[過去ログ]
阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
884: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/07/03(日) 11:40:31 ID:oprCLeuv *破滅のカルマを断ち切る方法 信者さんたちに質問だが、桐山さんの為した破滅のカルマ(行為)を 切るにはどうしたらよかったと思いますか? 焚火をして、成仏法で愛染明王に祈って、成仏力で桐山カルマを断ち切ってもらう? そんな変なことをする必要はない。 最初から、性欲という煩悩に囚われず、若い女をホテルに誘うなどの 破滅の行為(カルマ)をしなければ良いのです。 煩悩に囚われた後の行為は取返しがつかないのだから、囚われないことが すべてだという釈尊の主張は、子供が聞いても正しいとわかる。 これは三十七道品の四正断であり八正道です。 桐山さんは四正断や八正道を「初学の教え」と小馬鹿にしていたから、 煩悩に囚われて、愛人裁判という大恥をかいた。 桐山さんは「わかっちゃいるけど止められない」と言って、性欲のままに動いた。 仏教では、わかっているのなら止める、あるいは、理解することで止める、のです。 わかる、理解することを強く求めるから、仏教は知恵の宗教と呼ばれている。 桐山さんのいう仏陀の智慧など何か神秘的な智慧や、 成仏力などの超能力を釈尊は説いていません。 そんなアニメみたいな桐山オカルトを信じているうちは、何十年たっても 子供でも三分で理解できる仏教を理解できない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/884
885: 神も仏も名無しさん [] 2022/07/05(火) 15:39:15 ID:rHmFLq/9 @深山さんは既に内部崩壊しているのにそれに気付かない可哀そうな人です。 >>843 >その典型がペテン大作さんで、阿含宗を擁護するために、沙門果経にある >「よごれなく、汚れなく」(>>839)は解脱ではないと十年以上も主張している。 >だが、これは如来の説いた解脱です。 ところがその如来の説いた解脱を否定したのは外ならぬ深山さん自身だったのです。 彼は、心が統一=清浄=きよらか=よごれなく=汚れなく=柔かで=巧み=確立し不動 =解脱であると結論付けた。 当レス150などを見てもそれが明らかです。 ところが彼には困ったことに、心が統一は解脱ではなくsamadhi(禅定)のことであることが判明した。 (『ブッダのことば スッタ・ニパータ』中村元、300頁より) 従って、心が統一=清浄=きよらか=よごれなく=汚れなく=柔かで=巧み=確立し不動 ≠解脱となってしまったのです。 この時点で彼の煩悩ではなく妄想は尽きている。 それに気付かずに、こうしてしつこく書き込み続ける。 見ていて本当に哀れというしかない。 天下の大学者の説を無視して妄想を唱えているのは自分であることに もういい加減に気づいて欲しいのだがどうやら無理の様です。 でも気づく気づかないは別として、もう内部崩壊している事実は変わりません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/885
886: 神も仏も名無しさん [] 2022/07/05(火) 15:47:41 ID:rHmFLq/9 @コメントが無いようだが、こちらも宜しくね。 誤 >116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h ><漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力 >(『岩波仏教辞典』) >漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。 ↓ 正 >116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h >漏尽智証通は煩悩を断つ智を体得する神通 >(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) >漏尽通とは煩悩を断つ智を体得する能力だから、その前に煩悩は尽きていず、解脱していないのは当たり前なのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/886
887: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/07/05(火) 17:33:07 ID:WV+OJ4et 結局それしか書けないか。 故・深田法務管長の件についても一切関心なし。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/887
888: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/07/05(火) 17:34:02 ID:WV+OJ4et まあ阿含宗の信者にはこんな哀れな奴がいるのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/888
889: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/07/05(火) 18:31:35 ID:B2yR9EKD >>887 まあ、信者側は攻撃されるだけの防御一辺倒ですから 反撃されたら「結局それしか書けないか」で片付けるのは卑怯でしょう みじめったらしく長期間書き込みを続けなければならないあなたという人間は何なのでしょう 自分の顔を鏡で見ながら、冷静になって哀れな奴は誰かを、この際考えてみてはいかがでしょうか 相手を貶めることで自分が上がったと錯覚に陥っていると思われますが、 それは錯覚に過ぎないことだと気づけたら良い学びになるでしょう http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/889
890: 桐山靖雄 [] 2022/07/05(火) 19:01:09 ID:v13tUTma >>889 神も仏も名無しさん 2022/07/05(火) 18:31:35.93 ID:B2yR9EKD > まあ、信者側は攻撃されるだけの防御一辺倒ですから > 反撃されたら「結局それしか書けないか」で片付けるのは卑怯でしょう 「攻撃されるだけの防御一辺倒」とか本気で思っているのですか? その主張をするということは、桐山さんや阿含宗がやってきたことへの批判に対して 何一つまともな反論ができないと自ら認めるということですよ。 もっともこのスレの擁護側の人たちは、実際阿含宗のことなんかどうでもよくて、 自分自身のメンツを守れればなんでもよいのでしょうけれどもね。そうでなければ、 深田法務管長の件や柏原の霊屋とか、現在の運営体制とかそれなりに話題があるはず なんですがね。何も言ってこないということはどうせ例祭に参加していないし宗報も ろくに読んでいないということでしょう。 > 自分の顔を鏡で見ながら、冷静になって哀れな奴は誰かを、この際考えてみてはいかがでしょうか > 相手を貶めることで自分が上がったと錯覚に陥っていると思われますが、 > それは錯覚に過ぎないことだと気づけたら良い学びになるでしょう それこそ現在進行系で相手を貶めている >>889 さんこそよくよく考えてみたらいかが? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/890
891: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/07/05(火) 20:10:35 ID:B2yR9EKD >>890 ごめんなさい、読んでもよく意味が分かりません 防御一辺倒でないということでしたら、数多ある宗教の中で正解を示して頂くと対等の議論になります わたくしは今まで議論には一切加わってはいませんので、想像で申し上げますと、 恐らく、ここにおられる皆様に分かっていただきたいとは誰も思っておられないと思います わたくしは相手を貶めているわけではありません、自分が分かっているからです 理屈の是非ではなく、行為に対して客観的に自分を見つめることを忘れていませんかということです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/891
892: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/07/06(水) 11:05:44 ID:BYKzjiJi >>889 神も仏も名無しさん sage 2022/07/05(火) 18:31:35.93 ID:B2yR9EKD >>>887 >まあ、信者側は攻撃されるだけの防御一辺倒ですから >反撃されたら「結局それしか書けないか」で片付けるのは卑怯でしょう 卑怯ではありませんよ。 私は何事においても批判というものはアリだと思っています。 当然のことながら人間が何かの活動するにおいて批判をするだけではなく批判を受けることもアリだと思っております。 その批判に対してスルーするのもアリならば時によってはきちんと対応することも必要かと思っています。 そもそも私も20年前までは擁護側の信者だったのです。 このスレにおいて批判側の批判に対して反論を試みる擁護側信者だったわけです。 その時の私の信条は「専守防衛熊本城」でした。 どういうことかと言うと、つまり批判に対して防御一辺倒で構わない、その覚悟だということです。 批判側に対して一切攻撃をすることなく防御だけで構わないというスタイルです。 これは阿含宗と言う団体の名を汚さない私の私自身の矜持でもありました。 また自分自身の信仰態度に対する矜持でもありました。 だから時にはこちらの不利になるようなことをわざわざ自分で書いたことすらありますよ。 桐山さんが例祭で護摩を焚かなくなり深田さんが代わりに焚いていた時、解脱供養はちゃんと行われているのだろうかという質問があり、 これに対して桐山さんが深田の供養で大丈夫だと答えたことです。 これは正直私自身なんか納得のいかない話でもあったのですが、あえてこれを出しました。 場合によっては批判側から突っ込まれるな、と。 なんでそんな不利なことを自ら書くかというと、それは自分が自分の信仰に対して真摯であるからです。 相手を欺くこととか攻撃することなど全く眼中になく、自分の信仰を守るためです。 そのために自分は常に自分自身の信仰に対して正直でなければならないと思ったのです。 この当時の私のスタイルから見ると、いろんな批判をこちらがしているわけだが、 それに関係ない話をいつまでもぐだぐだと書くのはそれこそ卑怯とも言えるだろうし、 それしか書けないのかと言うわけです。 つまり批判に反論するのは構わないんですよ。 反論内容が稚拙であっても構わない。 きちんと批判に対して何らか対応しようという態度こそこちらが評価しているのであり、 ペテン大作さんという人のそれは評価に値しないと書いたわけです。 深田法務管長の死因についてもそうですよ。 このスレの桐山靖雄さんと私の法務管長死因に対する考え方は異なります。 桐山靖雄さんは深田さんが最後に風呂場で発見されたということから、 それこそ風俗店の特殊浴場で腹上死でもしたんじゃないのかとでもとれるような邪推を書いています。 敢えて私は邪推と書きます。同じ批判側でも。 この邪推に対して擁護側信者であるならばそれは名誉毀損だと言うことだって可能じゃないですか? もちろん死因などは教団からも全く聞かされていないことは想像つきますが。 とにかくそういうことすらしないことに対して、深山さんも「冷たい」と書いているわけです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/892
893: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/07/06(水) 11:17:33 ID:BYKzjiJi >>889 神も仏も名無しさん sage 2022/07/05(火) 18:31:35.93 ID:B2yR9EKD >みじめったらしく長期間書き込みを続けなければならないあなたという人間は何なのでしょう >自分の顔を鏡で見ながら、冷静になって哀れな奴は誰かを、この際考えてみてはいかがでしょうか >相手を貶めることで自分が上がったと錯覚に陥っていると思われますが、 >それは錯覚に過ぎないことだと気づけたら良い学びになるでしょう みじめったらしいいう印象はあなたの自由ではあるが、長期間において批判を続けることに関してこちらは こちらは一切みじめだとは思わず、やっぱりそれは意義があると思っているからです。 継続は力なりとも言いますし。 もちろん教団や自分の信仰を擁護したい信者にとって不愉快なことはわかっているし、 私自身信者時代不快に感じていたことも分かっているからこそ書くのです。 だから私はあくまでも阿含宗という団体の活動、桐山さんのやってきたこと、和田さんらがやっていることに対して批判するのであり、 そこで真面目に信仰している信者さんに関しては個別にやっつけるもないのです。 批判のネタを提供するから後は信者さん各自で考えてもらえば良いと思っている。 気に入らなかったらこのスレから去って構わないと思っている。 わずかの人が少しは目を向けて考える材料になったら幸いと思って書いている。 全ては自分次第ですね。何事も。 批判を自分の中でどうこなすかはその人の選択の自由です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/893
894: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/07/06(水) 11:22:29 ID:BYKzjiJi >>891 神も仏も名無しさん sage 2022/07/05(火) 20:10:35.50 ID:B2yR9EKD >>>890 >ごめんなさい、読んでもよく意味が分かりません >防御一辺倒でないということでしたら、数多ある宗教の中で正解を示して頂くと対等の議論になります 数多ある宗教の中で正解を示すと対等の議論になるとはどういうことですか? こちらの方こそ意味が分かりません。 他の宗教はこの際どうでもいいと思っています。 阿含宗という宗教のここが良くないここが問題だということを具体的に示しているのだから、 それについてのみ考えれば良いと思っています。 だから防御一辺倒にもなりますよね。 でも私はすでに書いたように防御一辺倒で構わないからそれをするのが真摯な信者の矜持と考える。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/894
895: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/07/06(水) 12:06:29 ID:U0UJ1MpD >>885神も仏も名無しさん2022/07/05(火) 15:39:15.77ID:rHmFLq/9 >ところが彼には困ったことに、心が統一は解脱ではなくsamadhi(禅定)のことであることが判明した。 「かくのごとく心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔かで、 巧みで、確立し不動となったときに、我々は汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた。 そこでこの(一切は)苦であると如実に知った。」 (『ゴータマ・ブッダ ー釈尊の生涯ー 原始仏教1』中村元、184頁) また、ペテン大作さんの慢性病の沙門果経病が始まりました。 彼のは何とかの一つ覚えで、これしか反論ネタがない。 他の事はすべて反撃されて、何も言えないから、霊障のホトケよろしく、 これだけに執着し、死に物狂いで十数年にわたり、こちらの反論を 無視して、同じ主張を繰り返している。 彼の知性では何を反論されたのか、理解できないし、記憶もできない。 何回か、理解しているなら、説明してみろと煽ったが、 もちろん、それをしたことは一度もない。 前にもたとえたが、彼は朝食が終わった直後に「おれは飯を食っていない」と 始まる老人です。 今年だけでも何回目でしょう。 ただ、漏尽智は阿含宗の教義で、沙門果経は桐山さんも引用していますから、 他の信者さんたちのために説明しましょう。 阿含宗の教義を理解する上で必要なことですから、何度でも復習しましょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/895
896: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/07/06(水) 12:18:26 ID:U0UJ1MpD *「汚れなく」=解脱 普通の国語力を持つ信者さんたちは、>>895の沙門果経では、文章構造から、 ①「心が統一=清浄=きよらか=よごれなく=汚れなく=柔かで=巧み=確立し不動」 であることは、文章の流れから見ても認めるでしょう。 だから、ペテン大作さんも今回、これをそのまま引用した。 一方、仏教では、「汚れ」とは煩悩であり、仏教では煩悩がないことが 解脱ですから、汚れないとは解脱の例えです。 ②「汚れなく=解脱」 であり、ペテン大作さん自身も前にうっかり認めた。↓ >601神も仏も名無しさん2022/05/12(木) 15:42:19.94ID:rbXSUWMk >あらゆるけがれを滅するとは煩悩を断つという意味になる。 彼は後で「あらゆるけがれを滅する」が解脱であり、沙門果経には 「あらゆる」が付いていないから解脱ではないとまた屁理屈が始まった。 こういう屁理屈を彼は恥ずかしいと思わないのだから、恥知らずとは便利なものです。 だが②が成り立つ証拠に「汚れなく」を「煩悩がない」と訳している学者もいます。 「このようにして、心が安定し、清浄で純白となり、汚れなく、心に付随する小さな煩悩をも離れ、柔軟になり、 行動に適用し、不動なものとなると、かれは、諸煩悩を滅する知恵(漏尽智)に対して心を傾け、(心を)むけます。」 森祖道訳(『原始仏典1 長部経典Ⅰ』春秋社、105頁) 「小さな煩悩をも離れ」とあり、仏教では煩悩から離れたら解脱です。 つまり、①と②が成り立つことから、「心の統一=解脱」です。 これを十数年彼に説明しているが、彼の知性では今回も理解できない。 彼の知性の視野では「samadhi」しか見えないからです。 ここは東京だと説明しても、東京ではなく三田だと頑迷に譲らないようなものです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/896
897: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/07/06(水) 12:33:26 ID:U0UJ1MpD *正しい禅定とは解脱 ペテン大作さんは、心の統一の意味はsamadhi(禅定)であり、 辞典には解脱とは書いていないという。 だが、正しい禅定とは解脱です。 桐山さんは禅定を瞑想だなどと言っていたが、間違いです。 禅定は釈尊が発明した言葉ではなく、当時の宗教界で 使われていた言葉をそのまま使い、独自の意味を加えた。 釈尊のいう禅定とは他の宗教家のいう禅定とは違う。 釈尊のいう禅定とは煩悩に囚われない状態を指し、八正道の正定です。 心は煩悩にそれることがなく集中されているから「心の統一」であり、 煩悩で動揺することもなく安定しているから「心の安定」なのです。 煩悩に囚われていない状態、これが釈尊の説いた正しい禅定で、解脱のことです。 釈尊など阿羅漢は24時間、正しい禅定をし続けて、煩悩に囚われていないから、解脱です。 まだ解脱していない比丘も正しい禅定を目指している。 彼らは煩悩に囚われるから、禅定が途切れ、心は安定していない。 信者さんたちに気を付けてほしいのは、桐山さんの瞑想みたいに 禅定を座った時だけするのではありません。 四六時中、釈尊など解脱者たちは正しい禅定しているのです。 こういうことを心がける出家が、色っぽい女に自分と同じホテルに泊まり、 夜11時に電話をするようになどと言うはずがない。 煩悩に囚われないように心を統一して、煩悩に囚われていないから心は安定します。 桐山さんは性欲という煩悩に囚われて心が安定せず、乱れたから、 発情期の雄犬みたいに「今夜にでも」返事をするようにと二度も書いている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/897
898: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/07/06(水) 12:45:31 ID:U0UJ1MpD *心の統一(安定)とは解脱 「最も勝れた仏が讃嘆したもうた清らかな心の安定を、 「ひとびとは(さとりに向かって)間をおかぬ心の安定」と呼ぶ。 この(心の安定)と等しい者はほかに存在しない。 」 (『ブッダのことば』中村元、51ページ) 「心を統一した師(ブッダ)が達した(煩悩の)消滅・離欲・不死・勝れたもの、―――その理法 と等しいものは何も存在しない。」 (『ブッダのことば』中村元、44ページ) 釈尊本人が、心の統一に等しい者は存在しない、つまり、 心の統一とは解脱だと述べている。 釈尊本人からの説明ですから、普通の国語力を持つ他の信者さんたちは、 >>895の沙門果経の心の統一(安定)が解脱を意味することに納得したでしょう。 だが、約一名の愚か者は、釈尊本人の説明も受け付けない。 沙門果経の心の統一の議論をしているのだから、他の経典は根拠に ならないと恒例の屁理屈を並べた。 経典によって心の統一の意味が違うのだそうだ。 釈尊はもちろん別な意味だなどと言ったことはありません。 ここまでの内容は十数年間、何度も何度も私が指摘した。 彼は絶対に自分の間違いを認めない。 負けたくないというそればかりで、逆にこちらが間違っていると、 自分が勝利したかのように宣言しながら、同じ話を繰り返す。 ここまでくると、屁理屈や理解力が低いというよりも、 知性のゾンビを見ているようで醜悪です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/898
899: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/07/06(水) 12:58:57 ID:U0UJ1MpD *卑怯者は因縁解脱から逃げた 沙門果経は、ペテン大作さんが、神通力で因縁を切る因縁解脱の 根拠として出した経典です。 ところが、話を心の統一にすり替えて、因縁解脱の話から逃げた。 なにせ彼は煩悩からの解放を仏教の解脱だと認めてしまったのだから、 阿含宗の裏切り者です。 そんなことはいっさい口を拭い素知らぬ顔をする卑怯者です。 阿含宗の、神通で解脱するなど嘘、神通で因縁を切るなどなおさら嘘、 因縁解脱が仏教の解脱だなんて真っ赤な嘘だから、 彼は何一つ根拠など示せるはずもない。 だから、十数年、心の統一で噛みつくしか手がなかった。 二年前には漏尽智で別ネタを見つけたとばかりに攻撃したが、 私から、漏尽智で煩悩を切ったのはアナゴンなのか、アラカンなのかと 矛盾を指摘されて返事ができないから、>>886で逆に私が答えていないと言い返している。 彼は毎度このように、すり替え、ゴマカシ、口を拭い、逃げる。 「心の統一」が解脱なら、漏尽智で解脱するというペテン大作説が崩壊するから、 絶対に認めるわけにはいかない。 彼は阿含宗の教義が崩壊するのを気にしているのではなく、負けたくないだけです。 もちろん、仏教など興味も関心もないのは、桐山さんと同じ。 ペテン大作さんは日常でもこんな有様なんでしょう。 屁理屈に屁理屈を並べて、相手が黙るまで何十年でも同じ話を蒸し返す。 都合の悪いことは無視し、何度反論しても、反論していないと因縁を付け続ける。 いったいどういう育てられ方をすればこれだけ卑怯で下劣な人間に 成り下がれるのか、いや、もちろん、彼の親の顔など見たくない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/899
900: 桐山靖雄 [] 2022/07/06(水) 16:10:05 ID:VmI+2nER >>890 桐山靖雄 2022/07/05(火) 19:01:09.15ID:v13tUTma > 深田法務管長の件や柏原の霊屋とか、現在の運営体制とかそれなりに話題があるはず > なんですがね。 ユビキタスさんも深田法務管長のことを触れられていて、また阿含宗報437号(6/25発行)に 深田法務管長の阿含宗葬の様子が掲載されたので、桐山因縁論と深田さんの関係を ふりかえってみましょう。 阿含宗には、不幸な出来事や死に様というのは先祖や前世その他からの因縁が原因であり、 これらの因縁を切るために解脱供養や修行梵行を行わないといけないという教義があります。 深田法務管長は阿含宗で法務での最高責任者の立場にありましたから、こういった因縁は 切れており「不幸な死に方はしていないであろう」ということで、深田さんの死因が何であった のかというところに関心が向けられていました。 悪い因縁の結果、黄変死をはじめ因縁が原因とされる死に方をしたのなら阿含宗の教義を 根底から否定する出来事になるので、深田さん自身の成果、阿含宗が主張していることが 本当か嘘かということを問われる出来事だったわけです。 結局阿含宗葬を終わっても死因は公表されず、それこそ「特殊浴場で腹上死したのではないか」 などとさんざん邪推されてきたわけですが、阿含宗が示した見解は結局このようなものでした。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/900
901: 桐山靖雄 [] 2022/07/06(水) 16:12:30 ID:VmI+2nER >>900 桐山靖雄 2022/07/06(水) 16:10:05.76ID:VmI+2nER > ... さらに遷化後の枕経唱和時の記録写真には、ご遺体が銀色に輝く様子が > 写っていたことに言及され、 > 「深田中僧正の霊魂は銀色に輝く霊光に包まれ、猊下のみもとへ向かったのです。 > これが阿含宗信徒の命終時の姿だと、深田中僧正は身をもって示してくださいました。 > この現証こそ、最高の貢献だと言えます」 > と和田中僧正は感慨とともに諄々と述べられた。 > (阿含宗報437号1ページ) 深田法務管長の因縁が切れたかどうか、それにふさわしい死因であったかには触れず 「銀色に輝く霊光」という表現になっています。例祭ではこの写真が放映されていましたが、 遺体に銀色の布団をかけ照明で照らした状態のものでした。 「阿含宗信徒の命終時の姿」というのはW田さんの弁で、命終の際に「銀色に輝く霊光」に 包まれるというのは桐山因縁論にはでてこなかったと思います。 今後「銀色に輝く霊光」が教義化されるのかはわかりませんが、枕経のときに銀の布団 かぶせて照明あてられることが目標になるのは、信者の方にとって「こんなことのために 修行梵行してきたわけではない」と違和感を感じる方がいるのではないでしょうか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/901
902: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/07/06(水) 20:03:42 ID:2hJbm1H9 >>901 桐山靖雄 2022/07/06(水) 16:12:30.27 ID:VmI+2nER > ... さらに遷化後の枕経唱和時の記録写真には、ご遺体が銀色に輝く様子が > 写っていたことに言及され、 > 「深田中僧正の霊魂は銀色に輝く霊光に包まれ、猊下のみもとへ向かったのです。 > これが阿含宗信徒の命終時の姿だと、深田中僧正は身をもって示してくださいました。 > この現証こそ、最高の貢献だと言えます」 > と和田中僧正は感慨とともに諄々と述べられた。 > (阿含宗報437号1ページ) 要するに死因に対しては一言もないということですね。 ちなみに私の人生観では、人間は必ず死ぬのだから、死因なんてものはどうでも良いと思っています。 自殺というのは問題ですが不慮の事故に遭ったりしてなく亡くなるのもやむを得ないと考えていますし、 病気で亡くなるのも当たり前だと考えています。 長く生きた、短く生きたというのもそんなに問いません。 深田さんは79歳まで生きられたわけですが、私自身はもっと短くても良いと思ってるし。 しかし阿含宗の教義では短命ではダメでやはり長寿れなければならず、平均寿命より短いというのはなぜなんだと問われることになります。 阿含宗の因縁解脱というのは現世利益なんで、その死に方にまで注文がつくので、 それこそ老衰かそれに近いものでなければ納得がいかないという話になります。 ましてや阿含宗のトップであった法務管長ならばその因縁解脱現世利益に見合ったものでなければならない。 遷化後の話でなくどうして79歳で亡くなる?数日前まではちゃんと仕事をしていて星まつりという大切な行事も直前に控えていた時に亡くなったという その死因を説明する必要がありますね。 問題がなければ故人を偲んで話して良いわけですよ。 だって人間は必ず死ぬものなんだから。 例えば私は食道内静脈瑠破裂ではなかろうかと想像を書きました。 別に食道内静脈瑠破裂で吐血したりあるいは吐血せずに血を飲み込んで気管支に入り窒息して死ぬそういうことがあっても そんなことは人間として当たり前の事なんだから別に恥でもなんでもないと思いますよ。 それよりも生前にどれだけ価値のある仕事をしたかということですよね。 だからそういう死因も明かせない阿含宗の教義というのがおかしいんです。 それに銀色の光を輝くなんて、照明当てての演出にすぎないのに、ばかばかしいですね。 桐山さんは他教団のお葬式で枕経をあげたら、亡くなった人の顔が柔和になってこれが成仏した証拠だと言うことに対して、 単に死後硬直が取れただけじゃないかと嘲笑していましたが、今その嘲笑は阿含宗に向けられるわけです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/902
903: 桐山靖雄 [] 2022/07/07(木) 09:23:26 ID:w8kIIzjZ お風呂場で亡くなって、その時の詳細についてては口を濁す。 振り替えってみれば、開祖桐山靖雄は 美人女性信者の色川さんと超高級ホテルや超高級マンションで 長期間逢瀬を重ねてきたわけです。 更には、N本さんやマリちゃんなど多くの女性信者に食指を伸ばしてきた。 週刊ポストに第二の仏陀wが、愛人に訴えられたことが掲載されるまでは まさか、あの桐山管長が、こんな変態エロエロ教祖だったとは誰も想像もできなかったはずです。 また、週刊ポストには、あの和田理事長が、たち夫人を差し置いて桐山管長と 寝所を共にしようとしていたことも書かれています。 つまり、阿含宗幹部の性の乱れは、我々の想像以上であり、色情の因縁丸出しの連中のわけです。 こういった経緯から、深田がお風呂場で亡くなったときの情況や死因を公表出来ないのは 特殊浴場や愛人との逢瀬の最中に脳溢血、心臓病疾患で亡くなった 可能性が極めて高いと確信しています。 もし、違うのであれば死亡診断書つきで 何時、何処で、誰と、どのような情況で亡くなったのか 詳細な説明をして欲しい、いや、因縁解脱を看板に大金を儲けてきた阿含宗はその義務が あると思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/903
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 99 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.012s