[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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861: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/27(月)22:43 ID:WtekbFSC(2/6) AAS
だから何でもかんでも霊現象はなんてものはないと断定して決めつけるきは私にも全く無く、
それはわからないとしか言いようがありません。
ただ阿含宗が示してるそれは全然効果もないし、あてにもならない嘘デタラメじゃんと結論づけているわけです。
これは霊現象に対する一般論ではありません。
阿含宗の能力を個別に評価しているのです。
862: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/27(月)23:01 ID:WtekbFSC(3/6) AAS
阿含宗の霊障と霊障解脱、解脱供養というのは実は下ヨシ子あたりに見られるような霊現象なんてものはほとんどないんですね。
つまり我々がこの社会において普通に生活するにおいて色々と困ってることがある、
あるいは困ったことなんて何も感じないけれども、とりあえず申し込んでみると霊障があるという風に霊視されるわけです。
してその中にはいっぺん申し込んで供養が済んだはずの先祖がまた再度霊視されたりとか、
信州幕末の上意討ちの武士星みたいに、史実としてそんな話は全く残っていない、
あったら絶対に残っていないはずがないのだが残っていない、
つまり史実にない武士を作り出して霊障話と霊障解脱話にしているとかそういうことなんです。
だから下ヨシ子という霊能家が実際にどんなもんだか私は知りませんが、ああいう人と比較すること自体ちょっと違うんじゃないかと思いますね。
霊現象という側面から見るともっとレベルが低い。
繰り返しますが我々が普通に生活している中で色んな悩みを持った人に、
省1
863: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/27(月)23:07 ID:WtekbFSC(4/6) AAS
桐山霊障そのものに霊現象的側面がほとんど見られないのです。
だから病気になるとか事故に遭うとか家庭内が不穏になるとか別にそういった話は必ずしも霊に原因を求める必要もありませんよね。
自分がなかなか成功しないのも別に霊を原因にする必要もありませんよね。
だからそういう世間一般の問題をこれは霊障が原因であるなんてでたらめな話をするのが阿含宗の霊感商法です。
864: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/27(月)23:10 ID:WtekbFSC(5/6) AAS
しかも実際には人生相談の面接指導なんて機会がほぼ皆無ですから、そんな中でとりあえず各々には霊障があるかもしれないと疑ってみて、
まずは申し込んでみろと勧めて、実際に申し込むと100%霊障の先祖が生産されるという仕組みの霊感商法です。
しかも霊視された先祖がどういう苦しみを持ってどういう悪い影響を与えているのかすらも教示されません。
ここには霊現象の話は全くありませんね。
865: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/27(月)23:21 ID:WtekbFSC(6/6) AAS
霊現象が示す必要が全くないんだから、こりゃ誰でもできる霊感商法と言えますね。
私にもできるかもしれない。
866
(1): 2022/06/28(火)01:36 ID:7zW5bmIW(1) AAS
>>860
神道系の団体ってどこなんでしょうか?
興味があります
867: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/28(火)06:53 ID:ay+NV0+O(1/5) AAS
>>866
わからないです。
またおばちゃんに対してどういう施しをしたのかも含めて。
だから霊障発現のしくみとかも依然として不明です。
私としては単なる心因的な自己顕示欲のヒスステリー症状と見てますが。
神道系団体の指導が正しかったどうかもわかりません。
たまたま何かうまくいったのではないかと。
868: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/28(火)07:03 ID:ay+NV0+O(2/5) AAS
だっておばちゃん霊障発現録音はこんなことも話しているんですよ。

「怖いよ~怖いよ~」(子どもの声)
「桐山ちぇんちぇ、桐山ちぇんちぇ」(同じ子どもの声)
そして長州の奥方様の声で「解説」にかかりますw
「いかがであろうか、このように霊障の恐怖に怯えていた子どもが桐山殿の冥徳供養によって救われて感謝の言葉を述べているのじゃ」
そして奥方様はこんなことまで言いますw
「世界に弘めよ、冥徳供養を。阿含の子らよ~」

要するに奥方様でなくおばちゃん自分自身の願望を話している。
桐山先生というのも古い観音慈恵会からの桐山さんの呼び名です。
阿含の子らよも桐山さんがお正月の詠んだ歌にもありましたよね。
省2
869: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/28(火)07:07 ID:ay+NV0+O(3/5) AAS
これに対して阿含宗は冥徳解脱供養を行った。
そして奥方様は見事に感謝を述べながら昇天する。
これでおしまいならよかったが、また霊障発現が起こってしまった。
おばちゃんの欲求不満は治まらなかったのでしょう。
だからこれはもう阿含宗ではヤバイので取り上げない、隠すことにした。
870: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/28(火)07:14 ID:ay+NV0+O(4/5) AAS
阿含宗における霊障というのは実際には霊現象などはほとんど皆無だと書きましたが、
この奥方様の霊障発現の例などは霊現象そのものではないかと指摘されるかもしれません。
しかしそんなあなた方に言いたい。
本当にそう思いますか?と(笑)
871
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/28(火)07:18 ID:ay+NV0+O(5/5) AAS
供養を受けて成仏する時にその霊障の先祖が夢枕に現れてお礼を述べたという話もそうです。
夢って自分が見るものでしょ?
自分の心の奥にある願望ですよ。
好きなあの子が自分の夢の中に現れた。
これは好きなあの子の生き霊が自分の夢の中に登場したと思いますか?
逆で、それあんたの願望でしょ?と(笑)
872
(1): 2022/06/28(火)20:55 ID:FKjn1kPL(1) AAS
>>871
いやあ面白い話をどうもですw
ただ下ヨシ子のほうはポルターガイスト現象の調査など大学教授の科学者も原因究明に出て
科学で解明できないものが有ると認めてめましたよ。
ドンブリが宙に浮いて真っすぐ飛んで来るとか脳内妄想で起きる話でないんでw
873: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/28(火)21:30 ID:1YzpiQjp(1) AAS
>>872
だから桐山さんの場合、霊現象、霊能力みたいな話の中で比較する方が間違っている、
そのレベルにないと書いたのです。
だから霊感商法はさておき、下ヨシ子の霊能力は否定も肯定もする必要もない、
わからないで構わない立場なんです。
一方桐山さんはインチキ霊能の霊感商法だよと。
874: [age] 2022/06/28(火)21:34 ID:PnaidCRH(1) AAS
>>855
「御レイユ」こそが、
桐山館長がホトケをエゴ満足に使ってた
決定的証拠だね
875: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/06/30(木)21:31 ID:8NQoZudt(1/3) AAS
阿含宗報に滋賀地区のE田さんが四月に死んだとあります。
彼の名前を強く記憶しているのは、彼が世話役だった時代、例祭に
向かった車が交通事故で一人死亡して、後にもう一人が自殺したと
いう悲惨な事件があったからです。
享年八十歳とは数えだろうから、実際は78~79歳でしょう。
つまり、F田さんと同じくらいの年です。

男性の平均寿命が82歳くらいだから、これにも及ばない。
老人の寿命は平均余命のほうが正確で、男性は86歳くらいです。
老人の半数は86歳でも生き残っているという意味です。
その半数にもはるかに及ばない年齢で、阿含宗の大先達がまた死んだ。
省9
876: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/06/30(木)21:42 ID:8NQoZudt(2/3) AAS
昨年はH手職員、今年はF田さんにE田さんと次々と幹部たちが死んだ。
彼らは阿含宗の中では知られた存在だから、公表するしかない。
だが、それ以外の先達たちも死んだ人たちがいるのではないか。
こういう先達が早死にするなど珍しい話ではなく、古くは最大のファミリーを
率いていた関東別院のМ田先達など、ガンであっという間に死んだ。
彼女は有名な先達だったから阿含宗報にも載ったが、同時期に北関東の
世話役がガンで死んでも載ることはなかった。

こういう事例に阿含宗の教義と矛盾していると気が付く人はやがて辞めてしまいます。
実際、滋賀地区での事故が起きた時、滋賀地区の信者の何人かが、
阿含宗に疑問を持ち、辞めています。
省6
877: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/06/30(木)21:56 ID:8NQoZudt(3/3) AAS
信者さんたちが「さっさと忘れる」のも、ここの信者たちと同じで、
阿含宗の信仰のおかげで心が冷たくなっているからです。
阿含宗で信仰していると、入信した当初よりも心は冷たくなる。
普段から死者たちを霊障のホトケと罵倒し続けても何も感じず、
霊障から来る破滅のカルマで天災人災が起きると悪霊扱いしているのに、
逆に、自分は苦しむ死者に同情して、焚火で助けていると自惚れている。

桐山さんもW田さんも冷酷な人たちだから、その下にいる弟子も信者も
朱に交われば赤くなり、少しずつ心が冷たくなる。
心が冷たくなっているから、身近な先達が死んでも、信者さんたちは
「さっさと忘れる」のです。
省10
878
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/03(日)10:22 ID:oprCLeuv(1/7) AAS
「貪・瞋・癡の三獣心に基づく身口意の三業こそ、
悪因縁と悪業、そして輪廻転生のもとなのだ!」
(阿含宗報、436号、1ページ、6ページ)

信者さんたちは上記の解説に「仏陀の真実の教えを説く[下]より」と
書いてあるから、桐山さんの文章だと思っていませんか。
私の知る限り、この本にはこういう文章はありません。
本の50ページから「貪・瞋・癡の三獣心」と題して↓の説明があります。

「密教でいう「身・口・意の三業」です。
この三獣心による思念と言葉と行動こそが、悪因縁、悪業、悪念の
もととなり、輪廻転生のもととなるのです。」(52ページ)
省10
879: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/03(日)10:35 ID:oprCLeuv(2/7) AAS
*勝手な造語は捏造

「密教でいう「身・口・意の三業」です。
この三獣心による思念と言葉と行動こそが、悪因縁、悪業、悪念の
もととなり、輪廻転生のもととなるのです。」
(『仏陀の真実の教えを説く[下]』52ページ)

細かいことを先に言うと、身口意の三業とは仏教一般で使われる言葉で、
密教だけの用語ではありません。

最初に信者さんたちに気を付けてほしいのは、三獣心とは桐山さんの
造語で、仏教にはないことです。
三福道もそうだが、釈尊が使ってもいない言葉を作るのは捏造です。
省16
880: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/03(日)10:49 ID:oprCLeuv(3/7) AAS
*桐山説「悪因縁・悪業が輪廻のもと」

信者さんたちはまず阿含宗の教義を正しく学びましょう。
>>878の桐山説は、煩悩によって思念、言葉、行動による悪い行為をなし、
これが悪因縁、悪業となって輪廻を引き起こすという考えです。
「煩悩→悪い行為→悪因縁(悪業)→輪廻」という説です。
輪廻を止めて解脱するために、煩悩を切るだけでは足りなく、
前世で為した行為の報いである悪因縁、悪業を切らないと、不幸な
人生と輪廻転生が続くという。

例えば、前世の悪業の結果である刑獄の因縁を切り、
現世でさらにこの因縁を作り出している十八人の霊障武士を成仏させ、
省14
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