんだね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/793
794: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/30(月) 16:43:06 ID:eNjzPTXQ @「漏尽智の体得」だけを話題にしましょう。勝手に前提を作らないでね。 >>757 >漏尽智の体得だけを述べて、漏尽智で煩悩を切るという点を隠している。 彼はこう言って私を非難していますが、私は「漏尽智で煩悩を切るという点」を 隠してはいません。 隠すも何も、私が彼に質問しているのは「誰が漏尽智の体得するのか」ということだけです。 ところが彼はこの問いに答えることができないから 「漏尽智で煩悩を切る」を作り出して私を批判しているのです。 >>767 >ペテン
大作説にすぎない「漏尽通で煩悩を断つ智」を前提として、 >それを私が受け入れて、誰なのかと答えろというのです。 これもそうです。 「漏尽通で煩悩を断つ智」を前提としてなどいません。 彼が勝手に前提にしているだけです。 面白い人ですね。 >「漏尽通で酒を断つ智を体得するのは誰か」と質問しているようなものです。 >「漏尽通で酒を断つ智」などありえない話で、この前提が >間違っているから、質問自体が無意味で、答える必要がない。 「自分で前提を作り上げてその前提が間違いだから答える必要がない」って何? 笑わせるにもほどが
あります。 答えられないとはっきり言えばいいではないか? ・・・の腐ったような人ですね。 天下の大学者の言葉は彼には荷が重すぎたのですww http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/794
795: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/30(月) 16:51:35 ID:eNjzPTXQ 阿那含は漏尽通を体得するが、体得したら阿羅漢になるので漏尽通は阿羅漢に属する。 「体得したら阿羅漢になるから阿羅漢に属する」 よくこれに思いついたと自分を自分で褒めてあげたいw 子供の頃は頭悪かったwけれど、大人になったらそうでもなかったかも。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/795
796: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/30(月) 16:53:38 ID:eNjzPTXQ 自分を自分で褒めてあげたいだったか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/796
797: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/30(月) 16:57:20 ID:eNjzPTXQ 深山と指来すはいいコンビですね。 二人で堕ちれば怖くない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/797
798: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/30(月) 18:12:03 ID:qTqVASC/ 勝利宣言しないと気が済まない人がいるようです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/798
799: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/30(月) 18:32:24 ID:qTqVASC/ こちらとしては漏尽智についても敗北など一切認めないのですが、それにしてもこの人は漏神通力智以外の阿含宗批判に対しては何も反論できないわけですね。 普通の信者だったら漏尽智ネタよりももっと重大な批判を反論しなければ阿含宗の立場がないと必死になるはずなんですが。 この人によると数学が出来ない人は英語もできないはずだとそういう無茶苦茶な論理なんですね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/799
800: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/30(月) 22:07:45 ID:CpmaAGrU >>791神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:08:01.65ID:eNjzPTXQ >子供の頃は頭が良くて、大人になったら悪くなった人よりも ペテン大作さんは子供時代は四谷大塚の秀才だったのに、 大人になったら頭が悪くなったのですか・・・。 私の彼の知性への批判に対する反論ならば、読み違いしている。 私は、ペテン大作さんは子供の頃は丸暗記が得意なだけで、 子供の頃も頭が良かったのではない、と言っているのです。 彼は子供の頃も今も知性は変わらない。 愚かな親が
子供に、競争して他人に勝つことばかりを教え込んで、 そればかり求めたから、彼のように執念深く、自惚れと憎しみばかり強い大人になった。 ペテン大作さんとそっくりなのが桐山さんです。 桐山さんの親も愚かな親で、武士の子供だから、 息子を厳しく育てると称して、何でもいいから人に勝ち、 出世して成功し、人の上に立ち、エラクなれと強制した。 その親の身勝手から来る過剰な期待に応えられなかった堤少年は、 嘘をつくことで親の暴力から逃れた。 だから、堤少年は小学校時代にすでに大人顔負けの嘘をついて、 一生、妄想を作って人を騙すこ
とで詐欺宗教家としてエラクなった。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/800
801: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/30(月) 22:19:40 ID:CpmaAGrU >>791神も仏も名無しさん2022/05/30(月) 16:08:01.65ID:eNjzPTXQ >>「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 >>(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) >これを普通に解釈すれば「漏尽智証通とは煩悩を断つ智を体得する神通」という意味になります。 またペテン大作さんの勝手解釈のすり替えです。 彼はこういう書き方で「漏尽智で煩悩を断つ」という結論に導くつもりなのです。 薄汚い手を使う男だ。 こういう手法
を彼は頭が良いと自己礼賛している。 中村博士の「煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通」には 「漏尽智で煩悩を断つ」などの意味はありません。 私は解釈だけを問題にしているのではなく、「煩悩を滅ぼさせる智慧」 などの中身を沙門果経を引用して、釈尊本人の説明を示した。↓ 「煩悩を滅ぼさせる智慧」=四諦の洞察 「煩悩を断つ智を体得する神通」=四諦の洞察 釈尊はこれらを四諦の洞察だと説明しており、 釈尊の四諦の洞察の説明の中には「漏尽智で煩悩を断つ」など 文章も概念も、ただの一度も出てこない。 釈尊本人の説明以上
の解釈などいりません。 ペテン大作さんは「大人になったら悪くなった」頭での解釈しか出せない。 経典や学者の文言としてどこにも彼の説「漏尽智で煩悩を断つ」には根拠がないからです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/801
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